FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おじやが好き

またまたご無沙汰いたしておりました。ご心配をおかけしてすみません。るあもしゃろむも元気にしています。

5月の20~22日に埼玉の鳥の病院に行って、るあの診察もしてきました。先生も憶えていてくださり、良い状態だとのありがたい言葉もいただきました。特に問題もありませんでしたし、足も今は傷もないです。ただ足の裏は体重の負担があり、赤く床ずれっぽい状態になってしまっていますが、これは皮膚が薄くて弱いので今のところ仕方がないようです。

その後そのままホテルのオーナーさま宅へ直行。相変わらずたくさんの鳥さんがお泊りしていましたので、るあも寂しくないかなーと思い、わたし達はそのまま最寄りのホテルで2泊してきました。

当日はもう夜に近い時間帯だったので、ホテル近くの「天丼てんや」でご飯を食べました。翌日は「上野動物園」に行って来ました。初めて行ったのですが、結構広いんですね。お天気も良かったので暑かったです。
それと園児の集団の多いこと!やっぱり遠足とか課外授業となると、近辺の児童はここに来るんでしょうね。

パンダも観てきましたー。それほど混雑もなく、、、でも人間の思うようにベストショットは見せてくれず、後姿のみでした。

あまり種類はいませんが鳥さんのエリアありました。何の種類か忘れましたが、白色オウムさんもいました。

次の日のお昼にるあを迎えに行きました。今回は短期間ということもあってか、あまりおしゃべりはしなかったとのことでした。ペレットも以前に預かっていただいていた頃よりは、食いつきが良くなかったとのことで、偏食気味です。

最近少し体重が若干落ちているのですが、食欲はあるので偏食なんですねー。でも良く見ていると、エリカラにひっかかったペレットを水に浸して食べているので、おじやにしたら食べるかなと思い、別容器に水に入れたペレットをあげると、一目散に食べています。ただ水槽内の温度が30度になるように設定しているので、腐る問題があるため、日に2回取り替えて、置きっぱなしにしないようにはしています。

乾いたペレットも細かい粒なら食べてくれます。

やっぱり一番好きなのはみかんですね。最近はいろんな種類のみかんがこの時期でも売っているので助かります。
TS3Y0180.jpg

TS3Y0182.jpg
上手にエリカラをお皿代わりにして食べています。


最近の日課は、一緒に外へ出て日光浴です。家の周囲が田んぼや畑なので、鳥さんが結構鳴いたりして、るあにとっても刺激があり一緒に鳴いたりしています。

しゃろむはここ1ヶ月ばかり左目が涙目で目やにが出るため、通院して点眼しています。でも痒かったり痛がるそぶりはないです。免疫の病気があるので多少こういった症状も出やすいのかもしれませんね。今は大分よくなってきました。
TS3Y0184.jpg


わたしの方も、仕事も順調に出勤できて、今のところ問題ないです。時間的にせわしないとか、急ぎの業務でもないので、落ち着ける職場です。5時間ぶっ続けで少ししんどいですが、それも大分慣れてきました。今は先輩パートさんから教えてもらっているので、その方とペースを合わせての作業ですが、1人でする仕事もあるので、結構マイペースに過ごせています。

足は、仕事が終わった頃は痛みが残りますが、骨折の痛みって人によって長引くみたいなので仕方ないですね。でも我慢できないほど痛むこともないですし大丈夫です。ご心配をおかけしてすみません。

これからもるあとしゃろむの応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
ス-プ
おはようございます。
みんな、そこそこお元気そうでなによりなにより。

上野動物園の白い子(キバタン?コバタン?)、2~3年前に行った時はオープンな場所に居たから、呼んだらすぐそばまで来てくれてカキカキさせてくれたんですよ。とっても懐っこくて可愛かった♪今はケージの中でした?(そんな噂を聞いたので)

家では、ウロコのぶん太がなんでも水に浸して食べるから、水がいつもスープ状態。この時期は腐るのが気になりますよね。一日に3~4回取り替えないとって感じです。

5時間ぶっとーしの休憩無し?それはハードですね・・・でも仕事環境は良いのなら、まあまあ我慢出来る?ぼちぼちと、無理しないでくださいませ。そういえば、グーのお気に入りのフレーズに「ぼちぼち、ぼちぼち」があります。言われると、笑っちゃいます。
2013/06/07(金) 08:24 | URL | じゅごん #32F.ckGc[ 編集]
とってもうれしいです(ウルウル~)
おはようございます。
るあちゃん、順調で本当によかったです。
オーナーさんのところは懐かしくて良い気分転換になったのではないでしょうか。
ゆきたんさんも充電できましたか?
上野動物園は遠足や他にも何度も行きましたが
ここ数十年(?)行ってないですね。
今度、多摩動物園に行ってみたいと思っていますが
我が家からは井之頭公園前の動物園がすぐ近所にあるので何度か行きました。
動物園は大人になっても楽しいですよね。
でもやはり一目散に鳥さんコーナーに足が向くんですよね(笑。

ゆきたんさんもまだ足がお辛そうですが無理せずに頑張ってください。
るあちゃん、とってもいいお顔しています!
もう安心ですね!
2013/06/07(金) 10:23 | URL | ミッチ #-[ 編集]
じゅごんさま
こんばんは、みんなぼちぼち変わったこともなく平穏に過ごしております。

上野動物園のオウムさん、バードハウス(確か)の入り口で外で野放し(?)状態でした。本当の野外で、飛んで行ったりしないんですかね?多分クリッピングはしてあるんだと思うんですが、、、。

じゅごんさんのお宅の鳥さんも、ペレットふやかし派ですか。うちはその昔、大きいペレットのままでは食べにくかろうと、細かくしていたのですが、良く見ているとペレットをわざわざ離れた水入れに持って行って入れて、取り上げて食べているところを見たときは、衝撃的でした。
今も本当は自分でしたいんでしょうね。エリカラですくって落とさないようにして水入れに浸して、でもすべて流れて落ちてしまうのを見ると、少し哀れです。

仕事ですが、理想としては週3日で1日7時間労働が希望でしたが、2ケ月働いてみて、るあやしゃろむの世話を考えると、朝せわしなくするより今の方のがゆっくりとできて良いかもしれません。職場の人間関係も今のところややこしそうでもないのでラッキーです。

グーちゃんの「ぼちぼち」フレーズで癒されたいです~。るあの最近のはまり語は「めしー」です。主人が教える言葉のが良く覚えますね。ちなみにまだ少し主人のことは苦手なんですが・・・。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2013/06/09(日) 00:55 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
ミッチさま
こんばんは、いつも気にかけて下さりありがとうございます。

久しぶりに訪れたオーナーさま宅では、2泊と短期間だったのであまりおしゃべりはしなかったようです。人間の方は泊りでの外出はるあが帰ってきてからは初めてなので、良い時間がもてました。普段もるあは元気で食欲もあるので、極端に心配することもなく穏やかに過ごせています。

鳥さんで有名な、静岡の「掛川花鳥園」は行ったことがありますが、動物園は何十年ぶりですかね、、、。ただこの日はお天気も良く暑かったので、動物さんたちは少しお疲れモードでした。

千葉もよくよく考えたら結構動物のいるスポット、たくさんあるんですよね。長時間の外出はまだ少し抵抗がありますが、そのうち行ってみようと思います。

ミッチさまのお宅の大ちゃんやななちゃんも無事にお誕生日が迎えられて何よりです!うちも1日1年を大切にしてるあやしゃろむと過ごしていこうと思います。

いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2013/06/09(日) 01:08 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
白い子
白い子、今もケージの中じゃないんですね。そうなんですよねえ、本当のオープンスペースだから、どうなってるのかなあって思いました。クリップされてるんですよねえ?

そうそう、少し前ですが南房パラダイスに行って来ましたよ。ヒインコさんの餌やり体験があって、触り放題です。むふ。入り浸ってました。あ、お花も見事だったし、ゾウガメさんも可愛かったです。

本当は夫はグーに「ぼちぼちでんなあ」って教えたんですけどね、「ぼちぼち、ぼちぼち」しか言ってくれません。
2013/06/10(月) 17:52 | URL | じゅごん #32F.ckGc[ 編集]
じゅごんさま
こんばんは、また新しい1週間がはじまりましたー。

上野動物園のオウムさん、写真が何枚かとってあったんですが、あまりクリッピングしているようには見えないんですよね。でも目立たない切り方とかもあるし、どうなんでしょう。でもあまりにもオープンスペースで、羽なくても脚力で外へ出られそうな感じでしたね、、、。

「南房パラダイス」のHP見ましたー。自分の地元にこんな良さげなスポットがあるんですね。鳥さんの餌付けも魅力的ですが、ラマさんとのお散歩も気になります。あ、ラマって気いらないと唾吐くんでしたっけ?

ぼちぼちでんなーの短縮形ですか。なかなか飼い主の思惑通りには憶えてくれないもんですね。今日は義母と2人だけの食卓で、るあも一緒だったんですが、例の「めしー」連発で義母にこんな下品な言葉を憶えさせてと思われているのでは・・・と少しあせってたら、「あら、るあちゃん、おいしいのー?」と、義母には「おいしい」と聞こえたようでほっとしました。
でも聞いているうちに、本当はどっちなんだろうと分からなくなってきました。

水槽に戻したら、今度はずっと「だめでしょ!」としゃべり続けていました。最近は主人の声色に似て、前の可愛いハチミツボイスが無くなりつつあります。。。

いつも応援ありがとうございます。
2013/06/11(火) 00:52 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面