FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ステロイド

先週の金曜日は、るあの通院でした。久しぶりに2週間おきの通院でした。なにせなにがあるか分からないもんで、1週間ごとに通院していたんです。最近は特に何もなかったので2週間あけました。るあにとってもストレスなので。

でもこの週の火曜日に大きな出血がありました。自咬によるものですが、ティシュ2枚程度が血に染まってました。量にすると10~15CCはあったでしょうか。気づいたときには止血していましたが。まだあるんで油断はできません。でも輸液もストレスなので止めときました。

先生の触診ではやはり肝臓が腫れてっぽそうだとのこと。ステロイドによるものでしょうとのこと。ステロイドを飲ませることで自咬や羽づくろいの症状が治まっているのなら良いけど、いまいちっていうところもあるのでやはり様子を見て減薬しつつ中止していく方向でいくことにしました。

急激に減らすとリバウンドが怖いので3日もしくは1週間サイクルで2敵づつ減らしていきます。
今のところ特に体調の変化はみられません。

あと今日、義母も行っているのですが、近所で「パワーヘルス」の無料施術をしているので、義母と主人、るあも連れて行ってきました。抱っこできるのであればペットも可だそうです。
朝一は混雑しているので昼前に行って来ました。

電位治療なるものでマイナスイオンによる効果で体調不良を癒す効果があるそうです。この施術所にはペットを連れてくる方も結構いるそうで、セキセイインコも連れてきた方がいたそうです。大勢の人がいるところでるあも緊張してびっくりでしたがなんとかおとなしくしていてくれました(30分終始抱っこ)。

いまのところ効果は分かりませんが、続けていくことにより出てくるそうです。仕事があるので毎日とはいきませんが、時間があればまた連れて行こうと思います。

あと飲水及びパウダーフードを溶か水を「コントレックス」の硬水にしてみました。アフリカン系のインコなので原産国の水が良いとの記事をネットでみたので。

しゃろむも先週の水曜日に通院しました。血小板の数値も安定していて基準値よりは若干少ないですがまずまずでした。ステロイドは半量の1錠にしてみて様子見です。多飲多尿は相変わらずです。でも食欲もあるし元気なのが何よりです。

主人はこの週風邪でダウン・・・。でもわたしはたとえ具合が悪くなってもるあの看病を変わってくれる人がいないので気合でがんばっています。

引き続き応援よろしくお願いしいます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面