FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

今年ももう1ヶ月をきりましたね、、、

お久しぶりです。。。月刊誌どころか、隔月ブログと化してきました。。。
しゃろむもるあも元気にしております。どこまで何を書いていたのか忘れているくらいですー☁

TS3Y1106.jpg

るあちゃんはと言いますと、前回エリカラをずっと外している状態だと書きましたが、
その後も1度も装着することなく元気に何事もなく過ごしています♫ 自咬もなく自由にしています。

ただここで困ったことは、かなり活発に動いたり歩いたりするので、足が床に擦ってしまうので、それが原因でたまにですが、出血したりすることはあります。ほんの数回程度で血はすぐに止まります。

あとは体重が減少したことでしょうか。これはバードホテルのオーナーさんに聞いたのですが、活発になって動くようになったことと、今まで遊んだりすることがなく食べるだけだったのが、いろいろとできるようになったからではないかということで、心配することはないとのことでした。

あとどうしても鼻が詰まりやすいので、以前お世話になった鳥の専門の病院に通院してネブライザーしています。
やっぱり先生と白いタオルを覚えており、最初はぎゃーぎゃー騒いでいましたが、2回目はそれほどでもなかったです。

ネブライザーは自宅で購入して処置は可能なんですが、それに入れるお薬が高い。。。といっても数か月もつのでお得だとは思うし、通院のストレスを考えると、家で処置した方が良いのかなーとは思うのですが、それほど頻繁にするとも思えないし、機器のお手入れのことを考えると衛生面での管理が心配なので、少し様子を見て通院して行こうかと思います。

と言っても病気で通院するわけでもないですし、何か急なことがあった時は、やっぱり近場の病院になれていた方が良いかなーと思っています。

しゃろむですが、日によってですが、鳴いたり騒いだりしちゃいますね~。でも全く問題なく穏やかに過ごせる日もありますし、その辺りはおばあちゃんなんだということで、ゆったりと過ごさせてあげたいですー

TS3Y1105.jpg

お薬(気持ちを穏やかにする)を飲ませている関係で3カ月に1度の割合で血液検査をしていますが、今のところ数値に変化はありません。
ついでに血小板もしているのですが、基準値ではないものの、ステロイドを飲ませていた頃と特に変わらず、逆に安定しているような感じす。乳酸菌サプリのおかげですかね?

みかん大好きるあちゃん~、、、オレンジは今一なのですがみかんは大好物なのですー♡

[広告] VPS


ちゃんと「ごっちゃま」もします
[広告] VPS


そんなこんなで応援して下さっている皆さまには、近況報告が遅くなり失礼しました~。
寒くなってきて、地域によっては寒波で大変なお住まいもあるようですが、お体お気をつけてお過ごしくださいね~☆

いつも応援ありがとうございます♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面