FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあに会ってきました。

月曜日にるあに会ってきました。埼玉の戸田になります。うちからは電車で2時間の距離です。

オーナーさまのお宅には飼っておられる鳥が60羽以上(たしか)、それ以外に預りの鳥さんがいます。この日も重病のセキセイインコさんがいて、オーナーさまの鳥さんが同居して介護していました。大分回復したそうです。同じ種の鳥さんがいた方が回復は早いようですね。

るあはプラスチックのかごにすっぽり入っていました。エリザベスカラーを付けていて少し不自由に見えましたが、実際はこれを付けてご飯を食べていましたので、案外大丈夫そうです。目の前でハコベ(たぶん)やおせんべいを食べている姿を見たときはとても感動!

足の様子はかなり小さくなっていました。覆っていたかさぶたがかなり取れてすっきりしたように見えました。先端部分がまだ残っているものの、今までジュクジュクしていたところもきれいに乾きつつありました。肉も盛り上がってきているそう。今までのシリンジカバーがかなり良くなかったようです。。。

いつまで預かっていただくかについては、はっきりとした期限は決めてはいません。当初は1カ月と考えていましたが、こちらの予定や考え方に合わせてもるあの体調次第のところもありますし、あせって事を急いても失敗してもいけませんので。るあが帰ってきた際の環境つくりもありますので、先方さまには腰を据えてみていただきたと思います。
[広告] VPS

結構楽しそうです

20日は主人&しゃろむの誕生日でした。しゃろむについては特別何かというわけではありませんが、いつものカリカリフードではなく缶詰で。毎日ヨーグルトやおやつもたくさんあげているので良しとしましょう。

TS3Y0112.jpg
結構胴長ですね

今現在は薬を1日おきに1錠あげています。やはり薬が少なくなると多飲多尿も落ち着き気分が楽になっているように感じます。飢餓感も和らいでいるような、、、。どうか次回の検査も良い値がでますように。

TS3Y0115.jpg


***追記***

このブログを書き終えてからメールでオーナーさまから連絡をいただきました。
わたしたちが来て帰った後、しばらく静かではあったものの、呼び鳴きが続いたそうです。その後エリザベスカラーのあたりの羽根をむしりだす行為が何度かありました。

るあなりにいろいろとこれまでのことを考えていたとのことで、こんな飼い主ですが想っていてくれたんだなーととても心が打たれました。対処についてはオーナーさまも考え中とのことです。

足も少しかさぶたがとれて痛がるとのことですので、引き続き痛み止めと抗生剤を処方していただき、あちらの先生とも相談してどのように治療していくか決めていくとのことです。

遠い場所でがんばっているるあと、しゃろむがこれからも元気でいられますように、引き続き応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
ご無沙汰しております。
最初ゆきたんさん、思い切った事をされてなぁと
思っておりました。ミッチさんのご紹介だったのですね
それなら、きっと大丈夫だなと思っておりました。

るあちゃんがとうもろこしにかじりついてる~
前の動画を拝見し、うるうるしちゃいました。
やっぱり私が見た夢が正夢になったわ~なんて
思ってました。

るあちゃん、なんだかとっても楽しそうで、リハビリ先
でも他の鳥さんとも慣れているようですね♪

面会に行かれる前、るあちゃんがゆきたんさんを覚えている
かなんて心配されていましたけど、やっぱり大好きなママですもの
会いたかったのでしょう。帰ってしまって寂しくなったのですね
賢いヨウムちゃんですものね。

これからおうちに帰った後のことなど、色々と考えなくては
いけないかもしれませんが、今はるあちゃんが少しでも食べる
ようになり、足もだいぶ良くなっていることを喜びましょう。
本当に良かったですね!

ご主人様、しゃろむちゃん、お誕生日おめでとうございます!
同じ誕生日なんですね♪次の検査も良い結果だといいですね!


2012/09/22(土) 08:18 | URL | ケイト #-[ 編集]
ケイトさま
るあのこといつも気にかけて下さりありがとうございます。
ケイトさまの仰る通り、どんどん自分からご飯を食べれるようになっています。いろいろな種類のものをまんべんなく食べているとのこと、今までの単調な食生活とは違い、栄養的にも行き届いていると感じています。

頻繁に動いたり遊んだりもするので、筋力もついてますます食事をする意欲がわいてきてくれればと思います。

会いに行ったときはそっけなくだんまりだったのですが、その後の報告では呼び鳴きがありオーナーさまも心配されたとのことでした。なんだかうるうるしちゃいます・・・。一生懸命るあなりに遠い地で堪えてくれていたんですね。

オーナーさまも手を尽くしていろいろな方法を試されたりしているご様子です。うちではなかなかこういったことはできずにいましたが、やはり今から家での過ごし方も考えてあげなくてはと思っています。わたしの仕事のこと、家族の対応や環境のこと、、、でも先々のことばかり考えるのではなく、ケイトさまの言われる通り良くなっていることも喜びたいと思います。

これからも長い目で見守っていただければと思います。
2012/09/22(土) 19:51 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
頑張ってください!
お久しぶりです

るあちゃんが新しい環境にも慣れて
日々頑張っておられる姿は心を打たれます

早く良くなって、大好きな自分のお家に
帰ってくることが出来るよう、お祈りしております☆


2012/09/23(日) 17:51 | URL | 1号2号 #-[ 編集]
1号2号さま
るあのこと応援して下さりありがとうございます。
遠い地でがんばっています。でも今までの1人っこ生活とは違いとても賑やかなので、そういった意味ではとても活気のある毎日のようです。

家に帰ってきたときの環境がこれからの課題ですので、なんとか知恵が与えられるようにと思います。

モカちゃんの腹黒さ(いえ賢さですね)には日々感心します。でも何と言ってもアチョー連発は、つぼにはまってしまいます。

どうかモカちゃんはじめ他の鳥さんたちももいつまでも元気で暮らせますようにお祈りいたしております。
2012/09/23(日) 19:38 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
こんばんは。

空飛ぶるあちゃんの動画に思わず笑ってしまいました。
るあちゃん、かわいい~♪

にしても、これいい手ですね!!
麗音も飛べないので、元気になったら、この手で飛んでる気分を味あわせてあげようと思います。^^

鳥ってやっぱり賢いでしょ。
私たちが思っている以上に、あれこれ思い、考え、感じているのです。
忘れちゃう・・・というよりも、忘れさせる方が、むしろ難しいのかもしれません。
2012/09/23(日) 21:58 | URL | ふうちん #X3KIjpaA[ 編集]
ふうちんさま
こんばんは、いつもるあのこと気にかけて下さりありがとうございます。
フライトスーツをつけての飛行はなかなか楽しそうに感じます。足の関係で着地が難しそうですが、一応自力で飛ぶこともできるんですよ。

1人で世話をしていると独りよがりな考えに陥りがちですが、こうして経験豊かな動物介護士の方に委ねてみて、とても勉強になります。今までの自分の仕方も改めるべきところが見えてきます。

鳥のこと、今まで深く考えずにとらえていましたが、人間が思っている以上に情が深い生き物なんだなーって知ることができました。

ふうちんさまには、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。麗音ちゃんがはやく回復して元気に暮らすことができますようにお祈りしますね。
2012/09/23(日) 23:54 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
秋らしくなりましたね!
暑さも落ち着いてきましたね。『しゃろむチャン&ご主人様お誕生日おめでとうございます!』私の誕生日と3日違いです!私は23日!ビックリしました。少し涼しくなってきたので、しゃろむチャンも過ごしやすいですね。お互い健康に気を付けてこれからも元気でいましょうね~しゃろむチャン!! るあチャンの面会お疲れさまでした。往復4時間、遠いですね。るあチャン、ゆきたんさんが帰ってしまって寂しかったんですね。人間で言えば『ママ~ママ~』状態ですものね。その後毛をむしってしまったのは落ち着いたのでしょうか?心配しています。空飛ぶるあチャン拝見しました。るあチャンを元気にする方法、色々ありますね。獣医さんでも考えつかなさそうです。現場で沢山の鳥さんに接している方だらこそと思います。先方の獣医さんがおっしゃっていたるあチャンの足の事、どれも納得いくお話しですね。良い獣医さんと巡り会えたのではないでしょうか?もって色々お話ししたかったのですが、出勤のしたくをする時間になりました。またお邪魔しますね~
2012/09/26(水) 11:18 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
こんばんは、涼しいのを通り越して寒いくらいになっちゃいましたね、、、。
鳥さんも体調を崩したりする子が多い季節みたいですね。るあは空調万全のところにいますので安心ですが。

しゃろむにとっては大分過ごしやすくなっていました。お散歩もらくらくで歩いていても気持ちが良いです。

つよ子さまもお誕生日おめでとうございます~。今までは年をとることがとっても億劫でしたが、この1年というものの、るあやしゃろむの病気を通して健康で年を重ねることの感謝がわいてきました。つよ子さまやご家族様、にゃんこちゃんも元気で過ごせますようにお祈りいたしますね。

しゃろむの正確なお誕生日は実際には分からないんですよ。ただ9月生まれだっていうことは分かっています。実際のパパやママも健在です。捨て犬の身にしては血筋が分かっているんです。

るあの毛引きについては、実際に会いに行ったのが原因かどうかは分かりません。でもその日に限っては私たちが部屋に入った途端おとなしくなったとのことです。4日ほどは毛引きがあったとのことですが、その後は治まっているとのことです。でもかまってほしい時は出る場合があるようです。

今回は本当にるあにとって適切なお医者様に巡り会うことができたと思います。先生に対しても特に暴れることなく落ち着いて診察できているみたいです。ねっころ返りのまま触らせているみたいですよ。

つよ子さまもお仕事お疲れ様です。また遊びに来てくださいねー。いつもありがとうございます。
2012/09/26(水) 22:22 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面