FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあちゃん、5歳になりました。

こんにちは~、最近暖かくなってきましたね。日中は暖房もいらないくらいですが、2匹の部屋は様子を見ながら温度調整が欠かせません。

わたくし事ですが、4月20日はわたしたち夫婦の「結婚記念日」、21日はわたしの「誕生日」、そして24日はるあちゃんの5歳の誕生日です。無事に5歳を迎えることができました。

2011年冬に足の自咬が始まり、5月頃には自力で餌を食べることができなくなり、それ以降はるあやわたしたち家族にとっても辛い時期でしたが、おととしに長期にわたり預かっていただいたホテルでみるみるよくなり、昨年1月に帰ってきてからは特に変わったこともなく過ごすことができました。

今回1年ぶりに埼玉の病院で診ていただき、先生や看護師さんからも「良くなったねー」と言っていただきとてもうれしかったです。るあの仁王立ちした姿がなんか面白くでもほこらしかったですね。体は小さめですが、筋肉も付いているし、見た目の大きさや体重にこだわらなくても良いと仰っていただき、少し楽になりました。どうしても体重や食欲の有無が気になるので。

その後ホテルに移動して、オーナーさまからもいろいろとアドバイスしていただきました。わたしたちも気にはなっていたのですが、鼻の穴が自分の足の爪でほじれない分、どうしてもつまり易いんですよね~、、、。その事も指摘されました。鼻の穴が詰まることで口呼吸になって口の中が乾燥して、乾燥したペレットが食べ辛いのではないか、、、だから水に浸したペレットの方を好んで食べるんじゃないかとか、鼻が詰まることで味が分かり辛く、結果オレンジとかばかり食べちゃうとか(実際そうなので)、食欲がなくなり易く、最近体重が落ち気味だったので、なるほどーと思いました。

預かっていただく間に吸引して下さるということでした。でもこういうことも本当は飼い主ができるようにしなくてはいけないんですよね~、、、なんとかしなくては。

次の日は少し天気は崩れ気味でしたが「東武動物公園」ですごし、次の日るあを迎えに行きました。鼻の穴もきれいに真っ黒ピカピカになっていました(笑)。家で夜中まで起きているせいか、ホテルでもなかなか寝ようとはしなかったようです。あと1日エリカラを外してもらって過ごしたらしいですが、自咬はみられなかったとのことです。もちろん家とホテルとでは環境も人間も違うし、同様なことができるかは分かりませんが、いろいろと試してみることもできて、今までよりもるあにとっての生活の質が上がるかもしれません。無理のない程度に頑張っていこうと思います。

早速家で帰ってエリカラ外して床置きにしてみましたー。エリカラがないのでふつーに飛ぶため目は離せませんが、やっぱり楽しそうです♪。

TS3Y0699.jpg

TS3Y0700.jpg
鼻がすっきりしてエリカラもないのでご飯もすすみます~

TS3Y0701.jpg
大胆に水浴び~

[広告] VPS


しゃろむは今回病院で預かってもらいました。義母も最近足腰が弱っているし、2階の部屋を行ったり来たりは大変なのとしゃろむの前足アタックはかなり強力なので何かあったら少し不安ですからね~。

こんな感じで2匹は元気にしています。
これからもどうか2匹を見守っていただき、応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
うれしくて涙が・・。
こんにちは!
まずは、結婚記念日おめでとうございます。
そして、ゆきたんさんお誕生日おめでとうございます。
そしてそして、るあちゃんは五歳になったのですね。
とってもうれしいです。
るあちゃんおめでとう!
ゆきたんさんの頑張りが今のるあちゃんなんですものね。
私には真似できないぐらいどんなに大変だったか
るあちゃんもきっと感謝していることと思いますよ。
元気に水浴びする姿、とても体格もよく力強くて
何度も何度も見てしまいました。

お鼻のことや色々なことがこれからもあるかもしれませんが
今まで乗り切れたのですからきっと大丈夫ですよ。
信頼できる専門家の方達や応援団達もついていますしね。
微力ですがわたくしも・・。

るあちゃんもよかったね!
2014/04/25(金) 16:07 | URL | ミッチ #-[ 編集]
おめでとうございます
はぴばすでー、るあちゃん♪♪
もっちと1歳違いだったのですね。

水浴び、楽しそうで気持ちよさそうですね(^^)
羽もすっごく綺麗!
いつもお二人を拝見して私が元気もらってます。
これからも家族仲よく♪年を重ねていきましょうね~♪
2014/04/25(金) 22:32 | URL | maru #JCZjhAoY[ 編集]
るあちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます鼻づまりの事、『なるほど~』と思いました。うちのオオホンセイも鼻の穴をかいていましたが、鼻づまり予防だったんですね。吸引は器具を使うんですかね~鼻づまりは辛いです。私もアレルギー性鼻炎で苦しんでいました。特に寝ている時に詰まり→口呼吸になる→結果、喉を痛める。るあちゃんの為に、鼻そうじ頑張って下さいね東武動物公園、楽しかったですか?ホワイトライオンがいるんですよね。しゃろむちゃんも、お利口にお泊りできたようで良かったですお義母いかがですか?うちの母もそうですが、やはり足・腰からきますからね。お大事にして下さい。
2014/04/26(土) 02:54 | URL | つよ子 #-[ 編集]
ミッチさま
こんばんはー!無事に行って帰ってきました。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

るあも無事に5歳を迎えましたが、これからが長い道のりですので、
気を引き締めて行こうと思います。
ついでにわたしもるあの寿命分、あと半世紀ほどは頑張っていきたいと思います(笑)

鼻つまりの件はほんと目からうろこでしたが、なるほど~と思いました。
人間も鼻が詰まって味が分からないと食べる楽しみも半減しますし、
乾燥したら湿ったものが欲しくなりますものね。

赤ちゃん用の鼻水を吸引するものがあるようですけど、
機械の吸引器もあるんですよね、、、少し値段がはりますが。。。

それ以外にもろいろと教わったこともありますし、試していきたいと思います。


いつも気にかけて下さりありがとうございます。
ミッチさまもお体お気をつけてお過ごしくださいねー。
2014/04/27(日) 00:00 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
maruさま
こんばんはー、メッセージありがとうございます!

まだ健康だったころは、こちらから霧吹きで水をかけるとすごく嫌がっていたんですけど、
自分でするのは良いみたいですね、、、。
思いっきりしてくれて、これからは洗面器用意します。
そうなると大きい防水シート用意しないとですね(笑)

るあの年齢からすると、わたしもあと半世紀は頑張らないといけないので、
気持ちを引き締めて行こうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
まだまだそちらは寒いでしょうが、お体お気をつけてお過ごしくださいね~。
2014/04/27(日) 00:09 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんはー、お祝いのメッセージありがとうございます!
鼻づまり、、、ほんとそういう原因もあるんですねー。
その後家でふつーのペレットのままで上げたら、食べてました。
帰ってきてからはおじやを出さずに食べさせています。やっぱりこれからの季節腐るの怖いですしね。

吸引もそのためだけに病院に行くわけにもいきませんから、飼い主で何とかしなくてはいけないですね。
ホテルでは吸引器があって、その前にピンセットで掻きだしてくれたそうですが、
かなり詰まっていたそうです。

ホワイトライオン?じゃなくってタイガーですかね?1頭いました。
近くで話していたおじさんたちによると4頭ほどいるとのことでした。
ガラス越しでしたが、結構間近で見られました。

しゃろむは久しぶりのお泊りで疲れたみたいです。
でもこれからは病院でお泊りしてもらう方のが安心かもしれませんね。

義母はおかげさまで元気にしてますー。
つよ子さまもご家族さまもお体お気をつけてお過ごしくださいね。
いつも気にかけて下さりありがとうございます。
2014/04/27(日) 00:18 | URL | ゆきたん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面