FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おこちゃまは暑さしらず

前回のブログから大分経ってしまいました。暑さの中みなさんお体大丈夫ですか。しゃろむもるあも元気にしいています。

しゃろむは連日クーラーの利いた部屋にいて元気そのもの。飼い主たちか現場で汗だくで仕事をしていますが、そんなことは知ったこっちゃないでしょう。クーラー代も馬鹿になりません。いいんです。。。わたしはこのために働いているんですから。。。

P1010309.jpg


左ひじの化膿した部分は相変わらずでしばらく薬を飲ませていたんですが、たいして代わり映えしないし、時期的なものもあるとのことなので少し様子を見ましょうということになりました。季節がかわって乾燥した時期になれば状態も変わるかもとのことです。とりあえず化膿止めの塗り薬なんぞつけていますがいまいちですね。

P1010315.jpg


るあのほうは冷房もいらないのでそれはそれでいいのですが、飼い主が暑いです。でもあんまり暑いと羽を広げて息遣いも荒くなるそうなので様子をみています。今のところ元気なので良いみたいです。

この間病院へ定期健診へ連れて行きました。うんちの検査でなにやらが出てるけどたいしたことでは無いみたいです。でも一応便の調子を整える乳酸菌の粉末をくれましたのでえさに混ぜています。

爪切りと羽根を切るのをお願いしたら、爪切りはするけど、羽根は病院の方針で切らないんだそうです。鳥本来の機能を損なわないためだそうです。こう言われちゃ仕方ないですけど。本や専門家のによっては、飛ばせることで怪我を招くこともあるので切ることを薦めている場合もあるんですよねー。

るあちゃんは最近自我が発達してけっこう嫌なことには抵抗するので、飛ばしちゃったら戻ってこないかも・・・。どうしたもんでしょうか。

写真は自分の抜けた羽根で遊ぶるあちゃんです。なんかカルメンみたいです。

P1010408.jpg
P1010427.jpg
P1010437.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面