FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

積極的なるあちゃん

こんにちは、ここ数日酷暑が続いていますが、みなさま熱中症は大丈夫でしょうか。
うちは2匹の部屋のクーラーが突如壊れまして、難義しております。幸い隣の部屋からのクーラーの風を引き寄せてなんとかしのげていますが、今度の火曜日まではこの状態が続きます。
田舎なので外飼いの犬が大半を占める中、しゃろむはかなり恵まれていますが、何とも過保護に育ててしまったので、少し暑いくらいでも不快感いっぱいです。

るあもしゃろむもおかげさまで元気にしております。しゃろむもこの間の惨事以降、お腹のシードも全部出てきて、心配していたるあの羽根の飲み込みもないようです。野良出身なので食い意地がはっていてるのは習性なので仕方がないですかね。

るあのほうも最近ではよくペレットを食べてくれるようになり、体重も増加してきました。ただ今のるあにとってどれくらいが適切なのか、、、足の裏の皮膚が薄くて赤く擦れてしまいがちなので、あまり体重が増えると負担がかかってしまいます。本人が食べる気満々なので良い傾向ですが、難しいところです。

最近は主人が抱っこしてもそれほど嫌がることがなくなりました。それよりか、外に出した後に水槽に戻すとき、扉を閉めようとすると、いそいで小走りに来てエリカラで阻止しようとします。わたしではしないです。言葉も主人の教える方のが早く覚えます。でも意味のないことを教えるのでどうかと思います。

下の動画は、最近では珍しくなったハチミツボイスのるあちゃんです。

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
こんばんは~それにしても本当に暑いですね。ゆきたんさんは大丈夫ですか?以前職場が暑いと書かれていたので、気になっていました。しゃろむちゃん達のお部屋のエアコン、新しくされたのでしょうか?エアコン無しでは過ごせないですよね~今の夏…しゃろむちゃん・るあちゃん元気で安心しました。ゆきたんさんも無理なさらないで下さいね。インコ様々・日々とりサンにはまっているつよ子で~す
2013/08/14(水) 20:45 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、こちらは今日はいつもよりは涼しく感じました。夜ですと割と過ごしやすいです。ただ家に熱がこもっていますので、クーラーはかけますが、、、。

13~15日と職場は休みでした。今までそういった連休とかとは無縁の職場でしたので、ゆっくりできたと言いたいところでしたが、エアコンの件でいろいろとありました。

予算内で一応修理可能ということでしていただいたのですが、おととい修理した際にその日のうちに動作しなくなり、今日2回目の修理ということで正直少し不安です。
メーカーの方には良くしていただいているので、対応には不満はないですが、今回の修理・部品交換で完全に治るかというと、使用年数のこともありますし、正直分からないです。

ただ修理してこれがまたすぐに動作しなくなったということであれば、修理代が返金されるということで一応話は進んでいます。隣の部屋のエアコンの送風で特に問題はなかったので、この1週間あまりは無事にしのげました。

るあは、何かにぶつけたのか足先が少し傷がついて出血してしまいました。ひどくはないのですが、先端部分なので治りづらくなるかなーと少し気がかりです。

漫画面白いですよね。やっぱりくまちゃんがわたしはお気に入りです。
つよ子さまはもしかしてお休みなかったのではないですか?それか時期をずらしてあるんですかね?何はともあれ、お互いこの時期乗り切りましょうね~。

いつも応援ありがとうございます。
2013/08/15(木) 23:18 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
こんにちは。コメントはすっかりお久しぶりの見守り隊隊員です(笑)。

るあちゃん、見違えるように綺麗になりましたね!お顔も体も、なんだかすごく充実している感じがします。体を作る基本はご飯なので、ペレットもよく食べてくれるようになったこととか、すごく嬉しいですね。ただ、足のことは心配ですよねぇ。るあちゃんが食べてくれて、高タンパク低カロリーの良いペレットがあると良いんだけど。つくしはご飯を替えただけで、1g前後体重が増えるんですよ。
この夏はクーラー嫌いの私も日中点けてました・・・・。人・鳥・犬、みなさん体調を崩されませんように。
2013/08/17(土) 08:14 | URL | つっくらぶ #-[ 編集]
つっくらぶさま
こんにちは、いつも見守り隊のお勤めありがとうございます(笑)。

るあもすっかりご飯を食べるのが好きになって、いつも人が食べるものを欲しがって首を伸ばしてきます。本当は人の食べるものは上げないのが原則ですが、害のないもので味を極力薄くしたもの(わたしが口で味を落としてですが)をほんの少し上げると嬉しそうに食べてくれます。食べる喜びを共有したいので。

つくしちゃん、ペットボトルクーラーをもってしても今年の夏はやはりクーラーは必要でしたか・・・。知り合いのオカメさんが熱中症にかかったらしいので、鳥さんだからと言って油断できないですねー。うちもるあの水槽の空調は30℃設定ですが、それ以上にならないように調節する必要があるので気を配ります。

とはいっても夜は気温が下がる場合もあるので、ほんと気を使いますね。

足はまだ少しかさぶたが残っていますが、そんなにひどくはないので様子見しています。どうしても皮膚が薄いので傷つきやすいんですよね~。。。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2013/08/18(日) 14:57 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面