FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

2匹のその後

こんばんはー、今日はすっかり夏本番って感じの天気でしたが、みなさま熱中症は大丈夫でしょうか?うちは留守するときは2匹の部屋にはクーラーつけて出かけるようにしました。るあちゃんに関しては、サーモで温度管理しながらヒーターつけてますけど。

相変わらずしゃろむの不穏な状態は続いていて、わたしが会社に出かけると鳴き止まなくなってしまうそうです、、、。でもって蓋つきの水入れも歯でこじ開けてしまいましたー。今回2度目でもう同じタイプの水入れは使えないし、結構高いものだったし、2.5ℓの容量が入るから、多飲多尿のしゃろむにはちょうど良かったんですけどね~。

薬は日によってですが、仕事に出かけたり留守をしたりする場合は朝と晩にあげて、それ以外は晩にあげるようにしています。それでもるあちゃんエリカラぺちぺちしだすと暴れちゃいますけどね。

るあちゃんもしゃろむが暴れたりするのが楽しいのか、それともそうすることでしゃろむが暴れるのを抑えるためにわたしがるあちゃんを抱っこするのが分かっているのか、どうしてもしちゃうんですよねー。るあちゃんを矯正するのは難しいし、しゃろむももうこの年齢で精神的に負担をかけさせるのも可哀そうなので、別居生活計画中です。

るあちゃんにとってはしゃろむが居ることのが刺激もあり楽しいのでとても悩みますが、薬も長く与えられるものでもないし、薬で症状が抑えられているわけではないですから仕方ないですかね。

ここ2~3日様子を見ながらクレートで過ごしてもらっています。今日は午前中に買い物で2時間弱居なかったのですが特に問題なかったです。午後は在宅していましたが、普段わたしが仕事から帰ってくる時間帯までクレートにずっと居ましたが、まったく鳴く事もなく静かに過ごしていました。問題はうんちとかしちゃったらですかね~、、、。1日多いと4回はしますし、今日もクレートに入れる昼ごろにしましたから。

TS3Y0789.jpg

TS3Y0790.jpg

もうおばあちゃんだし、ゆっくりと過ごさせてあげたいですね。まあ、昨年帰ってきたよりもるあちゃんが活動的になって元気になったということなんですから喜ばし事なんですけど。

TS3Y0779.jpg
るあちゃんは相変わらずオレンジ大好きです♥

[広告] VPS


[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

最近のしゃろむ

こんばんは~、、、最近日中は半袖でお仕事することも増えました。でも夜はまだまだ寒いですね。

この間からしゃろむが高齢のためいろいろと症状があるということを書いてきました。るあの水槽の下に潜り込んだり、そわそわしたりして部屋を歩き回ったり、、、多少は仕方ないかなーと思っていました。でもここ数日の間に興奮が収まり辛くなり、ケージにいても水入れを破壊したり、ケージを噛んで口から出血した血のりが付いていたりと高齢だけではないような状況でした。

かかりつけの先生に相談したら、痴呆もあるかもしれないですが、脳に何らかの障害や損傷があるかもしれないとのこと。調べるとしたら「MRI」しかないと言われました。以前通院していた病院で「CT検査」のことを言われたことがありますが、犬の場合、体重で違うと思うのですが、しゃろむの場合検査だけで7万円。。。あくまでも検査だけなので、それ以降の治療代はもちろん別。しかも原因が分からない場合もあるし、今回のこともそうなる場合が多いです。

うちの場合、そうした高度医療検査や治療をすることはしないと決めていますが、苦痛や症状を和らげたいとは願っているので、先生と相談して投薬しながら様子を見ることになりました。

最初は「マイナートランキライザー系」の弱い薬から試してみたのですが全く効かず、「トランキライザー系」の物で再度様子見。効いているようなので落ち着きが安定するためにしばらく飲ませることになりました。

ただ原因というのがいろいろと考えられるのですが、雷、最近では近所の学校の運動会の練習の太鼓やBGM、、、でも一番の原因はるあのいたずら。

るあちゃんがしゃろむをからかうのに、自分のエリカラの端っこを噛んでぺんぺんと音をさせるのですが、これがかなりしゃろむにとって嫌なようで、るあのこれが始まると狂ったように暴れだします。るあも最初はわたしたちの気を引くためにしていたようなのですが、最近はしゃろむの反応が楽しいらしく、こちらが見ていてもしゃろむの方をチラ見しながらしています。

TS3Y0755.jpg
るあちゃんにからかわれて不満、、、主人と一緒にお休み~

でも日によってまちまちで、るあが何もしていなくても暴れたり興奮したりすることもあり、本当のところ原因が分からないんです。一番手っ取り速いのは2匹を別々の部屋にすることなのでしょうが、どうしたらいいもんでしょー。。。

TS3Y0760.jpg

TS3Y0757.jpg
2匹仲良くしてねー


いない時にケージにいるとはいえ、半端なく暴れているらしいので怪我しないか心配です。
いろいろとありますが、基本2匹は元気にしていますのでご安心を~

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

るあちゃん、5歳になりました。

こんにちは~、最近暖かくなってきましたね。日中は暖房もいらないくらいですが、2匹の部屋は様子を見ながら温度調整が欠かせません。

わたくし事ですが、4月20日はわたしたち夫婦の「結婚記念日」、21日はわたしの「誕生日」、そして24日はるあちゃんの5歳の誕生日です。無事に5歳を迎えることができました。

2011年冬に足の自咬が始まり、5月頃には自力で餌を食べることができなくなり、それ以降はるあやわたしたち家族にとっても辛い時期でしたが、おととしに長期にわたり預かっていただいたホテルでみるみるよくなり、昨年1月に帰ってきてからは特に変わったこともなく過ごすことができました。

今回1年ぶりに埼玉の病院で診ていただき、先生や看護師さんからも「良くなったねー」と言っていただきとてもうれしかったです。るあの仁王立ちした姿がなんか面白くでもほこらしかったですね。体は小さめですが、筋肉も付いているし、見た目の大きさや体重にこだわらなくても良いと仰っていただき、少し楽になりました。どうしても体重や食欲の有無が気になるので。

その後ホテルに移動して、オーナーさまからもいろいろとアドバイスしていただきました。わたしたちも気にはなっていたのですが、鼻の穴が自分の足の爪でほじれない分、どうしてもつまり易いんですよね~、、、。その事も指摘されました。鼻の穴が詰まることで口呼吸になって口の中が乾燥して、乾燥したペレットが食べ辛いのではないか、、、だから水に浸したペレットの方を好んで食べるんじゃないかとか、鼻が詰まることで味が分かり辛く、結果オレンジとかばかり食べちゃうとか(実際そうなので)、食欲がなくなり易く、最近体重が落ち気味だったので、なるほどーと思いました。

預かっていただく間に吸引して下さるということでした。でもこういうことも本当は飼い主ができるようにしなくてはいけないんですよね~、、、なんとかしなくては。

次の日は少し天気は崩れ気味でしたが「東武動物公園」ですごし、次の日るあを迎えに行きました。鼻の穴もきれいに真っ黒ピカピカになっていました(笑)。家で夜中まで起きているせいか、ホテルでもなかなか寝ようとはしなかったようです。あと1日エリカラを外してもらって過ごしたらしいですが、自咬はみられなかったとのことです。もちろん家とホテルとでは環境も人間も違うし、同様なことができるかは分かりませんが、いろいろと試してみることもできて、今までよりもるあにとっての生活の質が上がるかもしれません。無理のない程度に頑張っていこうと思います。

早速家で帰ってエリカラ外して床置きにしてみましたー。エリカラがないのでふつーに飛ぶため目は離せませんが、やっぱり楽しそうです♪。

TS3Y0699.jpg

TS3Y0700.jpg
鼻がすっきりしてエリカラもないのでご飯もすすみます~

TS3Y0701.jpg
大胆に水浴び~

[広告] VPS


しゃろむは今回病院で預かってもらいました。義母も最近足腰が弱っているし、2階の部屋を行ったり来たりは大変なのとしゃろむの前足アタックはかなり強力なので何かあったら少し不安ですからね~。

こんな感じで2匹は元気にしています。
これからもどうか2匹を見守っていただき、応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お互い気になる?

こんばんは~、最近暖かくなったと思ったら寒さが戻ったりで、油断できない毎日ですー。花粉もまっているようですが、大丈夫ですか?わたしは特に何もないですが、マフラーを巻いたまま夜寝ていたら、かなり汗をかいたみたいで、ここ2週間ほどずっと痒くてたまりません。首だけなのであせもだと思いますが、なかなか治らないので憂鬱です~。

しゃろむも、その後特におできの再発もありません。ただ習慣性の物ですし、できやすい体質ですからこれからも同じところにできるでしょうねー。でも出血しても血が止まりにくいことが今のところありませんので気持ちは楽です。しゃろむの病気は内出血だとか、怪我とか手術の時に止血できるかどうかが問題ですので。

るあちゃんももうすぐ5歳を迎えることができます。一時の頃を思うとこういう穏やかに齢を重ねることができることが想像できませんでしたが、毎日元気に食べたり喋ったりしてくれることに感謝な思いを持つことができます。

エリカラは毎日だいたい1時間ほど外してあげていますが、注意してあげないと今でも足を齧る癖があります。痒いのか自咬からなのかは分かりませんが、こうした症状がある以上はエリカラをはずす日常はまだまだ先になりますね。この生活で本人が気にせずにいてくれるのであれば、飼い主もるあにとっても良いのかもしれません。羽づくろいのときに少し不自由があるのでそれが可哀そうですが。


しゃろむちゃんの最近の寝場所、、、暗いところが落ち着くようですね☆

TS3Y0654.jpg

TS3Y0651.jpg

一応2匹とも意識し合うことがあるんです♪

TS3Y0658.jpg

TS3Y0657.jpg

TS3Y0656.jpg

今度るあちゃんを連れて病院に行きまーす。そのついでにわたしたち夫婦も旅行の予定。るあちゃんはお世話になったホテルに預けまーす♪




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

月刊ブログ並みの更新になってしまいました~。

こんにちは~、すっかり月一更新テンポになってしまっています。。。でもしゃろむもるあも変わらずにすごしていますのでご安心を。

とは言いつつも、しゃろむは今週の月曜日に朝ごはんを食べた直後から左後ろ足をびっこするようになりました。突然でしかもそれまでは何もなかったし、どこかにぶつけたということもなかったのでしばらく様子をみていました。本人も痛がったり鳴いたりしないし、過去何度か同じことがあったので、そんなに気には留めなかったです。

それでも一応かかりつけの病院に連絡して、気になるようでしたら来てくださいとのことでした。その日は午後から仕事だったので様子を見ることにしましたが、帰宅して様子を見ると全く足が地に着かない状態でした。でも食欲もあり足以外は全くいつもと変わりませんでした。

何やかんやしているうちに、ぴゅーっと勢いよく血がそこらあたりに飛びちり結構大変な状態、、、。部屋中血だらけでした。るあちゃんのいろいろな医療用のものがそろっていて、取りあえず動いて血がこれ以上飛び散らないように「ストッキネット」で保護しました。でもその後は楽になったのかびっこもなくなりふつーに歩けるようになりました。

TS3Y0617.jpg

TS3Y0616.jpg



次の日病院で診てもらったら、異物混入による「指間膿胞」による出血のとこと。しゃろむは体におできができやすい体質で、今回の左足の肉球にもおできがあるんです。何度か出血していますが、繰り返すようなら手術することもありなんですが、しゃろむの年齢をかんがえると、これからもその都度対処していきましょーと言うことになりました。今は元気にしていますのでご安心を。

るあちゃんは、とにかくうるさいです~(笑)。言葉にならない「るあ語」全開で意味不明です。最近は主人が教える言葉しか覚えないし、しかもメッセージ性のない言葉ばかりで、るあ本人と言うより飼い主の教養のなさがバレバレです(笑)。

水槽を齧る癖はまだありますが、目の前に目隠しをするとしばらくしたらおさまるようになりましたー。でも一応抗議はします。動画がありますが、自分で言うのも何ですが結構笑えます。

[広告] VPS

目隠ししたら首をのばしてきて「だめしょ!」攻撃、、、

残念なこともありました。。。
しゃろむは某多頭飼い地域(捨て場)の野良出身ですが、しゃろむの父親の「ムックン」が亡くなったとのことです。11日のことです。ムックンは一目見てしゃろむのお父さんと分かるくらいそっくりです。年もしゃろむと変わらないと思います。里親さんに引き取られ幸せに暮らしていたのですが、悪性のリンパ腫だったようです。ちなみにしゃろむにはお母さんの所在も分かっていて、ピントちゃんと言いますが(ブログ右にリンクがあります「いつでも一緒!」)、毛並みは全く違いますがしゃろむにそっくりです。ピントちゃんも最近大きな病気で手術したとのことで、シニアになるということは、こういうことも覚悟しなければならないということですね。

ムックンの分までしゃろむも頑張ってお世話していきたいと思います。

TS3Y0611.jpg


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

みんな変わりなく元気です。

こんばんは~、すっかり間が空いてしまいました。前回の更新から1ヶ月経っていたんですねー。特に変わりがないので更新も忘れがちで、気にかけていただいている方には申し訳ないです。。。2匹は特に変わりなく元気にしています。

ここ最近はと言うと、関東地方はここ1週間、雪による影響がすごいです。日曜日もそうでしたが、明日もうちの地域は朝から雪だそうです~。。。仕事行けるでしょうか?今の仕事は休みやすくこういった悪天候の日は会社側から休日にしてしまうのでとても楽ちんなのですが、時給なんぼのパートの身は辛いですねー。

TS3Y0581.jpg
最初はこんな感じで浮かれて、、、

TS3Y0582.jpg
るあちゃんは少しおっかなびっくり

P1080942.jpg
屋根から一気に雪が落ちてきて車が完全に埋まってしましました~(泣)。。。掘り出すのに半日かかりました。。。ちなみにわたしの車は左手にありますが分からないですよね~

先週の土曜日から日曜日にかけて大雪だったうちは、時折電気がちらちらして消えかかったりして停電の恐れがある様子で少し心配でしたが何とか大丈夫でした。るあにとって電気が止まることで暖房が使えなくなることは命取りになりますので。

るあちゃんの最近の困った癖、、、エリカラはほとんど齧ることは無くなりましたが、そのかわり水槽を齧るようになりました。水槽の引き扉の出っ張った部分やレールを齧って「出せ出せ攻撃」をかけてきます。水槽が壊れるのも怖いし、そのことでしゃろむが落ち着きがなくなり、挙動不審になってしまいます。

TS3Y0577.jpg
るあちゃんの水槽の下に避難

今じゃ2匹の部屋にいることがほとんどなので、依存症になりつつあるんでしょうかね。一応対応としては、るあとわたしの間に目隠しをするようにして少しはましになるかなーて感じです。

今週末もお天気が気がかりですが、みなさまもどうかお気をつけてお過ごしくださいねー。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

すっかり年が明けてしまってました~。。。

こんばんはー、年始のご挨拶をするにはすっかり年も明けきってしまってましたー。。。

今日、1月12日は、るあが長い転地療養から帰ってきて1年になります。長いような短いような、、、ひとくくりでは表現できませんが、無事にこの日を迎えることができました。特に大きなトラブルもなくこのまま穏やかに過ごすことができればと願っています。

TS3Y0562.jpg
エリカラ外してもらってすっきりー

帰ってくる日の前後は、わたし自身もいろいろと不安な気持ちもありまいってしまってましたが、みなさまの応援と励ましにより無事に乗り切ることができました。

TS3Y0551.jpg
頭の上におもちゃが、、、でも自力でどける気なし、、、

あと1月13日は、しゃろむが我が家の仔になった記念日でもあります。2003年1月13日うちに来てくれました。当時は千葉の「捨て場」と言われる場所に、100匹以上の犬が何のケアもなく、野良化して繁殖し放題だったらしいです。しかも冬場の寒さで多くの犬の命が奪われたとも聞いています。

うちのしゃろむは、人間に慣れていたこともありすぐに保護されて、預りさん宅で飼い犬となるべくケアを受けて、当時まだ流行りたて?だったブログで紹介されていたのを、わたしたちの目に留まりました。

それから11年、いろいろありましたが無事にこの日を迎えることができました。病気の症状は出ていなくても、ある日突然と言うこともありますので不安は付き物ですが、そういうことに囚われずに穏やかにゆったりと過ごすことができればと思います。

TS3Y0568.jpg
おしりにボール・・・こちらもどける気なし、、、

これからも2匹の応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

感謝な1年間

こんにちは、今日からわたしも世間でいう「最長9連休」に突入しました。今まで介護の仕事をしてきて祝日とか連休とは関係のない生活を送ってきたので、はっきり言って持て余しています(贅沢ですが)。時給なんぼのパートなので、正直そんなにいらないですー。どっか日雇いで働きに行こうかとも思いましたが、まあいっかーということでだらだらと過ごしています。


今年1年を振り返って、年初めにるあが帰宅するということで、ほんとどうなることかと心配で気が休まることもなかったのですが、意外とすんなりいって安心したのもつかの間、今度はわたしが骨折したりといろいろとありました。それでも新しい職場に入社でき、これが今の自分にとっては一番生活リズムにあった職場だったので、無理なく過ごせています。

るあもしゃろむも、病気を抱えていることは変わらないのですが、そういうことを家族も気にすることなく穏やかに過ごすことができて落ち着いています。今だから言えますが、るあを手放すことも真剣に考えたり、「安楽死」という選択が自分にとって身近に感じることもありました。

だからと言ってわたしのすべての選択が良かったと言いきることはできませんし、病気のペットちゃんたちを抱える飼い主さんにはそれぞれの選択がありますから、お勧めできるものはありません。ただわたしは恵まれていたんだなーとそれに尽きると思います。

これからもいろいろなことがあって、その都度難しい選択を迫られることもあると思いますが、最善の方向に進んでいけるように望みます。

TS3Y0548.jpg

TS3Y0547.jpg

TS3Y0546.jpg


今年も残りわずかですが、みなさまにとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

よいクリスマスの時をお過ごしください♥

今年のクリスマスカードです。
今年は家族で一緒に写真を撮ることができました。いろいろあった1年ですが良い年を終えることができそうです。

まだ残りの日数がありますが、みなさまにとっても良い年でありますように!

3_20131223155606da2.jpg


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

今年は家族そろって。

こんにちは~、少し間があいてしまって失礼いたしました。
しゃろむもるあも元気にしています。

今年も残すところ2週間ちょっと、無事に年を越すことができそうです。昨年はるあが長期の転地療養に行っていたので、何となく心に隙間ががあいたような気持でしたが、今年は家族そろって過ごすことができます。このままずっと穏やかに過ごせたらと願っています。

るあはここんところエリカラのかじり癖もでることなく、おもちゃや(といってもトイレットペーパーの芯とか)や敷紙の新聞紙で遊んだりしています。毎日できるだけエリカラを外してあげているのも気晴らしになっているかもしれないですね。ただ気を付けないと足を噛むことはしてしまうので目は離せないです。

TS3Y0504.jpg
目がいっちゃっています。。。

TS3Y0476.jpg
「あ”~~~食べちゃった!!!」 あげれません、、、

しゃろむも年の割のは元気にしているかと思います。相変わらず食欲も旺盛で、るあのペレットが落ちていると食べちゃいます。。。同じ釜の飯を食べる仲ということですかね?たまに一緒に出していると、るあのエリカラの中に鼻を突っ込んでくるので、るあが噛みそうになるから危ないです。

TS3Y0501.jpg
「しゃろむちゃんは出さないの~?」 るあちゃんのエリカラ装着のため待機中~。

おととしから昨年の9月にかけて、るあやしゃろむの病気でたくさん悩んできましたが、今は2匹とも落ち着き、完全に治るということではない病気ですが、上手に付き合っていければと思います。

たくさんの方たちの支えと応援があって乗り切れてきました。これからもるあやしゃろむ頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

まだ年末ではないので、挨拶は早いですね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面