FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ごっそり取れちゃいました。。。

今日はるあの足の処置日。今は2日に1回の割合でしています。浸出液でどろどろしていたり自咬が激しかった頃は毎日していましたが、1時間近くかかることをひっくり返したままでいるのは、るあにとってもストレスなので今現在はこのスタイルでしています。

毎回、今日は出血していないかなーとか奇跡でもと願いながら、指が生えてこないかなーなんて祈りながら包帯を取ります。これも結構大変。ひっつかないガーゼをしているとはいえやはり多少は浸出液でこべりついているので薄皮が取れないようにと注意しながら、お湯で湿らしてふやかしながら剥がしていきます。

で、薄皮ができているほうの足の処置を終わり、最近まだ少し皮膚が剥がれたり浸出液が出てきたりするほうの足の包帯を取ろうと少しひねったところ、予想をしないことできごとが、、、。ごっそり包帯が勢い良く取れたと思った瞬間、分厚く覆っていたかさぶたが一気に取れてしまいました。びっくり。

足のほうはきれいなまあるい形になっていました。指が徐々にとれていった頃はいびつになっていましたが、それから3ヶ月は経ったので自然にきれいなかたちになっていました。皮膚はできているような感じではありませんが、このまま乾いてくれれば徐々にきれいになってくれるのではないかと思います。かかとからつま先の長さは今までの2分の1になってしまいました。

ペレットおじやですが、頻繁ではありませんが作っています。若干食べている感じです。うんちの色が濃いので。
今の課題は挿餌の量を減らしたら自力で食べてくれるのかどうかと言うことです。賭けでしかありませんが、もし何も身体的に異常が無く挿餌が多いために自力での給餌ができないのであれば挿餌の量を減らせば食べてくれるはずです。

ただこれも予想でしかないので、挿餌をまったくしないわけにはいかないので難しいです。しかもやはり一旦減った体重を元にも戻すのは結構大変なので。

*****
このブログを書いてしばらくした後、かさぶたの取れた足を噛んでしまったようです。出血させてしまいました。。。なんの覆いもないままで、うかつでした。
急遽シリンジでカバーをつくり包帯を巻いた足にかぶせました。これでくちばしが傷を噛むことはないと思うのですが・・・。せっかくきれいになっていた足に内出血ができてしまいました。ちょっとへこむ。。。

がんばっている、るあとしゃろむの応援これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
おじや
かさぶたがごっそり取れたって、とれるべくして取れたってことですか?良い兆候?脚が綺麗な丸い状態になってるってことは良いのかな?チーの指先も無いけど、見た目はきれいな丸い状態です。脚、少しずつよくなっているような感じですよね。ちょっと噛んじゃったのは・・・痒いのかしら?深い傷じゃないようで良かったですね。すぐに治りますよ。

おじや、うんちの色が濃いなら口に入ってますね。食欲も少しずつ戻ってきてるんですね。良い兆候。他の方も言われてましたけど、モリモリ食べる子を横でみてるとつられて食べるんでしょうけど。うちのぶん太とチーは野菜の好みが違うんですけど、相手が横でモリモリ食べてるものを、お互いに次第に食べるようになりました。ゆきたんさんがペレット美味しそうに食べてみたらどうかしら?美味しくないけど。(私も食べたことありますよん。)

2012/06/01(金) 16:15 | URL | じゅごん #32F.ckGc[ 編集]
2分の1サイズ
かかとからつま先の長さは今までの2分の1サイズってどんなふうになっているのか想像するのが難しいですが、自然なきれいな形になっているとのこと、よかったですね。と、同時に自咬し出血してしまったようで、また少し心配です。

でも、全体的に、るあちゃんの様子はいい方向に向かっている印象を受けます。遊びの中で食べ物にも関心を持ってくれるといいですね。
埼玉に移転した「とり村」が近かったら、連れて行って他の鳥やヨウムとも対面させ、他の鳥が食事を始めるときに一緒にペレット置いてみるとか、とり村の人に協力してもらえればできるのかなと勝手に想像しています。。。私の家はとり村の近くの鉄道沿線にあり、昨年は度々、とり村に行ってました。そのころ、とり村にお気に入りのキエリボウシの子がいたので。
るあちゃんの足が落ち着き、るあちゃんが一人ごはんできるようになること、そしてなによりも健康でご機嫌でであることを願ってます。ゆきたん様の看病、離れたところから応援してます。
2012/06/01(金) 22:49 | URL | きょろ #Utv9woxY[ 編集]
こんにちは
るあチャン、良くなっているようですね!良かったぁ~これから仕事なので、夜にでも改めてコメントさせて頂きますね!しゃろむチャンも元気ですか?
2012/06/02(土) 13:07 | URL | つよ子 #-[ 編集]
おはようございます
先程こちらは(埼玉)、どしゃ降りの雨でした。朝からビックリです。昨日ゆきたんサンのブログを拝見した時、『ごっそり取れちゃいました』と書かれていたので、一瞬ドキッとしましたが、内容を読んでホッとしました。足の形が丸くなっている!と言う事は…壊死は進行していなく、新しくでてきた皮が傷口を覆ってくれて、その皮がしっかり落ち着いてくれればいいんですよね?ただ皮が落ち着いてても、包帯をとった後のことを考えないとね…きっとまた噛んじゃいますよね…ん~難しいですね~私たちだってかさぶたが痒くて、つい掻いちゃいますものね!るあチャンも痒かったんでしょうね。脚の状態は、このまま落ち着きそうですか?もう片方も、しばらくすると落ち着いてくるのではないでしょうか?それまでもうひと踏ん張り、ゆきたんサン頑張って下さい!あとは食事ですね。『食べる鳥サンの隣に置くと良い』と言う話ですが、その通りだと思います。それって動物の本能だそうです。獣医さんに教えてもらいました。うちのネコは今、一人っ子状態!食が細いです。ご飯を誰にも取られる心配がないからなんですね。3年前に亡くなった子も同じ。ノラちゃんをしていた頃は、ガツガツ沢山食べていたのですが、家に入る練習をして一人っ子のお嬢様になったら(室内ネコ)、食べなくて苦労しました。室内ネコでも4匹いると、みんな我先にと食べるんですよ!ホント!動物の本能ですね。食事に関しては、るあチャンとゆきたんサンの知恵くらべですね。頑張って!ゆきたんサン!それと…ゆきたんサンのブログを見て、私が昔の辛い出来事を思い出したのでは…と言うご心配ですが、そんな事はありませんよ!ず~っと前のことなので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。それと私が仕事やら、家のことやらバタバタやっているので、ゆきたんサンが『頭が下がります』と書いてくださいましたが、たいした事していませんよ~私には、もったいないお言葉です。お恥ずかしいです。動物は口がきけないので、ある意味人間より神経をつかいますよね。貧乏暇なし!の私、今日も昼過ぎから仕事です!しゃろむチャン・るあチャン・ゆきたんサン!ず~っと応援しますからね!
2012/06/03(日) 11:09 | URL | つよ子 #-[ 編集]
はじめまして、るあちゃん
はじめまして。ヨウム(9歳)の母、カスクと申します。
るあちゃんのブログに出会い、コメントを投稿させていただきました。 過去のブログも遡って読ませいただき、ゆきたんさんの献身的な介護に頭が下がる思いです。我が家にもヨウムがいるので、るあちゃんの様子が身近な出来事のように感じられ、心を痛めています。
我が家の仔ですが、3年前、突然尾脂腺の自咬が始まり、4か月ほどカラーを着け通院した時期がありました。
(その後自咬は収まりましたが、毛引きを続け、ボサボサ状態です。 が、元気にしています。)
室内で網戸越しに外気浴や日光浴するだけでも気分転換になるようです。

るあちゃん、どうか早く傷がよくなられますように。そして元気に食べられるようになりますように。
ゆきたんさんも、どうかお体を大切になさってくださいね。







2012/06/03(日) 11:24 | URL | カスク #geLTJXGw[ 編集]
じゅごんさま
かさぶたがとれたところはきれいにまーるくなっていて傷も乾いていたのですが、噛んじゃったので出血して今はまた浸出液が出ている状態です。
やっぱり少しかさぶたが取れるのがはやかったのですかね~。

おじやは頻繁ってわけではないのですが作っています。わずかにですが食べているのかうんちの色がところどころ濃いです。
こうして少しづつでも食べてくれるのは嬉しいですね。ちなみに私がご飯を食べていて一緒にペレットあげてみたら食べてくれました。雰囲気が大切なんですかね。

挿餌はるあの食べこぼしたのをぬぐうのに食べたりするのですが、ペレットも試しに今度一緒に食べてみますね。
2012/06/03(日) 15:30 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
きょろさま
かかとからつまさきの長さは、いままでのかさぶたが取れてしまったため半分の長さになりました。どんどんと上にかさぶたがずれていっていたので脱げかけていたんです。

るあの足は健康なヨウムさんに比べるとかなりか細いですね。長くかさぶたで覆われていたので肉自体もやせ細ってしまっています。でもきれいな形になっていたのでほっとしました。自咬は油断してしまいました。。。今は太いシリンジで覆っているので噛むことはできなくなりました。

埼玉の「とり村」行ってみたいですね~。まだ千葉にあったころでるあを迎えていない頃、1度だけ行きました。里親会も行きました。オールドおばあちゃん、迫力ありすぎですね(笑)。

今日もたくさん独り言を言っていました。昨年の今頃は鳴きもしなかったのでそう思うと随分元気になったなーと嬉しく思います。
きょろさまをはじめみなさまの応援があるからだと実感しています。これからも応援よろしくお願いします。
2012/06/03(日) 15:53 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
つよ子さま
つよ子さま、いつも働いているのではないですか。お体大丈夫ですか。貧乏暇なしはうちも同じですが、わたしもこれ以上はるあの世話にさわってしまうのできりつめながら働いている状況です。

埼玉といいますとやはり「とり村」は近くなんでしょうか。機会があれば1度行ってみたいと思っているのですが、るあのこともあり丸1日家を留守にすることはできないので、外出する際これだけが困りものです。

パソコンの画面でCAPさんの撮ってくれた食事の動画を見せるのはびっくりしているのですが、わたしがご飯を食べるのはすごく興味を持ってくれているので、一緒にいています。今度住環境も見直すので、これでまた少し心境の変化があればいいなー思います。

いつも応援していただいてほんとうに励まされています。つよ子さまもお体にきをつけて無理をなさらないようにしてくださいね。
2012/06/03(日) 16:07 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
カスクさま
はじめまして、つたないブログですが読んでいただいて嬉しいです。

カスクさまのおうちのヨウムさんも自咬されてたんですね、、、。でも治って今は元気だとのこと、自咬も治るんだと思うと勇気づけられます。

るあも羽がぼさぼさです。地べた生活で寝っころがるのでどうしてもうんちで体が汚れてしまいます。固くなったうんちで羽が硬化しちゃってきれいに拭いてあげようとしてもこべりついちゃうんですねー。鼻の穴もはなくそだらけです。一応病院で吸引するんですが、細かいところまでは難しいです。

うちはカラーは少し難しいと言われました。摂食障害があるので、神経質になってさらに食べなくなるかもと言われました。洋服も考えていた矢先にまた噛んじゃいました。なかなか知恵がなくって四苦八苦です。ただ今現在はシリンジカバーをつけていて、これはそう簡単には噛み砕けないのでいいかとは思います。今のところ大丈夫みたいです。

応援、励ましありがとうございます。幸い体は頑丈にできていますのでまだまだ頑張れます。これからもどうかよろしくお願いします。
2012/06/03(日) 16:27 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
No title
最初、タイトルに驚きハラハラしながら読ませて
頂きました。

かさぶたがとれて綺麗になっているとのことで
それは良かったですね~!
なんだか私もとっても嬉しいです。

それとフンの色から少しは水につけたペレットを食べて
いるのではとの事、それもまた嬉しい~!
体重を維持しながら挿餌の量をどうしていくのか
とっても難しいですね。

私はなんのアドバイスも出来なくて本当に
申し訳ないですが、このまま少しでも自力で
食べる量が増える事を祈ります。

そしてるあちゃんが足をまた咬んでしまったそうですが
皆さんも仰っているように痒かったりするのでしょうね
足は確実に良くなっているようなので、あまり落ち込まないで
下さいね。

少しずつですが、るあちゃんが良い方向へ進んでいる
ように感じます。これもゆきたんさんとご家族の看護の
賜物ですね。るあちゃんとしゃろむちゃんが益々元気
になりますように。いつも応援してます。
2012/06/04(月) 08:08 | URL | ケイト #-[ 編集]
ケイトさま
かさぶた取れたところは最初はきれいになっていたんですが、噛んでしまって少しいびつになっちゃいました。傷もきれいに乾いていただけに残念です。今までも同じことの繰り返しだったんで、これから一段と気を付けてあげなければならないですね。せっかく皮膚ができていても元も子もありませんので。

おじやは少しは食べてるのかうんちに濃い緑色ぽい部分がところどころあります。こちらも少しづつ焦らずですかねー。
ケイトさまにはコメントを通してたくさん励まされています。何の力も無いとかなんてとんでもないですよ。どうかこれからもお気づきの点がありましたら教えていただけると嬉しいです。もちろんただの覗き見もOKです。

しゃろむも今日病院へ行ってきました。しゃろむもいい方向に向かっています。こちらもまた改めて報告させていただきますね。
応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2012/06/05(火) 13:28 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
こんにちは!
関東も梅雨入りしましたね。ムシムシ・ベタベタでいやですね。しゃろむチャン・るあチャンはいかがですか?確か去年の6/9のブログには『るあチャン、昨夜はあぶなかったです』と言う内容だったですよね。一年経った今、大変なりにも落ち着いてきているようで、良かったですね。これはるあチャンの生命力の強さと、ゆきたんサンの献身的な介護があってのことです。来年は、るあチャンがもっともっと元気になりますように!以前ゆきたんサンが買われた〈インコとオウム〉の本、私も買おうかなぁ~と思っています。あと〈ヨウムの飼い方〉の本も…昨日、一昨日と公休日でした。今日は遅番です。今、休憩中です。るあチャン、ゆきたんサン、一年がんばったね!が伝えたくて書き込みさせて頂きました。
2012/06/09(土) 17:10 | URL | つよ子 #-[ 編集]
つよ子さま
ブログがご無沙汰しておりまして失礼いたします。更新しなくてはと思いつつ私用でバタバタしていまして、、、しゃろむは元気ですが、るあは少し足の調子が良くありません。そのことも早くブログでお知らせと思いつつご報告が遅くなっております。

昔のブログを覚えていてくださりありがとうございます。わたしもこの日は良く覚えておりまして、この日を境にるあの足が急速に悪くなりました。あの時の対処がこれこうれこうだったら、、、と思うことが何度もあります。でも後ろを振り返っていても仕方がないので、なるべく考えないようにしています。

でもあの時に比べたらたくさん良くなってきていることもありますので、希望をもって前向きに過ごしていきたいと思います。

本は「ザ・インコ&オウム」は鳥さんの全般に関して網羅していると思います。何かの折に手に取って読み返したりできます。「ヨウムの飼い方」は持っていないです~。なんせこの手の本ってお高いですよねー。

お仕事お疲れ様です。うちも主人が帰りが夜中の1~2時ごろ、
帰ったらるあの足の処置をします。
わたしたちも辛いですが、るあはもっと大変、痛いでしょうからね。

いつも応援ありがとうございます。つよ子さまもお体気を付けてくださいねー。
2012/06/09(土) 19:49 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面