FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

2015年ありがとうございます♫

大変ご無沙汰をいたしております。。。という文句も、もう使い古してしまった感がりますが・・・
すっかり季節号と化したブログではありますが、たまにのぞいてくださる方、以前から2匹を応援してくださっている方々にはホントお世話になってばかりで、近況報告が滞ってしまい申し訳ありません。

るあちゃんもしゃろむも元気で過ごしています。本当はリアルな期間に書かなければいけませんでしたが、しゃろむは今年の9月で13歳を迎え、るあちゃんは2009年12月24日の我が家へのお迎えから6年たちました。全く平穏とは言えなかった年月ですが、今は穏やかに過ごせていますことを感謝しています。

しゃろむは最近少し年齢のせいか、まだらボケ的な症状が出てきました、、、食欲は全く落ちていませんが、定期的におしっこうんちに行かせる時間帯に、起きることが無くなり、寝てばかりの時もあります。それ以外は不穏で1人きりになると泣き止まないこともありますが、これは以前から出始めている症状で、薬で気持ちを穏やかにさせてあげれるように、、、半日以上家を空けないようにしています。

しゃろむは千葉のとある犬の捨て場で保護された子ですが、同時期に現地で保護されて引き取られて里子になった子が、最近相次いでお星さまになったということをブログで見かけます。いわゆる「現地組」と保護団体関係の方たちでは言われていますが、しゃろむも残り少ない現地組の1匹です。また保護され仮住まいで世話してくださった方のワンちゃんも相次いで亡くなったと聞き、しゃろむがまだ幼かった頃に関係のあった方々のワンちゃんたちの訃報を聞くたびに、切なくなります。うちもそういうことを想像しながら、いつか訪れるその時を覚悟しないといけないんだなと感じます。

以前のように夫婦で丸1日もしくは外泊はできない状況になりましたが、こういうことも生き物を飼う責任が伴うということで、我が家だけではない問題ですので、これからの生活をやり繰りしながら人間も動物も不自由な窮屈な過ごし方をしないようにしていきたいと思います。

TS3Y1524.jpg


るあちゃんは、11月に久しぶりに以前お世話になったバードホテルにお泊りしてきました。わたしが実家に帰省する間、主人ではお世話が心もとないのと、たまにはたくさんの鳥さんに囲まれた生活も刺激になるのではと思いまして。ホテルにはホテルの男の子のヨウムくんと、お客さまでお泊りのヨウム君の彼氏2羽に囲まれて、少しおませさんになっていたようです。お客さんのヨウム君に気があったようで、しきりに羽づくろいしておめかししていたようです(笑)

足のほうもまだまだ皮膚が薄いですが、出血することもほとんどなく、元気に毎日飛んでいます。ちゃんと呼び戻しもできるので飛んでもわたしの胸に飛び込んできてくれます。

TS3Y1543.jpg

2015年度クリスマスカード2


こんな不定期なブログではありますが、これからもたまにはのぞいていただき、2匹の応援をしていただければと思います。
来年も皆さま方にとって素晴らしい年でありますように!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
良いお年をお迎えください。
るあちゃん、いいお顔していますね。
埼玉にお泊まりもしてこられたのですね。
来年も元気でかわいい姿を見せてください。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/29(火) 23:14 | URL | ミッチ #-[ 編集]
Re: 良いお年をお迎えください。
お返事が遅れまして失礼しましたーー
改めまして、おめでとうございます~☼

なかなかブログの更新ができず、近況をお伝えできずにすみません。。。。
るあちゃんは特に問題なく、最近は水槽を破壊するくらいの勢いです(苦笑)
今年も応援よろしくお願いしますー☆

ミッチさまもお体お気をつけてお過ごしくださいね♫


2016/01/05(火) 12:02 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面