FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ごにょっています。

ここ2~3か月くらい調子の良いるあちゃん、はっきりとおしゃべりしたり口笛ふいたりするときもあるんですが、るあのいる向かい側の部屋からごにょごにょと何やらつぶやくように聞こえてきます。

そーっと足音忍ばせていくと、そこにはねころがったるあちゃんがけだるそーにつぶやいているんです。言葉にはならない寝言のような。下の部屋は義母なので、良く長電話しているのでその声を真似してるとか、わたしと主人が廊下で洗濯物を干しているときにしゃべったりするのでその話し声だとか。チャンスがあれば録音したいのですがなかなかですね。

最近の進展としては、足の傷が治った時に義足をつけるというお話があるというところです。できるかどうかは分かりませんが、人間の義肢を制作している企業さんにお話をもっていって、もう少し足の状態が良くなったら試作品をつくるかもというところにいっています。先方さんも鳥は扱ったことがないということですが、やってみたいと言ってくださっていますのでお願いしたいと考えています。ちなみに犬用の義肢は制作しています。

猫さんではこんな例があるんですね こちら

環境面ではやはり衣装用のプラケースではあまりにもまずいんではと思い、今現在業者さんに発注中です。冬の光熱費のことも考えて暖房効率の良い住居ができる予定です。2週間ほどでできあがるのでこうご期待です。

先週の金曜日には雨の中るあの通院へ行ってきました。今回は触診をじっくりしていただきました。触診は毎度するとかっていうようには決めてはなく(先生におまかせ)、るあのストレスも考えて診察していただいています。今回はそのうあたりも念入りに触っていただき、筋肉のつきも問題ないとのことでした。

しゃろむは今日通院してきました。ステロイドを止めてからはじめての検査で少しどきどきでした。昨年もステロイドを中断してから血小板が下がってしまった経験があるので心配でしたが、結果は14.2。若干下がりましたが薬を飲むまでにはいたりませんでした。なのでまた2週間ほど様子を見て通院検査です。

[広告] VPS


前回のブログのコメントで包帯関係の素材に関してアドバイスいただきました。ありがとうございます。とっても参考になります。
今現在の状況はまだ若干浸出液が出ていますが、それほど悪いというわけではありません。ただるあの足の場合、原因がはっきりしないので、じょくそうの治療法がいいのか、消毒しないほうがいいのかとかはっきりわからない中でしています。毎日試行錯誤でこの方法がいいかとか確信はありません。
「閉塞性血栓性血管炎」かもと先生に言われたりもしましたが、これも不確かですし、もし仮にそうだったとしても鳥に対しては治療法はありません。

でもめげずに頑張っていきます。応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
新居と義足、楽しみですね。
こんばんは!

るあちゃん、とっても元気そうで安心しました。
義足の話、うまくいくといいですね。

アメリカでは大型鳥が、他にキウイ鳥、日本ではフラミンゴが
義足をつけて元気に歩いたり走ったりしていますよ。
十分に期待していいと思います。
どうかどうかうまくいきますように!

新居も素敵ですね。
どんなのかなあ~?
楽しみにしています。
るあちゃんが気に入ってくれるといいですね。

義足と新居でるあちゃんの生活がぐんとよくなりますね。
ゆきたんさんの努力にはいつも頭が下がります。
どうか、ゆきたんさんの気持ちが通じて
良い結果がついてきますように祈っています。

しゃろむちゃんも順調で、遅ればせながら春がやってきましたね。

2012/06/26(火) 22:25 | URL | ミッチ #-[ 編集]
義足
るあちゃんの声はいっつも可愛いですね。ごにょごにょ言ってるのって、時間を忘れて聞き入ってしまいませんか?うちのグーももちろんそうだけど、セキセイって四六時中ごにょごにょ言ってますよね。いつも、これってリラクゼーション音楽と同じだなあなんて思います。

ネコちゃんの義足すごいですねえ。ネコちゃんがぜんぜんイヤそうにしてないってことは違和感が無いのでしょうね。これはアメリカの話なんでしょうけど、職人技という点では日本人はずば抜けていると思うから、るあちゃんの義足もきっとうまくいくでしょうね。しゃろむちゃんも調子いいみたいだし。めでたいめでたい♪
2012/06/27(水) 13:52 | URL | じゅごん #32F.ckGc[ 編集]
しゃろむチャン・るあチャン!こんにちは!
ゆきたんサンお疲れさまです!今回のブログを拝見した私『あ~良かったね~』と思わず声に出してつぶやいていました。しゃろむチャンの症状も落ち着いているようで良かったです。そしてるあチャン…義肢のお話しがでているんですね。すごいです!るあチャンに対するゆきたんサンの気持ちが周りの人たちに伝わって、その人たちをまた動かすんですね。ゆきたんサン、そしてゆきたんサンを支えてくださっているご家族の皆様に、頭が下がる思いです。物事は、時にトントン拍子でいかなくなる事もあるかもしれませんが『♪さぁ~ん歩進んで2歩さがる~♪』ですよね。一歩ずつ確実に歩ければそれが一番です!今回、るあチャンの病気でゆきたんサンが経験した事は、今度は同じ病気を持つ飼い主さんが現われたときにアドバイスしてあげられますね。新しいるあチャンのお家楽しみだなぁ~ごにょごにょ言ってるあチャン、気分が良いのですね。安心しました。そう言えば…食欲の方はいかがですか?案外お家が変わったら食欲がでてきたりして!
2012/06/27(水) 14:52 | URL | つよ子 #-[ 編集]
No title
ゆきたんさま、
るあちゃんとしゃろむちゃんのお世話ありがとうございます。

るあちゃんのおしゃべり可愛いですね。
おしゃべりが増えてきたのでしょうか。
きっと気分がよいのでしょうね。
「病は気から」と言われていますが、明るい気持ちで病に立ち向かえば、きっと良くなっていくと思います。
食欲もでてきて自分から進んで食べてくれるようになってくれたら嬉しいですね。
内臓疾患もなく、年齢も若いのですから・・・・るあちゃんなら大丈夫!
回復を信じてお祈りしています。



2012/06/27(水) 21:02 | URL | カスク #IUl4Jo6Y[ 編集]
ミッチさま
義足ですが、先方様のご理解とご協力で制作していただけそうです。まだ先の話ですのでとりあえず足の傷が早く治ってくれればなーって感じです。

海外では犬はもちろん、大型の哺乳類や鳥さんに対しても多く義足が扱われてますね。日本はまだ少しその分野では後れを取ってるみたいでこれからといったところなんでしょうか。

新居ももうすぐ出来上がると思うのですが、、、るあにとっていい結果が出ると良いんですがね~。でも少なくとも現在のプラケースよりはましかなーなんて思います。視界も悪いですし、見ていてるあも居心地が良くなさそうなんで。

ミッチさまも大ちゃんをはじめ息子ちゃんたちの健康管理には見習わされています。これから暑くなってきますのでお世話する方も体調を整えていかなくてはならないですが、頑張って乗り切りましょうねー。
いつも応援ありがとうございます。
2012/06/28(木) 17:49 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
じゅごんさま
毎度変わり映えしない動画で恐れ入ります。。。結構いろいろなこと喋っているんですが、いざカメラをむけるとだんまりなんですねー。

鳥さんの独り言って何を言っているのか分からないですが、聞き入ってしまいますよねー。鳥さんにはそれなりの思いがあって喋ってるのでしょうが、意外とその時の雰囲気にあったことをつぶやいたりしていて面白いです。

猫ちゃんの義足を見たときは、これだ!と思いましたが、なんせ海外の話で、、、このドクターにコンタクト取りたいと思ったくらいです。日本も技術的には不可能じゃないと思うんですが、数年待たないとだめですかね-。

しゃろむも薬なしでの数値なのでまずまずといったところでしょうか。じゅごんさまをはじめ多くの方の応援でがんばってくれています。これからもよろしくお願いします。
2012/06/28(木) 18:12 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
つよ子さま
しゃろむですが、薬を飲まない状態での値なので良いほうだと思います。肝臓も正常値でした。定期的な検査はこれからも必要ですが、しゃろむも頑張っていますのでわたしもめげずにいこうと思います。

わたしだけだったら、今頃るあの世話をやり通せていたかどうか分かりませんね。しゃろむも同時期の発症でしたし、昨年の今頃は看病痩せしちゃっていました(今は看護太り(汗。。)。本気でるあを手放そうと思っていました。

今も時折くじけそうにはなりますが、家族の協力や、このブログを通してつよ子さまをはじめみなさまの励ましやアドバイスで乗り切れています。そしてるあが元気になってきているのも励みになっています。

同じ症状の鳥さんが出ないことを祈るばかりですが、もし似た境遇の飼い主さんがいらした場合は、つよ子さまの仰る通り、拙いながら力になれればとは思います。

新しいおうちもるあにとって良い影響を与えることができるものになると良いのですが。食欲が戻ること、わたしもそれを期待しています。

いつも応援していただいてありがとうございます。とっても励まされています。
2012/06/28(木) 18:33 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
カスクさま
ほんとはもっとたくさん喋るんですが、カメラ向けると最近沈黙しちゃいます。あと結構ダークな声も出すんですよ。主人の声ですねー。

カスクさまの仰る通り「病は気から」と感じていますので、るあに接するときはめいいっぱいテンションあげて声掛けしています。
食欲は相変わらずですが、昨年は突然食べなくなったのですから、突然食べだすことも期待しています。今はるあの精神状態が良いのが何よりです。

いつも応援お祈りありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2012/06/28(木) 18:46 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
るあちゃんの声、いつも可愛いですね❤
はっきりとゆきたんと言ってますし、口笛を吹いている
ような声をだしてご機嫌ですね♪

くちばしや羽の状態も良いように感じますね
おしゃべりが出るという事は元気な証拠ですよね

義足のお話が出ているということで、とっても
嬉しくなりました。以前尾びれを失くしたイルカの
尾びれを作った会社にるあちゃんの義足を作って
貰えないかなとミッチさんと勝手にお話ししたり
していました。

足の状態が落ち着いて義足が付けられたらいいですね
そういう目標というか、先に何かあると嬉しいですよね

いつも頑張って介護してらっしゃるゆきたんさんには
本当に頭が下がります。暑かったり、肌寒かったりと
不安定なお天気が続きますので体調崩されません
ようにして下さいね。

るあちゃんのおうちも楽しみですね。
それにしゃろむちゃんも順調みたいで嬉しいです。
ちょっとずつですが、いい方向へ向かってますね!
2012/07/01(日) 08:35 | URL | ケイト #-[ 編集]
口笛も上手なんですね
るあちゃん、ご機嫌そうで口笛も上手なんですね。
義足や新居の話題を聞いて新たな展開が期待できると思いました。

ところで、TsubasaのHPに鳥村の様子の動画が掲載されているのをつい最近知りました。その中に、鳥村のヨウムのヨウちゃんが餌を食べている動画が掲載されているのを見ました。餌入れの中に顔ごと嘴を突っ込んでいるようなシーンも多いのですが、でも、餌を食べている状況は分かると思います。確か、以前、ゆきたん様がTsubasaから鳥が餌を食べている動画を提供してもらったという内容をブログに記載されていたように記憶していますが、これと同じ動画でしょうか?結構、長い間、餌を食べている動画でした。こういう動画をるあちゃんが目にすることで、自分でも餌を食べることに関心もってくれるといいと思いました。(ヨウちゃんは♂のはずで、なかなかのイケメン・ヨウムに映ってました。)

長期にわたる看護は本当に大変と思います。一時期、手放そうと思ったこともあったというお気持ちも我がこと
のようにわかります。私も、♀セキセイの子が鳥病院で瀕死の状態で入院しているのを見舞に行ったときに、あまりにも辛く、先生に安楽死ということも可能なのかという話をしてしまったことがあります。鳥かごの下のところで、呼吸が苦しくて上を向いて必死に呼吸をしているような状態で、いつ死んだという知らせをもらってもおかしくないような状況であったと思います。でも、それから退院して4年以上、その子とは一緒に生活することができました。今思うと不死の病と診断されたわけでもないのに、そのときに安楽死でもさせていたら、救うことができる生命の看護をするという忍耐も知らずに、安易に健康なときでけのペットをかわいがることしかできない飼い主になっていたように思います。ペット(動物)と人間の生命の違いをどう考えるかは人それぞれであってよいと思いますが、私は一緒に暮らした小鳥から通院や看護を通してもいろいろなことを教えてもらえたと思ってます。
2012/07/01(日) 12:38 | URL | きょろ #Utv9woxY[ 編集]
ゆきたんサンお疲れさまです。今日から7月!早いですね~今日は梅雨らしいお天気でジトジトしています。二人のお嬢様は、どんな日曜日を過ごされたのでしょうか?先日のブログに、るあチャンのお喋りがあったんですね。機械オンチの私、るあチャンのお喋りに昨日、気が付きました。かなりオバカな私です…るあチャン『♪ゆきたん』って言ってますね。カワイイ声!もしかしてあのカワイイ声は、ゆきたんサンの声に似ているのでしょうか?今日は仕事で、休憩時間が終わりです!
2012/07/01(日) 17:12 | URL | つよ子 #-[ 編集]
ケイトさま
今まではこちらが先に話しかけないとおしゃべりしなかったのが、最近は独りでもず~っとしゃべっているようになりました。新しい言葉も少しづつですが覚えてくれるようになりました。

肌の様子も2月くらいまではアトピーのように腫れ上がりぼろぼろとしていましたが、最近は色白で滑らかになってきています。ステロイドの副作用も取れてきたんでしょうかね。

義足のお話ですが、鳥としては何分資料もありませんし、先方様も初めてとのことで無い無いづくめですがそれでも期待をもって進めていきたいと思います。

新居ももうそろそろ出来上がる予定です。視界がクリアーになって、るあも外の世界が見えるようになって気分が良くなってくれるといいのですが、、、。食欲も戻ってくれることも期待しています。

しゃろむも少し値は下がりましたが、悪いほうではありません。ケイトさまをはじめ皆様の応援のおかげです。これからもよろしくお願いします。
2012/07/03(火) 14:10 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
きょろさま
TSUBASAチャンネルの動画はわたしがお願いして掲載していただいたものです。おいしそうにご飯食べてますよねー。るあもおっかなびっくりですが見ていました。ただヨウムさんを見ているのか、単にPCを見ているだけなのか分からないですが。

挿餌もわたしも一緒に口にしながら食べているんですが、最近食べが良くありません。結構な時間がかかってしまいあせってしまいます。るあ自身は嫌なことされているのだから当たり前の反応かもしれませんが、拒否されると滅入っちゃいますね。。。

きょろさまのお話を聞くたびに、わたしもまだまだ頑張らねば、、、と思わされます。昨年の今頃は常に自咬で出血の繰り返し&毎週数回もしくは時間外診療の度重なる通院で疲れ切っていました。足の処置も今よりかなり抵抗されてお互い辛かったですし。あのときに比べると良くなってきていると感じます。

昨年の暑さの中で、痛みのためぐったりと目をうつろにしていたるあを思うと、今はこんなに元気になってと感慨深くなります。

これから先のことは全くわかりませんが、今あるこの状況に感謝してできることをしていきたいと思います。きょろさまをはじめ皆様の応援これからもよろしくお願いします。
2012/07/03(火) 14:31 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
つよ子さま
今日もお仕事なのでしょうか。その後のお体の調子はどうでしょうか。暑くなってきますのでご無理をなさらないようにしてくださいね。

るあのおしゃべりですが、動画以外に結構たくさん話したり歌ったりしてくれるのですが、なんせカメラをむけるとだんまりなんで毎度変わり映えしない動画になってしまいます。

声色はたぶんわたしの真似だと思うのですが、、、かわいいですかね(笑)。真似されることを見越してかわいくしゃべるようにはしています。でも主人が面白おかしくかなり低い声で教えるのでダークな声色も出すんですよ。別鳥です。そのギャップも楽しいですね。

つよ子さまにもいつも心にとめていただいて感謝しています。これからもよろしくお願いします。
2012/07/03(火) 14:39 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面