FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おじや好き~

昨日からわたしの住む地域は少し涼しくなりました。今朝の気温は27℃、何だか寒くってこたつが恋しい。。。こんなに寒がりでしたっけ?自分。

るあは10日ほど前に足の先っちょに傷ができてかさぶたがあったのですが、今朝取れてきれいに治っていました。ただ相変わらず足の皮膚が薄くて弱いので、足の裏は赤く擦れています。年数がたてば厚い皮膚になりますかね。足も冷たいのでやはり血行が悪くなるのが心配です。

どなたかのブログで、足が冷たくなるとお腹の調子が悪くなると書かれたありました。うんちがたまに緩くなるのもそれがあるのでしょうか。

ただ食欲は最近絶好調で、おじやも乾燥ペレットもりもり食べてくれます。るあにとっての適正体重がどんなものなのか分かりませんが、逆に増えすぎるのも足の関係で少し心配です。相変わらずみかん、オレンジ大好きです。

しゃろむは最近徘徊?するようになってきました。夜中にむくっと起きて寝室の臭いを嗅ぎまわり、その後ドアをバタバタさせて開けろ要求をして、家中の臭いや点検をします。その後また寝室に戻すのですが落ち着かない時は、主人の睡眠も妨げるし仕事にも差障るので、ペット部屋に戻り添い寝してあげます。それで落ち着いてきます。

今までは1年に数回あるかないかだったのですが、最近は1週間に1度くらい、ここ数日は連ちゃんですね。。。

9月で11歳と高齢ということもありますが、思い当たるのは「アースノーマット」を使用したときとか、この頃では「香る柔軟剤」を洗濯で使っているので、部屋干しだからその影響もあるのでしょうか。それ以外は特に変わったこともないので問題はないんですけど。

病気(免疫介在性血小板減少症)の症状が出たわけではないので良いのですが、むしろワクチンが打てない関係での感染症のが心配ですけど(狂犬病注射はできます)。

るあちゃん動画
飼い主の名前を絶叫ー。

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
2日ほど過ごしやすい日がありましたが、今日は35度になるそうですしゃろむちゃん・るあちゃん元気で何よりです。しゃろむちゃんは11歳とのことですが、お家の中で大切にされていますから、これからもまだまだ元気ですよしゃろむちゃん、香りが気になったんだと思いますよ~夏にも関わらず、るあちゃんの食欲が変わらないこと、嬉しく思います。足との関係は心配ですが…鳥サンは体が小さいので、食べなくなると即体力低下につながりますからね。今までのゆきたんさんの努力が、るあちゃんに通じていますねオレンジが好きなんですか?私のお弁当のデザートと同じです以前ゆきたんさんが『るあはボキャブラリーが少ないから』って言ってらしたけど、おしゃべりは二の次でいいんですよ。るあちゃんが元気でいてくれれば、それだけで充分でするあちゃんカワイイお顔して、すごい低音でゆきたんさんを呼んでいますね(笑)残暑が続きそうです。ゆきたんさんも無理なさらずにね
2013/08/30(金) 15:20 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは!また暑さが戻ってきてしまいましたね。るあもしゃろむも元気にしています。

しゃろむですが、やっぱり臭いなんでしょうね~。柔軟剤の量を少し減らしたら気にならなくなったようです。まあ年もあるでしょうが。

隣の飼っている犬は外飼いで年齢不詳ですが、多分15、6歳はいっていると思います。耳が多少遠くなったようで侵入者(うちが夜中にゴミ捨て行くときとかに庭に入ってジャーキーあげるんですけど)が来ても吠えなくなりました。
しゃろむもときどき都合が悪い時は聴こえないふりなのかリアルで聴こえないのか分かりませんが無視します(笑)。

るあも最近ではびっくりするほどの食欲で安心しています。つよ子さまの仰る通り、食べなくなる方のが心配ですし、まあ贅沢な思いですね~。

ボキャブラは少ないというか、意味のないことをよく覚えてしまいます。何故か主人の言葉をよく覚えます。鳥なりの心理があるんでしょうかね、、、。

つよ子さまも、残暑が厳しいですがお体に気を付けてお過ごしくださいね。猫ちゃん、ご両親さまもお体お気を付け下さいね。
いつも応援ありがとうございます。
2013/08/31(土) 01:55 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面