FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

さろめちゃんお披露目

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。わたしは介護の仕事で普段と変りの無い生活を送っています。おせちも年初めのすき焼きもございません。ちなみに主人も元旦から夜勤です。

しゃろむはおでき体質でよくできものができるんですよー。まあ、病院の先生いわくにきびみたいな物とおっしゃいましたが、わたしは老人性いぼではないかと思っています。だって若いときは無かったし。

そんなしゃろむたんの背中をなでなでしていたら何か突起物を発見。あ、またいぼ?それともどろぼう草取り残していた?と思ってむしったらなんかちっちゃいミノムシっぽい塊だった・・・。もしや、、、ダニ?この冬でもいるのかと思いじっくりみたけど何かよく分かりませんでした。もう干からびちゃってたし。以前したフロントラインで殲滅したのが死骸になって残っていただけかもしれないし。



例のヨウムのさろめですが、この間の日曜日に鳥専門の病院に連れて行きました。自宅からウンチ採集して持っていって検査もしてもらいました。そしたらなんか結晶みたいなのがちらほら見えるって。いわゆる尿結石っていうのでしょうか。でも数は少ないので様子を見ましょうと言うことでまた一ヵ月後に診察に行きます。

にしても大変です!まず温度設定が。基本20℃より下がらないようにしなくてはいけないんですが、さろめの部屋にエアコンがなくって、鳥用の遠赤ヒーター置いたんです。でも先生の話だとまだこの時期は25℃くらいが良いとのことなんでエアコン買わなくてはーと思いつつでもオイルヒーターのが良いのか迷ったり、寝室に小さいゲージ買ってそれに寒い日は入れようかとかいろいろと考えていたところ、昔使用していた電気の畜熱ヒーターがあったことを思い出し納戸から引っ張り出してきました。これ暖かいんだけど電気すごーくかかるんですよねー。まあエアコンを新しくつけるよりはましかなと思って24時間フル稼働してます。

今日はそんなんでさろめの画像を新しいデジカメで撮りましたのでどーぞ。
[高画質で再生]

さろめ

[広告] VPS


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面