FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

介護の現場から

なんだか今日もお天気が悪いですね。明日はしゃろむを病院へ連れて行こうと思っているのでなんとか晴れて欲しいものです。

び、病院!?    おねんね1 寝たふり。。。


今日は本来なら在宅介護のお仕事が入っていたのですが、以前も書きましたが、利用者さんが入院されてしまっていますので開店休業状態です。はやくお仕事下さい。。。

昨日は高齢者専用介護付きマンション、略して「高専」のお仕事でした。こういうとき掛け持ちしていると収入が全くゼロになることもないので安心ですね。
介護のお仕事に携わっているお方ならご存知でしょうが、マンションや、アパートのような集合住宅に介護を必要とされている方や、もしくは高齢の方が住んでおられ、そこに併設された介護事業所が利用者さんのお宅へ伺ってサービスを行うのです。
少しややこしいかもしれませんが、いわゆる「有料老人ホーム」とは違います。扱いはあくまでも在宅介護になりますので。

入居者数は約60名くらいです。ほとんどが車椅子を利用されており、脳梗塞の後遺症がある方々です。(それ以外の病気の方もいらっしゃいますが・・・)
後遺症といっても様々な症状があります。例えば体の左右のどちらかが麻痺していたりとか、失語症だったりとか、脳のダメージを受けておられるので、以前の性格ががらりと変わってしまうこともあります。
みなさんそれぞれに症状が違いますので、ケアするときもマニュアル通りには行かないことがほとんどです。

わたくしの働いている高専はこう言ったら申し訳ないのですが、身寄りがいなかったり、家族の介護を受けられずに半ば見放されたり、もしくは以前あまり素行が良くなかった方々が多くおられます。ゴクドーって言うんですか(もちろんそうでない方もいます)。なので利用者さんから暴言暴力を受けたり理不尽な要求をされたりすることもしばし。。。

でもよくよく考えたら自分がそういった境遇に立たされたときいつも穏やかに暮らせていけるかなーとも思うのです。いつも単調で楽しみや生きがいのない生活を強いられたら多分どんな人間であろうとそうなってしますと思うんです。

ブログばかり書いてないであそんでよー   おねんね

私自身、介護者として技術的にも知識もまだまだ不十分で至らない事が多いのですが、せめて私がお世話する時間は精一杯その方のために時間と誠意を尽くすことが大切なのではないかなーなんて思ったりしている訳なんです。「今はあなただけの私です」ってな感じですかねー。

なんて偉そうに語ってしまいました。

おすまし
その気持ちでしゃろむにも接してください(ぺこり)

スポンサーサイト



コメント
今日も雨ですね
おはようございます。
しゃろむちゃん、病院はどうするのかな?雨、降っちゃいましたね~。

私も高齢の母を一人暮らしさせているので介護問題は他人事ではありません。

事後承諾で申し訳ありませんが、こちらのブログをリンクさせていただきました~v-407
2009/02/27(金) 09:29 | URL | ピントママ #-[ 編集]
ピントママさま、こんばんは。

病院なんとか連れて行きましたよー。やはり雨でしたね。
本当は爪きり、肛門腺しぼりだけの予定でしたが、そういえばワクチンも毎年今頃だったっけーと思い出してお注射うってもらいました。

お母様お一人暮らしですか。うちの父も昨年母を亡くしてから男やもめになってしまいました。高齢の親をもつ方々は多くおられると思いますが、介護問題や年金問題等、日本ももっとお年寄りにやさしい国になってもらいたいものですね。

リンクに画像どんどん貼っちゃってくださいませね。
2009/02/27(金) 23:23 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面