FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

アクシデント。

今日も朝から千葉は雪でした。先週ほどではありませんが、場所によっては通勤が大変なようですね。
どうかみなさまもお気をつけて外出してくださいね。

るあもしゃろむも元気にしています。るあは今のところ食欲もあり、体重も若干少なめみたいですが一定に保てています。家族で食事をしているときでもおしゃべりが絶えません。

気になるというほどなのかどうか微妙ですが、水槽内ではうんちしません。出してあげたり、食事のときとかで別のプラケースに入れてあげるとぶりぶりっと凄まじくします。いわゆる「ためふん」ですか。これって個性ですかね。あまり良くない習慣でしょうか。
預かっていただいてた頃は、うんちしてその上に寝っころがったりして、うんちまみれ状態だったそうなのですが(もちろんそのあとはきれいに体を洗ってくださっていました)、家では今のところそういった状況ではありません。

ただうんちしたあと、すぐに片づけるのではなく、しばらくしてから処理して下さいとアドバイスはありました。
と言うのも、わざとうんちして出して抱っこしてもらおうという魂胆があるので。

足の傷は、ほぼ毎日かさぶたが取れちゃいます。先端部分はどうしても肉芽形成や皮膚が付きにくいようです。


******

先日、ミッチさまからるあにと、お祝いをいただきました。
TS3Y0132.jpg

いつもるあのこと気にかけて下さりありがとうございます。この間もおいしいピーナッツをいただきながら、るあは全く食べることができませんでしたので、不本意にも人間がおいしくいただきました。
今回はいくつか封を開けて与えてみましたところ、みなおいしそうに食べてくれました。
TS3Y0135.jpg
*ビジュアルが汚くってすみません・・・

お気持ちいつも嬉しく思います。

カラーを外すとずっと羽づくろいをしています。一番のストレス解消ですもんね。
TS3Y0139.jpg
この間はるあから目を離して絶対に部屋からは退出しません。足を噛む恐れがありますので。

本当は毎日でも外してあげたいのですが、今は良くても、いずれわたしが働き出た時に、それができなくなると本人にとっては欲求不満になるということなので、とりあえず2~3日に一度の間隔で取ってあげています。今はまだ主人と2人で装着を行う関係もあって、2人の時間が合うときという制約もありますし。

タイトルの「アクシデント」はるあやしゃろむのことではありません。
実はわたし、26日の土曜日に、階段を踏み外して捻挫してしまいまして・・・。土曜日の夜と、次の日が日曜日ということもあり、とりあえず湿布して様子を見ていました。その間家事やるあやしゃろむの世話も何とかふつーにしていました。散歩はたまたま主人が休みだったのでお願いして。

で今日、主人に半休もらって病院に連れて行ってもらい検査したら、なんと骨折していました。人生初骨折です。
よりによってこんな時期に。。。今日のところは仮ギプスしてとにかく良く冷やして足を高くして置いてくださいと言われました。また明日通院してギプス付けるとのことです。

そうは言いつつ、今は義母も家事は全くできないので、わたしがしないといけないし、るあの世話もあるし。でも一番辛いのはしゃろむのお散歩ができないことです。主人は仕事がある時は、体調的(仕事は何とか復帰できました)にも時間的にも無理ですし。
ああ、、、どうしましょう。

しかも就活もできない。ギプス付けて順調なら3週間後には外せるらしいですけど、経過によっては手術の場合もありとかなんとか。とりあえず介護の仕事は無理ですかねー。実は顎も悪くて治療中でして、やはり介護の仕事はこの状態では無理とか、PCも1日1時間までって言われちゃいました(今までの4時間はやりすぎ)。

そんなこんなですが、本人はいたって元気ですのでご心配ありませんように。何たって2日間家事もしたし階段も上り下りして、外食までしてきたくらいなので。

これからもるあやしゃろむの応援よろしお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
タイトルにびっくりしました。
こんばんは!

タイトルにびっくりしながらも恐る恐る拝見いたしました。
るあちゃん、しゃろむちゃんのことではないことに
肩を撫でおろしましたが骨折とは・・。
足ですか?
こればかりは時間がたたないとよくなりませんよね。
困りましたね。
お近くなら毎日でもお手伝いに伺えるのに悔しいです。
でも、一日がかりなら行けないことはないので
とっても厳しい状況であれば遠慮なくおっしゃってください。
土日ならば姉に車を出してもらえますので。

さて、るあちゃんのため糞ですが
お電話でもお話ししましたが、わがウロコもそうですし
性格もあると思います。
ただ、今まではなかったことなので
きっとまだ新しいお家に慣れていないせいもあるかもですね。
でも、だからといって糞をさせるために頻回に出したりすると
癖になるので要注意ですね。
何せヨウムさんは学習能力は抜群、頭も良いですので
知恵比べってこともあるかと思います。

るあちゃんに送らせてもらったお礼なんて恐縮です。
るあちゃんが一生懸命頑張ったご褒美ですので
しかも大したものではありませんのでお気になさらずに!
お恥ずかしいです。

どうかお大事にしてください。
ご協力できることあれば何なりとご連絡くださいませ。
2013/01/28(月) 17:39 | URL | ミッチ #-[ 編集]
ミッチさま
ご心配をおかけしてすみません。場所は右足の土踏まず当たりの出っ張り部分がぱっきり割れてましたね。本人はいたって平常なのですが、2日間放置してしまってましたので、結構腫れとあざが目立ってしまいました。痛みは今はそんなにありません。

今日の夕方にギプスしてきます。なので今よりは気を使わずに動けるかと思います。運転ができれば多少のことは大丈夫かと思います。

ミッチさまもお子さまがいますから、どうかそんなに心配なさらないでくださいね。一応今のところ家事も手抜きですが(これはもともとですけど)できていますし、主人もいろいろと手伝ってくれますので大丈夫ですよ。お姉さまにもよろしくお伝えください。ありがとうございます。

るあのためふんですが、今朝はじめて水槽の中でしていましたね。全くしないわけではないようですが、やはり出してもらうことは狙っていると思います。

昨晩も頂いたシードのおこしのおやつをおいしく食べてくれていました。毎日のことですが、食べているところを見られるのは嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。ミッチさまもお体に気を付けてくださいね。
2013/01/29(火) 14:04 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
私もドキドキしながら拝見しました。
ゆきたんさん、骨折しちゃいましたか~!
痛いでしょ!無理しない事が一番ですから
あまり頑張り過ぎないで下さいね!お大事に
なさって下さいね。

るあちゃん、美味しそうに食べてますね♪
るあちゃんの食べる姿を拝見していると勝手に
うるうる来ちゃいます(笑)本当に良かったですね。

ためふんはする子も多いようですよね。ミッチさんが
おっしゃっているように、環境が変わったというのも
あるでしょうね。あまり気になさらない方がいいのじゃない
でしょうか、それにしてもるあちゃん賢いですね!

羽繕いをしているるあちゃん、とてもリラックスした
お顔をしてますね。

しゃろむちゃんのお散歩が困りましたね。色々な事が
続いて大変な時だと思いますが、特に骨折はあまり無理を
されない方がいいと思いますよ。治りが悪いと聞きます。
不安になるでしょうがお仕事の事などは今は考えず、
ゆっくり休む時間を貰ったと思い、休まれる事が一番ですよ。
かと言ってお義母様も動けないでしょうから、
ネットスーパーとか活用されてはいかがですか?
2013/01/31(木) 11:30 | URL | ケイト #-[ 編集]
ゆきたんさん、ケガの具合は如何ですか?骨折だったんですね。痛かったですよね。ビックリしました。とにかく無理をせずお大事になさってくださいね。お買物は大丈夫ですか?自分のところの宣伝をする訳じゃないのですが、近隣にイトーヨーカドーがあれば〈イトーヨーカドーのネットスーパー〉を利用するのも便利ですよ生鮮食品やら日用品、お米などパソコンで注文できますのでしかも広告商品も買えるし、冷凍食品半額の日は、それも注文です。今回のゆきたんさんのケガですが、もしかしたら神様の悪戯かも…ケガがなければ2月から働きに出ていたかもしれませんものね~神様が『もうしばらく、るあちゃんとしゃろむちゃんと一緒の時間を過ごすように!』ってゆきたんさんに伝えたかったのかもしれませんね。しゃろむちゃんのお散歩、困りますね~私が近くだったらお散歩に行ってあげられるのですが…
2013/01/31(木) 16:45 | URL | つよ子 #-[ 編集]
ケイトさま
ドキドキさせてしまってすみません。。。るあとしゃろむは元気にしていますよ。しゃろむのお散歩は、主人が無理のない程度にしてくれています。あとは室内でのボール遊びでなんとかストレス発散させてあげたいと思います。

るあの食欲は今のところ安定している感じです。ペレットはオーナーさま宅でも今まで食べなかっと思ったら、食べだしたり、その逆だったりと好みにむらがあるみたいです。
相変わらずみかんとお豆さんはぺろっと食べちゃいますね。

うんちは少し水槽内でもするようになりました。ただ、傷口にうんちが着くのがちょっと・・・と思いますが、我慢させるよりは良いんでしょうね。

足の方はギプスで固定しました。自由に動かせないのは辛いですね。今まで介護の仕事をしてきましたが、ここにきて体の自由が効かない方の気持ちが少しは理解できたように思えます。

主人が買い物や通院に付き添ってくれていますので一応今のところ大丈夫ですが、あまり主人に負担をかけるのも心苦しいので、ネットスーパーも良いですね。最近はほんと便利で助かります。

いつもご心配をおかけしてすみません。これからも応援よろしくお願いします。
2013/01/31(木) 18:24 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
つよ子さま
まさか骨折しているとは思ってもいず、思わずお医者さまから言われた時は笑っちゃいました。本当は1週間ぐらいは安静にしていないとだめらしいのですが、主婦の悲しい定めというか、どうしても動いちゃうんですねー。いつもなら気にしないゴミがやたらと目について掃除してみたりとか・・・。

ヨーカドーさんのHPは見たことないですが、今はお店と変わらない品揃えで豊富ですよね。ほんと便利で助かります。つよ子さまはヨーカドーさんの関係のお仕事ですか。

今回のことも神さまの何らかの計画なんでしょうね~。何の意味もないことはしないと思っていますので、前向きに今しかできないこととかしていきます。るあやしゃろむと長くいられることもメリットですね。

しゃろむのお散歩は少し不憫ですが、助かるのは室内でも排せつができるので、我慢させないですむことですかね。主人も可能な限り協力しているれますので助かります。

いつもありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
2013/01/31(木) 18:32 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面