FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

シャンプーしました~

毎日暑い日が続きますが、みなさまお体大丈夫でしょうか。

わたしは、以前のいろいろな職場の経験でそれなりに暑いのは慣れています。
慣れてはいますが暑いものは暑い!ですね!

この間一番暑い日と言われた時、職場内は「38℃」でした。もちろんそれ以上の環境の方もおられるので、これくらいと思われるでしょうが、今の日本の職場環境は異常ですねー。やっぱり気分が悪くなり早退したり休んだりする方が続出していました。

これからもこんな状況は続くのでしょうから、企業はお金を少しくらいかけてでも空調設備を整えてほしいですね。久しぶりに人さまの前で、玉のような汗流しながら仕事しちゃいましたー。

話がそれましたが、るあもしゃろむも元気にしています。るあは、偏食がありあまり食べなかったペレットを食べてくれるようになりました。おじやにしてあげると、日中より夜になってむしゃむしゃと食べます。乾燥したペレットと交互に食べています。乾燥したペレットをわざわざエリカラにのせて水に浸して食べてます。おじやがあるのに~。

この季節ですが、しゃろむと同じ部屋のためにどうしてもクーラーで冷えすぎてしまうので、絶えず水槽内は30℃設定にしています。そのため水やおじやも何度か交換しています。

寝ふんも相変わらずで、朝シャン以外にも仕事から帰ってきてしたりとか、、、でもそれくらいのことはほんと訳ないですね、今までのことを思うと。

おしりウォシュレットされるるあちゃん動画です。

[広告] VPS


しゃろむも昨晩シャンプーしました。前回のシャンプーからどれくらいたったのでしょう。。。恐ろしくて数えられません。。。なんせ骨折していたのと、その後も足に負担がかかるのが怖くて、、、。
あまりにも久しぶりすぎて、しゃろむもこれから何が起こるのか理解できていなかったようです。換毛期でもあるのでかなりごっそり毛が抜けました。

シャンプー自体は苦ではないのですが、その後の浴室の片づけとか使ったタオルの毛を洗い流したりだとかが大変なんですよね。今回も本当は病院でしてもらおうかってことになっていたのですが、2週間以上先延ばしになってしまうので、主人となんとかスケジュールを合わせてしました。

先週はやっと病院にも行けて、目の方も大丈夫と言われました。やっぱり年もあるようです。
通院のときは、助手席で良い子に座ってくれています。

TS3Y0211.jpg

やっとおこたの布団を片づけて、その上でリラックスしています。

TS3Y0209.jpg

こんな感じで2匹とも元気にしていま~す。
これからも応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
しゃろむちゃん・るあちゃん・ゆきたんさんこんにちは~今日は湿度が低く風もあるので、過ごしやすい埼玉ですしゃろむちゃんの目、良かったですね。シャンプー、お疲れさまでした。たしかに後片付けが大変ですよね~人間はビショビショになってしまうし…しゃろむちゃんお風呂に入って、美人さんに更に磨きがかかりましたねるあちゃんの動画も拝見しましたエリカラをイヤがらずにお利口さんと思ったら、ウォシュレットまでできちゃうんですね~すご~いペレットも食べてくれているようで良かったです。ペレットおじやにすると、食べやすくていいんでしょうねエリカラを上手く使うところは、さすがヨウムさんです。賢いなぁ~暑さがまだまだ続きます。お互い、程々に頑張りましょうね(笑)ゆきたんさんから教えて頂いた【インコ様々】3冊注文しちゃいました来るのが楽しみで~す
2013/07/19(金) 18:42 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんにちは、お返事遅くなってしまいすみません。
昨日と今日はとっても過ごしやすいですが、最近冷え性なのか、何だかとっても寒く感じます。クーラーが苦手というわけでもないのですが、すっごく冷えて、るあの水槽は暖房器具3つ回転させています。

しゃろむもやっとシャンプーできました。昔から主人が抱っこして洗うという2人体制でしているので、2人のスケジュールもなかなか合わずでした。今一番の換毛期で、いつも毛束があちこちに落ちています。

るあは、不思議なんですが、おじやとそのままのペレットを交互に食べています。2つの器を同時に交互に食べるんです。触感を楽しんでいるんでしょうかね~?

漫画届きましたか?結構ブラックな話もあったりで、過保護な愛鳥家さんだと少し引いちゃうかもしれませんね。たぶん話盛ってるんだとは思いますが。

暑い日が続きますが、つよ子さまも夏バテにお気を付け下さいねー。ご両親さまも室内の熱中症にはくれぐれもなられませんように。

いつも応援ありがとうございます。
2013/07/21(日) 14:52 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
ウォシュレット気持ちよさそうです♪

本当に本当に!
羽艶もよくなったし顔色もいいし表情も最高です!
間違いなくゆきたんさんの愛情と日々のお世話の結果!
遠く北海道からそっと見守るだけで何も力になれない私ですが
本当に嬉しい!
生きる力って素晴らしいですね♪
いつも元気をもらってますよー。
ありがとうございます!
2013/07/21(日) 22:05 | URL | maru #JCZjhAoY[ 編集]
maruさま
こんばんは、北海道は今の時期は涼しのでしょうか。
地域によっては本島よりも暑いところもあるようですし、鳥さんにとっては空調調節が大変ですね。

maruさまの応援もしっかりとるあに届いております。最近は足以外では他の鳥さんと変わらない状態だと思います。昨年おととしの今頃のことが本当に幻のように感じたりします。

意外とおしりウォシュレットは好き(?)じゃないですかね。2階から下の洗面所に連れて行くときなんか、「うひょうひょ」と喜んでいるような感じですし、おとなしく洗わせてくれるもんで。

こんな小さな鳥でも生きる力がたくさん備わっているんですね。わたしの世話よりもるあの生命力が一番なんだと思います。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2013/07/22(月) 21:09 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
ご無沙汰しております!
毎日本当に暑い日が続いてますね!

新しいお仕事慣れましたか?と思ったら、なんと!
非常に暑い所で働かれているのですね。あまり無理を
されず、水分補給しっかりして下さいね。
足の具合はその後いかがですか?

るあちゃんのシャワーしている姿、なんとも可愛いですね❤
maruさんも仰っているようにるあちゃんの調子がとても
良い事が動画を拝見すると良く分かりますね!ゆきたんさんと
ご家族の努力の賜ですよ。るあちゃんの男性のような声での
いまでしょ!も笑えました!

しゃろむちゃんも元気そうですね!暑い日々はワンちゃん達に
とっては辛いものですね。るあちゃんとしゃろむちゃんでは
温度管理が正反対で大変だと思いますが、みなさんで暑い夏を
乗り切って下さいね!応援してます!
2013/07/23(火) 17:44 | URL | ケイト #-[ 編集]
ケイトさま
こんばんは、今日は千葉は雨で少し気温は低かったのですが、少し湿度は高めでしたね。ケイトさまのお住まいはかなり暑いのではないでしょうか。

ご心配をおかけしている足の方は、普段気になるという程ではないのですが、天候加減や立ち仕事の影響とかもあり、少し鈍痛がある感じです。個人差はあるみたいですが、1年くらいは痛みが続くとのことですので仕方ないですね~。毎日サロンパス貼ってしのぎます。

るあは、どうしてなんでしょうね~、寝ふんしちゃうんですよー。こっちのがしやすいんでしょうかね。起きるのが大変とかっていうことではないので、るあなりの理由があるとは思うんですが、、、。シャワーくらいは訳ないので良いんですけど。

おかげさまで、るあも足以外の見た目はほぼ健康だったころと変わらないように見えます。昨年おととしの写真と見比べると、あきらかに違いますよね。やっぱり自分の意志で食べたり遊んだりしようとする意欲が健康にさせるんでしょうね。

ケイトさま、いつの間にかお引越しされていたのですね(しかも3階ですか)。動物がいるとその家で慣れてくれるかどうかの心配もありますが、どうやら大丈夫のようですので何よりです。

うちは体感温度の違う動物が一室での同居ですので、ほんと温度管理だけは気を付けていこうと思います。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2013/07/24(水) 19:48 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面