FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

しゃろむ記念日

こんにちわー☆

この間、お友達から、「しゃろむちゃん、13周年お迎え記念日おめでとう!!」メッセージがありました。
そうです!しゃろむちゃん、お迎えして13年になるんです~~☆

ご友人の方に言われるまで全く気が付きませんでしたーー、、、、

主人もわたしも、記念日とういうものには全く疎く、1年を無事に過ごせられればそれでいいやーって感じですので。

しゃろむは、とある地域の捨て犬として過ごしていましたが、ある団体のボランティアのご夫婦さまのケアと愛情をうけて立派に成長しました。

その時にお姉ちゃん、お兄ちゃんもできました。
そのお兄ちゃん、お姉ちゃんは今は虹の橋を渡りました。

安らかに☆

絵を描いております。
少しでも動物たちのためにをと願っております。
メッセージでご質問、ご注文受けたまわります。

TS3Y15733.jpg
TS3Y1572.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

2015年ありがとうございます♫

大変ご無沙汰をいたしております。。。という文句も、もう使い古してしまった感がりますが・・・
すっかり季節号と化したブログではありますが、たまにのぞいてくださる方、以前から2匹を応援してくださっている方々にはホントお世話になってばかりで、近況報告が滞ってしまい申し訳ありません。

るあちゃんもしゃろむも元気で過ごしています。本当はリアルな期間に書かなければいけませんでしたが、しゃろむは今年の9月で13歳を迎え、るあちゃんは2009年12月24日の我が家へのお迎えから6年たちました。全く平穏とは言えなかった年月ですが、今は穏やかに過ごせていますことを感謝しています。

しゃろむは最近少し年齢のせいか、まだらボケ的な症状が出てきました、、、食欲は全く落ちていませんが、定期的におしっこうんちに行かせる時間帯に、起きることが無くなり、寝てばかりの時もあります。それ以外は不穏で1人きりになると泣き止まないこともありますが、これは以前から出始めている症状で、薬で気持ちを穏やかにさせてあげれるように、、、半日以上家を空けないようにしています。

しゃろむは千葉のとある犬の捨て場で保護された子ですが、同時期に現地で保護されて引き取られて里子になった子が、最近相次いでお星さまになったということをブログで見かけます。いわゆる「現地組」と保護団体関係の方たちでは言われていますが、しゃろむも残り少ない現地組の1匹です。また保護され仮住まいで世話してくださった方のワンちゃんも相次いで亡くなったと聞き、しゃろむがまだ幼かった頃に関係のあった方々のワンちゃんたちの訃報を聞くたびに、切なくなります。うちもそういうことを想像しながら、いつか訪れるその時を覚悟しないといけないんだなと感じます。

以前のように夫婦で丸1日もしくは外泊はできない状況になりましたが、こういうことも生き物を飼う責任が伴うということで、我が家だけではない問題ですので、これからの生活をやり繰りしながら人間も動物も不自由な窮屈な過ごし方をしないようにしていきたいと思います。

TS3Y1524.jpg


るあちゃんは、11月に久しぶりに以前お世話になったバードホテルにお泊りしてきました。わたしが実家に帰省する間、主人ではお世話が心もとないのと、たまにはたくさんの鳥さんに囲まれた生活も刺激になるのではと思いまして。ホテルにはホテルの男の子のヨウムくんと、お客さまでお泊りのヨウム君の彼氏2羽に囲まれて、少しおませさんになっていたようです。お客さんのヨウム君に気があったようで、しきりに羽づくろいしておめかししていたようです(笑)

足のほうもまだまだ皮膚が薄いですが、出血することもほとんどなく、元気に毎日飛んでいます。ちゃんと呼び戻しもできるので飛んでもわたしの胸に飛び込んできてくれます。

TS3Y1543.jpg

2015年度クリスマスカード2


こんな不定期なブログではありますが、これからもたまにはのぞいていただき、2匹の応援をしていただければと思います。
来年も皆さま方にとって素晴らしい年でありますように!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

いつの間にか7月でした。。。

大変ご無沙汰したしておりまして、失礼しました(汗。。。) 暑い中、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

しゃろむもるあも元気にしております。5月から職場が変わり、毎日ではないものの朝8時半から夕方5時までのフルタイムで働くようになったので、やってけるのかと思いましたが、主人が日中いることもありますし、いない場合は昼休みに帰れる距離ですから乗り切れてます。
最近はどっちかと言えばお昼食べに家に帰ることがほとんどで、2匹が何事もなく過ごしていることが確認できるので安心です。

TS3Y1411.jpg
こう見ると仲の良い姉妹?みたいなんですけどね~

今日、久しぶりにしゃろむの血液検査をしました。不穏のために精神的な薬を飲ませていて、肝機能が安定しているかどうかの確認がてら、血小板も調べられるので結果をみましたら、特に肝機能や他の検査も大丈夫で、血小板も9台! 正常値には程遠いですが、前回も8代でしたし、安定しています。ステロイドを飲ませていたときは、値の上下で一喜一憂していましたが、今は自然に任せています。

今日は3連休の前ということなのか、かなりのわんこちゃんたちがいましたが、うちが一番落ち着きがない(苦笑)。。。といっても吠えたり騒いだりするのではないんですけど、とにかく女性の飼い主さんが大好きなので、そっちに愛想を振りまきたいんですね。

るあちゃんは、相変わらずしゃろむちゃんをからかったり水槽の敷紙をめちゃめちゃにしています。あとはペレットを水につけて食べるのは良いのですが、食べない分もつけて、水入れがおじや状態になっちゃって、そのたびに水の交換とペレットの追加して無駄が多いですー 何とかならないもんでしょうかね?

TS3Y1441.jpg
本当は左がペレット入れ、右が水入れなんですけどね、、、

今まで主人はるあちゃんを抱っこできないので、お世話ができませんでしたが、わたしが仕事の日は朝から忙しくしているので、主人が休みのときや午後からの勤務で時間があるときはしてくれるようになりました。まあ、噛まれちゃってますけどね(笑)


なかなかブログがUPできずにすみません。暑くなってきますが、みなさまもペットちゃんたちも健康にお気をつけてお過ごしくださいね~☆
いつも応援ありがとうございます♡



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

4月になっていました、、、

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。。。
いつの間にか4月になって、月刊どころか隔月になっていました。

るあとしゃろむは元気にしています。るあちゃんは4月24日で6歳になります。犬の6歳ならそろそろシニアな感覚になりますが、ヨウムの6歳はどれくらいの年齢なんでしょうか? 昔の人間の寿命で50歳ということになりますから、ほぼ同じくらいですかね?

このブログではお知らせしてなかった(たしか)ですが、実は仕事で労災に認定されて、わがまま言いたい放題で何とか仕事をしていましたが、他のパートさんの作業を中断してお手伝いしてもらいながらの作業は、精神的に疲れますし、作業自体も軽作業の部類にはならないものの、その会社での作業ではこれ以上軽作業がなく、それ以外にもいろいろとありまして、今週で退職したんですー。

有給がありますから、4月末日までになりますが、あとはしばらく休んで、落ち着きましたらまた仕事はしたいと思います。何と言っても、お子ちゃまたちの面倒見ていかないといけませんし~ 労災と言っても、テニス肘と五十肩ですー でも明らかに作業が原因と認めてもらい、認定されましたので、治療費は無料なんですー とは言え、こういうことで得するというのも変な感じですし、やはり健康が一番ですね。 

前回のブログでも書きましたが、今「TSUBASA」さまの寄付ということで、拙いですが、ペットちゃんたちの絵を描くことでお金をいただき、経費を差し引いた金額をご寄附させていただいています。 ド素人なのでわたしの絵の報酬としてはいただいてはいませんが、経費分がいろいろとかかるのでその分だけは差し引かせていただいています。

今まで描いたペットちゃんたちです。

TS3Y1339.jpg
TS3Y1335.jpg

さくら3

ガラケーカメラが「飛蚊症」で失礼します~

もし、興味ある方は、ブログのメッセージ欄でお尋ねくださいー 絵の方は額入りになります。色鉛筆で描いています。

なんか宣伝になってしまいすみません。ボランティアとかそういった形での支援はなかなか無理なのですが、こういった方法でお役にたてればと思っています。

TS3Y1374.jpg
「しゃちほこ」るあちゃん

TS3Y1357.jpg
これ以上は危険!!

これからはもう少し頻度を高くしてブログUP目指します~☆

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

2カ月ぶりになってしまいました。。

前回のブログは12月のはじめだったんですね、、、すっかりご無沙汰してしまいすみません。。。

しゃろむもるあも元気にしております。
しゃろむは、うちに来てくれて12年を迎えることができました。年が明けるまでは覚えていましたが、年明けですっかり忘れていて、ネットのお友達からお祝いの言葉をいただき思い出しました、、、情けない飼い主でー

そんなしゃろむもすっかり見かけはおばあちゃんみたいになりましたが、食欲もパワーも全く衰えず元気そのものです。
ただやっぱり不穏なこともあり、鳴いたり騒いだりすることもあります。毎日じゃないですけど。

るあちゃんは何事もなく落ち着いています♫ エリカラもせず落ち着いています。どうしても鼻の穴に脂粉が詰まるので、病院でネブライザーをかけてもらうこともありますが、最近は嫌がらずおとなしくしています。

[広告] VPS


るあちゃんからおこぼれをもらってます・・・
あと、FBをしておりまして、そちらの関係で鳥の施設の応援でボランティア的なことを始めようとしています。FBなので、こちらではご説明が難しいのですが、興味ある方がいましたらメッセージいただけましたらご説明します。なんせ実名表記になりますので、すみませーん。

いつも応援ありがとうございます。
不定期なブログで申し訳ありません。これからも応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

今年ももう1ヶ月をきりましたね、、、

お久しぶりです。。。月刊誌どころか、隔月ブログと化してきました。。。
しゃろむもるあも元気にしております。どこまで何を書いていたのか忘れているくらいですー☁

TS3Y1106.jpg

るあちゃんはと言いますと、前回エリカラをずっと外している状態だと書きましたが、
その後も1度も装着することなく元気に何事もなく過ごしています♫ 自咬もなく自由にしています。

ただここで困ったことは、かなり活発に動いたり歩いたりするので、足が床に擦ってしまうので、それが原因でたまにですが、出血したりすることはあります。ほんの数回程度で血はすぐに止まります。

あとは体重が減少したことでしょうか。これはバードホテルのオーナーさんに聞いたのですが、活発になって動くようになったことと、今まで遊んだりすることがなく食べるだけだったのが、いろいろとできるようになったからではないかということで、心配することはないとのことでした。

あとどうしても鼻が詰まりやすいので、以前お世話になった鳥の専門の病院に通院してネブライザーしています。
やっぱり先生と白いタオルを覚えており、最初はぎゃーぎゃー騒いでいましたが、2回目はそれほどでもなかったです。

ネブライザーは自宅で購入して処置は可能なんですが、それに入れるお薬が高い。。。といっても数か月もつのでお得だとは思うし、通院のストレスを考えると、家で処置した方が良いのかなーとは思うのですが、それほど頻繁にするとも思えないし、機器のお手入れのことを考えると衛生面での管理が心配なので、少し様子を見て通院して行こうかと思います。

と言っても病気で通院するわけでもないですし、何か急なことがあった時は、やっぱり近場の病院になれていた方が良いかなーと思っています。

しゃろむですが、日によってですが、鳴いたり騒いだりしちゃいますね~。でも全く問題なく穏やかに過ごせる日もありますし、その辺りはおばあちゃんなんだということで、ゆったりと過ごさせてあげたいですー

TS3Y1105.jpg

お薬(気持ちを穏やかにする)を飲ませている関係で3カ月に1度の割合で血液検査をしていますが、今のところ数値に変化はありません。
ついでに血小板もしているのですが、基準値ではないものの、ステロイドを飲ませていた頃と特に変わらず、逆に安定しているような感じす。乳酸菌サプリのおかげですかね?

みかん大好きるあちゃん~、、、オレンジは今一なのですがみかんは大好物なのですー♡

[広告] VPS


ちゃんと「ごっちゃま」もします
[広告] VPS


そんなこんなで応援して下さっている皆さまには、近況報告が遅くなり失礼しました~。
寒くなってきて、地域によっては寒波で大変なお住まいもあるようですが、お体お気をつけてお過ごしくださいね~☆

いつも応援ありがとうございます♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

緊急です! 迷子のブルーボタンインコちゃん 仙台方面の方お願いします

buru.jpg

仙台方面で迷子になっているそうです。

飼い主さん、難病の方なのでご自身では捜索が困難です。
FBのシェアやブログ、張り紙、チラシ、新聞広告等の掲載、、、あらゆる思いつく手段を尽くしていますが、
まだ発見に至っていません。

仙台地方の方でよろしければ画像のシェアお願いいたします。


るあちゃん、もう1週間以上エリカラ外しています。特に今のところ問題ありません。
わたしは、、、、職場で腕を痛めて「労災」扱いになるかもで休職中でーす。
はてしなくぐーたらな生活を送っていますです。。。

TS3Y1027.jpg


いろいろと手続きがあるようでめんどくさいです~~~


みなさまもこれからの季節お体に気を付けてお過ごしくださいね。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

しゃろむちゃん、12歳になりました♡

こんばんは~、、、本当に申し訳ないくらい時間がたってしまい、応援して下さっている方たちにはすみませんです。。。

おかげさまでしゃろむは9月で12歳になることができましたー。保護団体さんの話では9月生まれで、お父さんもお母さんも同じ捨て場に居て両親ともに臆病だったけれど、なぜか生まれた3匹の子供たちはみんな人慣れしていて、食べ物につられて保護しやすかったらしいです(笑) 今も変わらないんですけどね。

TS3Y0870.jpg
おやつ欲しいです~  あげれませーん

お父さん犬のムックンはこの間亡くなったと聞いています。お母さんのピントちゃんも病気と闘っています。うちも病気がありますが、今は症状もなく元気でいてくれてほんと健康が一番ですね。昔も今も変わらない食い意地があり、顔はしろくなっておばあちゃんぽくなりましたが、それでも散歩で会う方からは齢を言うと驚かれます。

最近お天気が不安定なためか、気分的に不穏な状態が続いていますが、まあ良いかーってことで。鳴くくらい元気があれば良いですしね。

TS3Y0955.jpg
寝っぺがはげしいしゃろむちゃん。。。

るあちゃんは最近エリカラの破壊速度が増してきて何とかしてー!って感じです。ここ数日はエリカラを外す時間を4時間~半日くらい設けて様子を見ています。足は少し齧りますがふつーの鳥さんが羽づくろいするのと同じ感覚です。何度か外しているときに入浴したりとか、部屋から出ていますが変わりなくしています。さすがに外出までは出来ませんけど。

TS3Y0946.jpg
TS3Y0975.jpg
かめ仙人るあちゃんー

ただエリカラを外すと、主人がるあちゃんを抱っこできなくなるんですよね~~~、、、やっぱり噛まれるので。うんちは相変わらず仰向けぶっしゃ~です(笑) あとエリカラがないと水槽が破壊される恐れもあって(ガラスの継ぎ目のシリコンを齧ってしまう。。。)これはこれでいろいろありますー。

あと、よしだ☆かおる先生という漫画家さんの「鳥クラスタ3巻」発売されています~。今回もるあちゃんネタいくつか投稿して採用されています~。他の飼い主さんの鳥さんネタもたくさん載っていますので、みなさま是非お買い求めをー



最近日中と朝晩の寒暖差が激しので、みなさまや温度管理の必要なペットちゃんたちも気を付けてお過ごしくださいね。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

8月になっちゃってました。。。

こんばんは~、、、もう最近ではすっかり月刊ブログと化してしまって2匹の近況報告がおろそかになっちゃっております。。。
その意味では2匹は元気にしておりますので、ご安心を~~

しゃろむちゃんは、大分落ち着いて過ごすことができてきました。ただ日によって、あと時間帯によってムラはあるんですけど、人間もそういう時はありますからその辺りは寛容にですかね。

お薬は夜に飲ませていたのを朝ごはんの時間に変えて日中に落ちついて過ごせることができるようにしています。夜はほとんど外出することもないですし、日中に不穏になったらと思うとそっちのが良いと思いました。どうもわたしがいなくなると鳴いているらしいので分離不安も出ちゃってるんでしょうかねー(この齢になって今頃)。ただ1匹でも寝室のクレートに入れておくととっても落ち着いてお留守番できているので、そればかりでもないような感じです。

TS3Y0896.jpg
「夜勤明けの主人と一緒にお休み中~」


るあちゃんは、全く問題なく元気にしています~♥ 相変わらずしゃろむちゃんをからかって楽しんでいるようです、、、。妹なのに上から目線で少し生意気ですね~。

今の時期大好きなみかんがないのでオレンジを上げていますが、お店とか物によって味が違うのか、すごく喜んで食べるときと、全く食べない時があります。人間よりも味の違いが分かるようです(笑) すいかとか梨はちっちゃくちぎってあげれば少し食べます。でも一番好きなのは「ゆでたまご」ですね~

TS3Y0895.jpg
「器用に食べれますよね~」

あちこちでいろいろとお天気の具合が悪く被害が出ている地域もあるようですが、みなさまの所は大丈夫でしょうか?あとまだまだ暑さが続くようですが、体調にお気をつけてお過ごしくださいねー。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

やっぱり鳴いちゃう~。。。

夜中にブログを更新してますー、、、こんばんは~。
今のところ涼しい日が続いていますが、職場の部屋に風が入らず暑いですー。クーラーの設定温度が28℃ですが、壁伝いにでっかい乾燥機が常に稼働中なので効きませんー。外のが涼しいです。

その後の2匹はと言いますと、やっぱりるあちゃんがしゃろむをからかい落ちつきません。。。しかもそれに関わらずしゃろむはすっかり鳴き癖がついてしまいました。様子を見に行くとふつーにくつろいで寝ているんですが、声が漏れちゃうって感じですかね? すっかり分離不安的な感じです。

留守をしたりするときは寝室のクレートに入れるのですが、帰ってくると中の水入れがひっくりかえって扉につける給水器も噛んで壊してしまうので意味がないです。義母に様子を聞くと静かだったと言いますが、それも本当かどうかあてにならないです。時間的なこともあるようで、夜はご飯を食べ終わると静かになり落ちついています。寝るときも今では寝室で一緒で落ち着いています。

TS3Y0809.jpg
人間で言う「不穏」ですかね? もうおばあちゃんですから、、、

TS3Y0813.jpg
しゃろむちゃん、今は落ち着いているよ~

この間病院に行って血液検査をしてもらい一応今のところ副作用とかはないとのことで1日おきに飲ませましょうとのことでしたが、飲まないと落ち着かないので結局毎日夜に1錠飲ませています。あとDHCの犬用のサプリメントも飲ませるようにしてみましたが、今のところ変化なしですね。

るあちゃんはいたって元気!エリカラを外すとすぐ飛んじゃいます(あせっ、、、) 足を強く噛むことはなく多分痒いんだか何だかで羽づくろいの時についばむ程度ですが、やっぱり怖いので常にエリカラを外せる状況ではないですねー。

最近は大きなペレットの方が水に浸して食べやすいみたいなので、砕いたりせずにそのままの状態で上げています。昔のようにおじやにしてはいません。そっちの方が衛生的なので良いみたいです。ただ水入れは数回入れ直さないとだめですが。
[広告] VPS

気持ちよさげです~

[広告] VPS

「勝手だよね」と言っているようです、、、教えた記憶がないんですけど


いろいろと試行錯誤で暮らしています。
健康面では大丈夫ですのでご心配なく~~。

いつも応援ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面