FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあが来て1ヶ月たちました。

日付が変わっちゃいましたが、24日はるあがうちの子になって1ヶ月になります。えーまだそれだけという思いと、もうそんだけ経った?という思いで感慨深いです・・・。

正直、最初の3日くらいはマジで飼いきれるかなーと思いました。セキセイインコは昔に何羽もヒナから育てたり多羽(?)飼いもしてたので鳥には慣れているつもりでしたが、大型インコは勝手も違うし、なにより気を遣います。昔が無知だったっていうこともありましたが、今回本を読んだり、ショップの方にたくさん質問して話を伺ったり、実際飼っている方のブログでの様子も見たりとかそこそこ知識は身につけたつもりだったんですが、いざ飼い始めると慣れてないのでやっぱり大変でした。

病院で温度管理のことで25℃くらいにした方が良いということを聞いて、エアコン設置も考えました(とりあえず以前使用しいていた蓄熱ヒーターがあったので重宝してます)。24時間1ヶ月点けっぱなしで電気代が恐ろしいほど高かったです。。。体重も毎日計らないといけないし。でも鳥を飼ううえでは当たり前のことなんですね。

噛むのもだんだんと強くなってきて気をつけないと肉がそがれちゃいます。結構痛いです。犬の甘噛みより危険かも。これもしつけ次第でちゃんと矯正できるんです。自我も芽生えてくるし、反抗期だってあります。そのときにどれだけ愛情をもって接してあげられるかも今後の課題です。


あと泣き声ですが、かなり人間語らしき言葉も発声しつつあります。でも一番得意なのは。。。しゃろむの泣き声・・・。まだどっちが鳴いているかの区別はつきますが、もしかしたら他人では分からないかもしれませんね。困ったことにしゃろむがるあの泣き声に反応してお互い競い合って鳴き合戦しちゃうことです。犬が2匹いるみたいです。しゃろむには「しずかに」とか「うるさい」って言えるけど、るあに言ったらそのまんまの言葉で覚えられそうなんで困っちゃいます。「こら!」なんて特に言えません。

最近しゃろむは寝室に来たがって仕方ないみたいです。お隣同士で落着かないんでしょうか。でも当初に比べると大分ましにはなったかなとは思います。

こんどまたるあを病院に連れて行くつもりです(この間ウンチに結石があったんで経過観察で)。何もないと良いですが。

P1000217.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面