FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

だらだら生活

すっかり間が空いてしまいました。るあとしゃろむは元気にしております。
心配していましたるあの偏食ですが、ペレットを小さい粒の大きさに統一して、大きい粒のものはすり鉢で砕いたり、ミルですり潰したりして上げたら食べてくれるようになりました。餌入れも預かっていただいていた時と同じものにしました。

好物のシードやお豆さん類は、ある程度ペレットを食べてから、家族の夕食時や、TVを観ているときに与えるようにしています。今のところ体重変動もなく食欲も落ちることはありません。

ただ足の先端部分の傷は、なかなか治らないです。先端部分は癒えずらい部分ということもあり、骨がすぐに出っ張っていることもあって、肉や皮膚が付きづらいようです。本来ならば手術で切断して皮膚移植ということもありなのですが、鳥ですし、移植する皮膚も無いですしね・・・。でも少しづつですが傷は小さくなってきているので気長に見て行こうと思います。

しゃろむはこの間、毎月の定期検診しました。といっても触診や内診、爪切り肛門腺絞りといったお手入れですけど。血液検査は薬を飲ませなくなってからはしていません。検査の結果でまた気持ちが揺らいでしまうのも何ですし。皮下出血も今のところありませんので、このまま穏やかに過ごしてほしいです。


わたしのほうもみなさまにご心配をおかけして恐れ入ります。先週ギプスは外せたのですが、完全に骨がくっついているわけではなく、いまはサポーターで固定しています。くっついていないと分かっているので、怖くて足に力が入れられず、まだ歩行もぎこちないです。ネットで調べたら完全に骨がくっつくには3か月ほどはかかるみたいですね。
当然仕事も当分無理です。。。

痛みも結構あって、あざもまだ残っています。運転もできないので、主人と買い物に行く以外は家にこもっています。いつもしゃろむとるあの部屋でこたつに入りながら、まったりだらだらと生活しています。

るあの医療費や消耗品、しゃろむの通院費にお金がかかっていた昨年だったら、金銭的にとてもやりくり出来ない状況でしたが(運転できないので通院も出来なかったでしょうし)、るあも今のところ通院する必要もないので助かっています。

TS3Y0147.jpg


いつも暖かい応援に感謝します。これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
こんばんは。
ご無沙汰してしまってました。お元気ですか?と言いたいところでしたけど、骨折なんて!しかも足?!遅ればせながらお見舞い申しあげます。大丈夫ですか?ギプスは取れたみたいだけど、まだ痛いならやっぱり毎日のちょっとした動作が大変ですよね・・・るあちゃん、しゃろむちゃんが安定してるのが何より救いですね。早くおみ足、良くなりますように。

るあちゃんの偏食、ヨウムだからってこともあるかもしれませんね。うちのグーもめちゃくちゃ偏食ですし、偏食ヨウムの話はときどき聞きますもの。グーはペレットをおやつ程度にしか食べてくれないけど、ちょっと厳しくしようかとトライ中です。目新しさを考えて、初めてキクスイでペレットを買ってみました。偏食は相変わらずですけど、ダダをこねてもナッツをもらえないとわかると、ポリポリとキクスイを食べてます。まあ、目の前にご飯があるんだから餓死はしないですよねえ。まったくもう・・・気長に、ですよね。
2013/03/12(火) 19:26 | URL | じゅごん #sCdCES4I[ 編集]
じゅごんさま
足の方は先週ギプスは外せたのですが、まだ完全にくっついているわけではないので、結構おっかなびっくりで歩いています。車は昨日久しぶりに運転しました。こちらの方は特に支障はありませんでした。

るあやしゃろむが特に問題はないので本当に良かったのですが、しゃろむはわたしがまだ散歩してあげられる状
況ではないので、ちょっとかわいそうです。

鳥の偏食って結構あるみたいですね。幼鳥期の食事の移行がペレットにスムーズにいけば問題ない場合もあるみ
たいですが、ペレットの好き嫌いの好み以外にも、飼い主さんが一緒じゃないと食べないとか、留守時は何も食べず頑なに待っているケースもあるみたいです。

最近買った「インコの食事と健康がわかる本」に食べない子の事例とか載っていました。今思うとるあが食べなくなったと思われる要因に当てはまることが書いてありました。

鳥さんは人間が思っている以上に繊細で、自分の意思を持っている生き物っていうことが改めて分かりましたー。

以前教えていただいたブログ(確かじゅごんさまから教えていただいたと思うのですが違っていたらすみません)に載っている画像はグーちゃんですかね。

いつも気にかけていただきありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
2013/03/14(木) 19:24 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
すこしずつ・・・
るあちゃんもしゃろむちゃんもゆきたんさんも
少しずつ少しずつ良い方に向かっているように伺えます。
骨折なんてとんでもない災難に違いないですけど
実は全てが天の配剤なのかもしれませんね~、偶然とは思えないような・・・。
焦らないで今しか出来ない事を楽しんでくださいね。
ゆきたんさんをいつも応援してます。

2013/03/14(木) 21:00 | URL | ノッコ #61lvyUHM[ 編集]
ノッコさま
いつも応援ありがとうございます。

昨年の今頃のことを思うと、本当に今は幸せだなーと強く感じます。全く先行きなんて見えていませんでしたから。
るあもしゃろむも穏やかに過ごすことができて、わたしも怪我をして不本意とはいえ、ずっとそばで2匹の元気な姿をいつも見ることができ、のんびりと過ごさせてもらっています。結構贅沢な時ですよね。

災いと思えることも、長い目で見たら人生の肥やしの時なのかもしれませんね。でも社会復帰できるようにがんばりまーす。

これからもよろしくお願いします。
2013/03/16(土) 01:06 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
テーピング
こんばんは。すごい風ですねえ。台風みたい。

おみあしの具合はいかがですか?
テーピングって使ったことあります?あれ、けっこう良いですよ。もっともっと怪我が回復してから使うものだと思うけど。固定感?を好きな範囲で調整出来るし。グキっていきそうな方向をしっかり防げるのがいいんですよねえ。

ブログって札幌の雪の様子が載ってるやつですか?だったらそうですよ。家族用のブログだからよくわからないですよねえ。私の家は川崎ですが実家は札幌なんです。札幌から送ってきた写真を時々アップしてるんです。ちなみに、ネコが出てくるときは家の近くに住む姉が更新してます。

「インコの食事と健康がわかる本」読んでみようかな。グーの偏食って、ムラがあるタイプなんですよねえ。ナッツしか食べない訳じゃなくて、今日はニンジンばっかりとか、今日は枝豆ばっかりとか・・・身体に良いものもけっこう食べるんです。今はアーモンド星人になってます・・・最近キクスイのペレットにしたら、ペレット比が少ーし上がったかも。ペットの問題行動の修正って、結局は飼い主の矯正なんですよねえ。わかってはいるんですけど・・・

2013/03/18(月) 19:30 | URL | じゅごん #sCdCES4I[ 編集]
じゅごんさま
こんばんは、今日は暑かったですね。
るあの水槽内は3つのヒーターが設置してあり、サーモスタットで管理しているのですが、サーモにつながっていないヒーターが付きっぱなしになっていたので、温度が30度以上になってしまったので切りました。でもまた寒くなるらしいのでまだまだ温度管理は慎重にしていかなくてはいけませんね。

足のことご心配おかけしています。昨日の診察では一応順調にくっついてきているみたいですが、完治まではもう少しかかりそうです。痛みも鈍痛があって少し腫れとあざが残っています。でもこんなものらしいです。

テーピングではないのですが、バンドで固定しています。でも何だかうっ血するんだかで逆に痛くなっちゃいます。これもこんなもんなんでしょうかね。痛みはネットで調べていると、人それぞれでしょうが、後遺症で長く残る場合があるみたいですね。足の裏なので、痛みよりも骨が離れないかの不安が大きいですー。

グーちゃんの偏食も独特ですね。その日の気分で「今日はこれがマイブーム」って決めているのでしょうか。飼い主としては、与えたものはムラなく食べてもらいたいという気持ちがありますよね。なんせペレットも高いし無駄になるのももったいないですから。

ちなみにミックスベジタブルをそのままあげると食べないんです。一粒ずつ口に持っていくと嬉しそうに食べます。完全に人間を使っています。鳥に矯正されている飼い主です(笑)

いつも応援ありがとうございます。
2013/03/19(火) 23:36 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面