FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ありのままの姿

今日は久しぶりにるあの画像をのせます。頭ははげちゃびんのザビエルになってしまいました。画像では分かりませんが、あたらしい羽根がたくさん生えてきているので、またきれいな頭になってくれるといいな。

P1050929.jpg

今るあが住んでいる部屋は、ホームセンターで購入した衣装ケースです。何度か潰瘍の足でゲージをよじ登って大出血起こしているためです。今はこんな状態ですので登れないですけど。水は飲んでくれますが、餌は全く自力では食べません。それでもせっせと毎回取り替えるんです。
写真を撮るために乗せてませんが、ケースの上には網すのこを乗せて落下物防止しています。

P1050926.jpg

足の様子。「ストッキネット」といって筒状になった包帯をしています。包帯下には「アルミガーゼ」といって傷口にひっつかない特殊なガーゼを巻いて非ステロイド軟膏の「コーフル」をつけています。人間用で本当ならもっと早く試したかったのですが、亜鉛を含むため亜鉛中毒が気になり躊躇していました。もう他に使える薬もないし、一応包帯しているから舐める心配もないので、先生の承諾をえて使用しています。この足の処置に主人と2人がかりで1時間かかります。大体のことは1人で行ってきましたが、こればかりはさすがにできません。

P1050931.jpg

なんだかミッキーみたいですね。可愛いです。ケース内では横たわっていますが、以前は強制給餌時に箱にくちばしを押し付けて絶対に離さない感じだったのが最近はなくなり自立して立てるようになって来ました。良い兆しだと思いたいです。
ただ足は壊死して脱落しそうな指が2本あるので心配です・・・・。


しゃろむは先週の金曜日に病院へ行って血液監査をしました。結果。。。やはり血小板が基準値より下がってしまいました。ただまだステロイド薬を飲むまでには至らないので、また2週間様子見することになりました。

あとしゃろむはこの日病院のトリマーさんによる初シャンプーをしました。前回のジャンプー日からどれだけ経ったかここでは書けないくらい空いてしまいました。るあのことでどうしても手間がかかりしゃろむのことが疎かになってしまいました。ごめんね、しゃろむ。
P1050935.jpg
フードボールの中の球体は「ポ-ションペイサー」早食い防止グッズです。

P1050939.jpg


余談ですが、主人も初「外美容院デビュー」。こちらもわたしが散髪していたんですが時間がないので、付いて行ってどう切っていほしいのか店員さんに伝えてあげました。

すこし元気がでてきたるあちゃん、まだまだ応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面