FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

エリカラ破壊

こんばんは、オリンピック東京招致決まりましたね。千葉からは近いので実際に観られる可能性もありますが、残念ながらうちら夫婦は全くスポーツに興味がありません。。。でもこれからの日本の経済効果とかさまざまな期待がありますが、電力やインフラ問題とかもありますので、いろいろと課題のクリアが大切ですね。

最近のるあちゃんですが、困った癖が出てきました。エリカラをかじってしまうんです。以前オーナーさま宅で預かっていただいていた頃はかなりの頻度で破壊して1週間もたなかったとも言われました。ただうちに戻ってきてからはそんな様子もなく、戻ってきたころと同じエリカラをずっと使用してきました。

とうとう内側の端っこ部分を噛んでがじがじになってきたので、おととい新しいのに交換したのですが、古いものと変わらないくらいにかじってしまいました。内側の端っこの部分にテープでカバーする方法も考えたのですが、粘着質のテープを万が一飲み込んでしまい窒息してしまう恐れもあり、実際に貼る前からかじられてしまい効果はありませんでした。

TS3Y0317.jpg
TS3Y0322.jpg
(常にテープを貼った部分が顔の前に来てしまいます)
なのでまだストックしてあった新しいエリカラでのりしろを大きくして作ってみました。今まではのりしろ部分が1cmくらいでしかなかったのですが、今回は手前部分にのりしろが来ないように(前はのりしろ部分が常に顔の前にあった)して、頭の後ろに来るようにしました。

TS3Y0321.jpg
(テープは顔の部分で今までと一緒ですが、のりしろ部分が広くなり端っこは頭の後ろに来ます)

エリカラの重さが少し重たくなりますが、今のところきちんと餌も食べられ、噛めるような状況ではないようです。

あと足の裏の皮膚が弱いために、常に赤く擦れてかさぶたのようなものが引っ付いていたのが、何か折にはがれて出血してしまいました。止血するのに少し時間がかかりました。まだまだ皮膚が丈夫にならないのが少し悩みですね。

あと、しゃろむですが、最近の天候不良で雷や強風のため、どうしても精神的に不安になってしまいます。家にいるときは一緒にいてあげられるのですが、そうでない時はゲージの中なので、暴れると言っても被害はありません。ただ3日ほど前にゲージの中に白くて固い破片があり、よく見たら歯のかけらでした。足をけって爪が剥がれるのは理解できるのですが、何で歯?と思ってたまたま見ていたら、ゲージを歯でかじっていました。

うちのゲージは、昔から破壊癖があったので安全性のためオールステンレス製です。高齢で歯ももろく欠けやすくなっていたようです。仕事がある時はどうしようもないのですが、困ったものですね~・・・。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
色々ありますね。
こんばんは!

るあちゃんはエリカラを齧るほど元気になったってことでしょうね。
でも感心してはいられませんよね。
ヨウムさんは頭がいいので知恵比べみたいになっちゃうのでしょうね。
オーナーさんにご相談してみてはいかがですか?
適切なアドバイスいただけると思います。
足の裏の皮膚が薄いのはどうしたものでしょうね。
一日中、足の裏には体重がかかっているのですから難しいとは思いますが
フリースのような柔らかいタッチのものはどうでしょうかね。
う~~ん、でも糞で汚れるところですしね・・?
良い解決方法が見つかるといいですね。

しゃろむちゃんも精神的ダメージを受けてしまったのですね。
私の妹の犬も雷や雨の音に恐怖を覚えて震えてしまいます。
ケージを噛んだのもストレスかもしれませんね。
ワンちゃんも結構デリケートなんだなって思いました。

色々ありますが良い方向に向かいますように願っています。
2013/09/08(日) 20:49 | URL | ミッチ #-[ 編集]
ミッチさま
こんばんは、昨年るあを預かってもらってから1年経ちました。ミッチさまにはその時もお世話になりました。

最近はおもちゃを与えると遊ぶようになり、1日で壊すこともあります。食欲もここ数カ月で一番良く食べてますね。

エリカラのことはオーナーさまに尋ねてみましたが、あちらでは壊すことはさほど気にかけておらず、安全を優先させていたとのことです。なのでこれと言った決定的な方法はないようです。

ただ今回のブログで書いた方法で、数時間ではありますが今のところ問題なさそうです。まだ噛むことはないですが、かじってしまっても余裕があるようにのりしろを多くとるようにしてみました。これでしばらく様子を見ようと思います。

水槽の底には、カーペットをひいて、新聞紙をかぶせ、一番上に犬用のトイレシーツをひいていますので、負担はないと思います。やはり皮膚が弱いので今のところ傷をつけないように、足もとのシードとかペレットをほうきでまめによけるくらいですね。

しゃろむも、その時々によって違うのですが、平気な時は全く動じないんですよね。あと遠くでの花火大会とか運動会のピストルの音とかもダメですねー。

2匹とも決して状態が悪いわけではないので、前向きに対策を考えていこうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
2013/09/08(日) 23:51 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
エリカラ破壊を読んで私が思ったこと、ミッチーさんと全く同じでしたエリカラ破壊、るあちゃんの元気が原因ならよしとしましょうゆきたんさんとしては大変ですが…しゃろむちゃんの歯には、ビックリしました年令でもろくなった物が折れたならいいのですが、折れた部分の歯肉が腫れていないか、見てあげるといいですね~るあちゃんのアンヨは、皮膚がだんだん厚くなってくれるといいのですが…ゆきたんさんから教えて頂いた漫画ですが、また両方を読み返していますくまちゃんも可愛いし、ハルヲちゃんもカワイイ~ハルヲちゃんはお目々がパッチリしていて、女の子みたいです。アッしゃろむちゃんはお誕生月でしたね。おめでとう
2013/09/11(水) 21:51 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、最近ちょっとだけ涼しくなってきましたね。

るあですが、その後のりしろ部分を広くして重なる部分が顔の前に来なくなったので、今のところ噛んだりはしていません。でもその分エリカラの重さが重くなったので負担にならないと良いのですが、、、。

折れた歯ですが、2つかけらがあって比較的白かったのでどこの部分か分からなかったのですが、今日分かりました。下の歯の犬歯が2本とも折れて平らになっていました。出血はないですが、ボール遊びをすると落としてしまったりします。

食べたりするのには不自由ないみたいですが、意外なところが折れていてびっくりでした。

わたしはやっぱりくまちゃんが大好きです♪くまちゃんのキャラクターってこんぱまるさんとかCAP!さんでも使われているみたいですね。たぶんあのふてぶてしさはくまちゃんだと思うのですが、、、。

しゃろむも今月で11歳になります。もう10年?!頑張れるようにしてあげたいです。

いつも応援ありがとうございます。
2013/09/12(木) 01:41 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
たびたび失礼しますしゃろむちゃんの歯、るあちゃんのエリカラ破壊はいかがでしょうか?問題なく落ち着いていればいいのですが…台風が来るようですね千葉は海に面しているので、こちらに比べて風雨が強くなりますから気を付けて下さいね。今日はゆきたんにお知らせです鳥さんシリーズで好きになった東絛さち子先生今度は透子ちゃんについて書いた【赤んぼってみんな天使なの?】を購入しました読むのが楽しみですそれではまた~しゃろむちゃん・るあちゃん・ゆきたん・デンバイ(ハルヲちゃんの真似で~す)
2013/09/15(日) 00:08 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、台風どうなんでしょうね?わたしは3連休で問題ないのですが、つよ子さまはお仕事の通勤は大丈夫でしょうか?どうかお気を付け下さいね。うちは海岸からはわりと離れているのですが、家の真ん前が田んぼでひらけているので、そこからの風当たりが強いです。結構家が揺れたりしますね。。。

しゃろむですが、特に問題なく過ごせています。ただもうかなり以前からですが、歯茎からの出血があったりするので、ボール遊びとかで血が着いたりします。今回のことと直接関係あるかどうかは分かりませんが、体質的なものかと思います。一応歯磨きしてるんですが、これも体質で歯石がつきやすくもろいみたいです。

るあは夜食モリモリで、食欲も今のところ安定しています。エリカラのりしろ部分を広くとったので今のところ噛むこともなく、例え噛んだとしてものりしろ分があるので、時間稼ぎにはなるかなーと思っています。遊びのつもりでしょうから、まあ仕方ないんですかね、、、。

東條先生の本の感想また教えて下さいね。

いつもご心配いただいてありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
2013/09/15(日) 00:42 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面