FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

今日は誕生日♥

こんばんは、最近は朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね。この間の台風はみなさん、被害はありませんでしたか?地震も竜巻もほんと嫌ですね、、、。何だか最近やたらとこうした自然災害が多いように感じます。何かあった場合、ペットを連れての避難はかなり大変でしょうから、そうしたことに遭遇しないようにと願います。

今日はしゃろむのお誕生日です。といっても野良犬出身なので正確な日付は分かりませんので、同じく今日誕生日の主人と一緒にしました。今日で11歳になります。他の都道府県市町村では、高齢犬に対しての表彰もあるようですが、うちの地域ではそういった洒落たことはしてくれないので、家族でささやかにお祝いです。

TS3Y0356.jpg
TS3Y0357.jpg

っていっても特別な事をしたりプレゼントがある訳ではないのですが、以前るあが転地療養からうちに帰宅したときにプレゼントとして頂いたものの中に、しゃろむの生肉フードとかも頂いてましたので、残っているのをあげました。まあ喜んで食べること。用意してるそばでよだれがだらだら・・・。つよ子さま、その節はありがとうございます。
カーペットが毛だらけですね。。。換毛期ということでご容赦を~。

TS3Y0355.jpg
るあちゃんはお祝いとは関係ありませんけど、、、

るあのエリカラですが、前のブログの方法で試していますが、今のところ問題はないです。ただ足の裏が赤くひび割れてかさぶたができています。それはずっとそうなのですが、このかさぶたが取れてしまうと結構出血してしまうので、何とか皮膚が丈夫にならないかなーと願っています。

TS3Y0353.jpg


わたしの方も仕事にも慣れて、負担のない生活を送ることができています。仕事が午後からなので、主人が明け方に帰宅しても最低限の睡眠が確保できます。ただ骨折したところがまだずっと痛みますね。といっても我慢できないということではありません。ただ痛いのが続いていると、まだくっついていないのかとか、すこしひねったら骨がずれるんじゃないかとか、そういう心配もあって、なかなか以前の通りとまではいきません。でもほとんど普段通りの生活はできているのでご心配なく~。

これからもしゃろむやるあの健康を気にかけて過ごしていきたいと思います。あ、もちろん主人もですけど。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
おめでとうございます!
ご主人様、しゃろむちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
しゃろむちゃん、とても元気そうでうれしいです。
そして、るあちゃんもいいお顔して果物食べていますね。
元気な姿を見るとこちらまで元気になれますよね。
もう、るあちゃんも一安心ですね。
カラーはいずれ取れる日が来るといいですね。
でも焦らずにいきましょう!
ただ足の裏の皮膚は気になりますよね。
これからは乾燥する季節なので何か鳥さんが舐めてもいいような
保湿剤のようなものはないでしょうか?
いい状態を保つことができることを願っています。

ゆきたんさんもご無理なさらずにお世話とお仕事頑張ってください。

2013/09/21(土) 16:51 | URL | ミッチ #-[ 編集]
またまたおめでとうございま~すしゃろむちゃんに喜んでもらえて良かったでするあちゃんのアンヨ、皮膚がある程度硬くなるには、時間がかかりそうですね。何か良い方法があればいいのですが…ゆきたんさんの足は大丈夫ですか?私も去年、足の小指にヒビが入ったんですが、今も少し痛みがありますお互い、無理は禁物ですね。
2013/09/21(土) 22:06 | URL | つよ子 #-[ 編集]
ミッチさま
こんばんは、しゃろむや主人へのお祝いの言葉ありがとうございます。

おかげさまでるあもここまで元気に回復することができました。最近はちょっと食べすぎじゃない?って思うほどの食欲っぷりです。これから寒くなってきますので、胃腸の働きが落ちないように温度管理に気を付けてあげたいと思います。

ななちゃんのこと、ほんとうに大変でしたね。この1年で2回の手術は、ななちゃんにとってもですが、ミッチさまにとってもかなりの心労ではないでしょうか。どうかお体に気を付けてご自愛くださいね。

わたしが言うのも何ですが、こういう時は、ミッチさまもわたしがお世話になったオーナーさまに安心できる間までお預かりしてもらうのも1つの手段かもしれませんね、、、。あちらでは24時間体制で看護、見守りがありますので。でもななちゃんのことを一番ご存じのミッチさまのお世話に勝るものはないでしょうが。

足の方は、多分何か薬をつけることで、逆に足に違和感をもって自咬がひどくなるかもしれません。噛めない分余計に辛い思いをさせてしまうかもしれませんので、様子を見てひどくなるようなら、またオーナーさまに相談しようと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2013/09/22(日) 19:53 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、お祝いの言葉ありがとうございます。

いつもはカリカリフードですが、こういう時にしかお高いフードを上げられず、、、でもそれでありがたみも増すということで。ほんとよだれだらだら~とすごかったです(笑)

足の皮膚は、厚くなるんでしょうかね~・・・。ヨウムは寿命が長いので可能性がないとは言い切れないと思いますが、今はなんとか傷がつかないように常に床にシードとかの突起物が当たらないようにするくらいですね。

つよ子さまも足痛みますか?調べたら骨折って骨がくっついたら治るっていうものではなく、折れることで周辺の筋肉や神経も傷つくので、完全に痛みが引くまで長引いたりそのままだったりするようです。まあ無理をしないことですね~、、、。

つよ子さまもおうちの事やお仕事大変でしょうが、ご無理のないようにお過ごしくださいねー。いつも応援ありがとうございます。
2013/09/22(日) 20:04 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面