FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

しゃろむちゃん14歳になりましたー

またまたご無沙汰しています(汗。。。)

すっかり間があいてしまいましたが、しゃろむもるあも元気にしています。

しゃろむはお陰様で14歳の誕生日を迎えることができました。詳しい日付は分かっていませんが、9月生まれというのは、保護してくださった団体さまから伺っています。
なので主人と一緒の誕生日にして無事にその日を迎えることができました。特別お祝いしていませーん(苦笑)


結婚当初は犬とか動物とか飼う予定ではありませんでした。なんせ奥ゆかしかったので(うっそー)自分の気持ちだとか要求がいいだせなくって(今じゃ言いたい放題)
犬は飼ったことがなく、最初はただ単に「ドーベルマン」が飼いたい!!って強く思い、何度かドーベルマン専門のブリーダーさんへ伺ったことがあります。その気のなかった主人もそこの犬がなつっこかったので、いいね~、、、なんて話していました。

いろいろと調べていたら、捨て犬とか野良犬を保護している団体や個人がおられることを知り、毎日ネットで調べていたら、うちの県でそういった捨て場があり、100頭以上の行き場を失った犬がいて、個人宅で保護して犬親さん探しをしいるとのこと。
その中で、かなり気になる犬発見! 全く犬らしくない「ゴリラ」みたいな子犬がいて、女の子なのに仮の名が「ガリバー」なぜガリバー??と思いながらそれ以外にも気にになる子はたくさんいたのですが、一番早く面談したのが「ガリバー」なので、会ったとたん速攻で決定で、翌年の2003年1月に我が家の娘となりました~☆

最初はとにかくやんちゃ!ケージからの脱走で何度クローゼット前に「うーたん」されてことやら・・・
昔からとにかく食欲旺盛で、なんでも口に入れて離さないので、誰もいないときはケージに入ってもらってましたが、ケージ、クレートが一番安心できるようで、地震があるとわたしたちがそばにいてもケージに避難するという人間よりも危機管理が良いというか(笑)

でも最近は年齢とともに足腰が弱り、1~2カ月の間に数回足をケージの網に挟めて身動き取れないことがあって、今ではケージを取っ払いご覧の通り。

TS3Y1764.jpg

最初はがらーんとしていたのですが、やはり壁がないと落ち着かないのか、トイレしてくれないので、かなり簡易ですが、壁設置。あとは多少圏外もありますが、なんとかトイレって認識してくれて。

TS3Y1765.jpg


しかも「ハウス!」っていうと、以前のケージの入り口からちゃんと入ってくれます(笑)見えない入り口が存在しているようですが、見えない壁は存在しない(当たりまえ)ので横から出ていっちゃいます。

共働きでいない間は、寝室のクレートでおとなしく寝ていてくれます。わたしは終日勤務ですが、お昼休みに帰宅できるので、お水を入れたり、あとは多少の粗相がありますから片付けや掃除をして、、、しゃろむ・うーたん臭のするところでご飯食べてます(笑)

[広告] VPS


2月に脾臓癌の摘出手術をしましたが、今のところ何の異常らしき点もなく、とにかく食欲があることが嬉しいです。
脾臓癌をネットで調べて絶望的な気持ちにもなったことがありますが、今は少しでもしゃろむが過ごしやすい環境を与えてあげることが一番かと思います。

るあちゃんは、今までずーっとしゃろむと一緒の部屋だったので寂しがるかなーと思ってましたが、意外とドライでした(笑) ごはんとか遊ぶときは一緒の部屋にいますから、その時は身を乗り出して嫉妬します。

最近は足腰が弱っていますが、ご飯の時だけは別犬のようにジャンプしています。おばあちゃんというよりは子犬にもどったって感じですねー☆

これからの1年間も穏やかに静かに過ごせたらと願っています。

しゃろむのお誕生日カードもいただきました。いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

たまーの更新ですみません。これからも2匹の応援よろしくお願いします♥
スポンサーサイト



コメント
お誕生日おめでとうございます!
ご無沙汰です。
しゃろむちゃんもるあちゃんも元気でよかったです。
暫く更新がなかったのでメールしようかと思っていたところでした。
しゃろむちゃんは色々と大変なことがあったのですね。
でも14歳なんてすばらしいですね。
きっとお世話が行き届いていたからでしょうね。
生き物はほんとに大変ですよね。
でもそれ以上に飼い主さんを癒してくれますものね。
私もたくさんの子を看取ってきましたが
全く何事も問題ない子はいませんでしたので
大変さはよくわかるつもりです。

るあちゃんは何歳になりましたか?
もう何も心配なことはないのでしょうか?
埼玉には行かれることありますか?
元気で過ごしてくれることが一番ですね。

来月ですが小鳥のやどに行く予定です。
レスキューのお手伝いができたらと思っています。
もっと近くだといいのですが・・。
今回は姉が車を出してくれるので楽に行ってこられます。

寒くなります。
るあちゃん、しゃろむちゃん、体調管理が大変でしょうが
これからもずっとずっと元気で過ごせますように祈っています。


2016/09/22(木) 21:07 | URL | ミッチ #-[ 編集]
おめでとう
しゃろむちゃん14歳おめでとうございます。
しゃろむちゃんは2003年の1月に迎えられたのですね。ピントは2003年の5月でした。
ドーベルマンからのわんこ探しからしゃろむちゃんへ行きつくあたりやはりご縁、赤い糸ってあるのですね~笑
ピントも少しずつ老いを受け入れながら時を過ごしています。
どうかしゃろむちゃんも穏やかに時を重ねていってくださいね。
2016/09/23(金) 09:59 | URL | ピントママ #-[ 編集]
ミッチさま
ミッチさま

ご無沙汰しています。お返事が遅くなり失礼しました。最近はブログの方まで手が回らず、
ご報告やお返事が遅くなってしまいました。

今回はしゃろむのことばかりでしたが、るあちゃんも元気に過ごしています。
特別変わったこともなく、食欲もあり元気に飛んだりします。
るあちゃんは2009年4月24日生まれでして7歳になりました。
まだまだヨウムさんにしては若い方だと思いますが、以前の飼っていた鳥さんでここまで過ごしてきたことがないので、
まだまだこれからの長い生活を一緒に頑張っていきたいと思います。

しゃろむは、どちらかというと子犬っぽくなって、年齢的には半年くらいって感じでしょうか(笑)
足腰が弱り、ほとんどお座りも待てもできなくなっていますが、
一応やっているそぶりは見せるので、良しとしています(笑)

わたしも来月ホテルでるあちゃんを預ける予定です。父と兄夫婦と家族旅行がありまして、、、
期間は未定ですが、るあちゃんにとってもたくさんの鳥さんに会える機会なので預けることを楽しみにしています。

ミッチさまもボランティア、お疲れ様です。
ミッチさまもおうちの事情やお子ちゃまたちのお世話等いろいろと大変なこともあるでしょうが、
無理のないようにお過ごしくださいね。

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
2016/09/25(日) 17:09 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
ピントママさま
お祝いの言葉ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい失礼しました。先日は絵の方でもお世話になりした。

ピントちゃんもいろいろと波があって、、、何とか無理のないよう穏やかに過ごせると良いですね。
うちは今のところ食欲旺盛で、飲水も全く問題なく、むしろ多飲多尿なのでその辺はまだまだ大丈夫ですね~
たしかに穏やかにではあるものの、老いは確実にゆっくりときてます。

夫婦で「もうすっかり子犬ちゃんだねー」なんて言いながら、
あせらずイライラしないように気を付けて行きたいと思っています。
すっかり現地組が減ってきている中、ただただ気持ちよくピントちゃんやしゃろむが過ごせることが何よりの願いです。

ありがとうございます☆
2016/09/25(日) 17:19 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面