FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

月刊ブログ並みの更新になってしまいました~。

こんにちは~、すっかり月一更新テンポになってしまっています。。。でもしゃろむもるあも変わらずにすごしていますのでご安心を。

とは言いつつも、しゃろむは今週の月曜日に朝ごはんを食べた直後から左後ろ足をびっこするようになりました。突然でしかもそれまでは何もなかったし、どこかにぶつけたということもなかったのでしばらく様子をみていました。本人も痛がったり鳴いたりしないし、過去何度か同じことがあったので、そんなに気には留めなかったです。

それでも一応かかりつけの病院に連絡して、気になるようでしたら来てくださいとのことでした。その日は午後から仕事だったので様子を見ることにしましたが、帰宅して様子を見ると全く足が地に着かない状態でした。でも食欲もあり足以外は全くいつもと変わりませんでした。

何やかんやしているうちに、ぴゅーっと勢いよく血がそこらあたりに飛びちり結構大変な状態、、、。部屋中血だらけでした。るあちゃんのいろいろな医療用のものがそろっていて、取りあえず動いて血がこれ以上飛び散らないように「ストッキネット」で保護しました。でもその後は楽になったのかびっこもなくなりふつーに歩けるようになりました。

TS3Y0617.jpg

TS3Y0616.jpg



次の日病院で診てもらったら、異物混入による「指間膿胞」による出血のとこと。しゃろむは体におできができやすい体質で、今回の左足の肉球にもおできがあるんです。何度か出血していますが、繰り返すようなら手術することもありなんですが、しゃろむの年齢をかんがえると、これからもその都度対処していきましょーと言うことになりました。今は元気にしていますのでご安心を。

るあちゃんは、とにかくうるさいです~(笑)。言葉にならない「るあ語」全開で意味不明です。最近は主人が教える言葉しか覚えないし、しかもメッセージ性のない言葉ばかりで、るあ本人と言うより飼い主の教養のなさがバレバレです(笑)。

水槽を齧る癖はまだありますが、目の前に目隠しをするとしばらくしたらおさまるようになりましたー。でも一応抗議はします。動画がありますが、自分で言うのも何ですが結構笑えます。

[広告] VPS

目隠ししたら首をのばしてきて「だめしょ!」攻撃、、、

残念なこともありました。。。
しゃろむは某多頭飼い地域(捨て場)の野良出身ですが、しゃろむの父親の「ムックン」が亡くなったとのことです。11日のことです。ムックンは一目見てしゃろむのお父さんと分かるくらいそっくりです。年もしゃろむと変わらないと思います。里親さんに引き取られ幸せに暮らしていたのですが、悪性のリンパ腫だったようです。ちなみにしゃろむにはお母さんの所在も分かっていて、ピントちゃんと言いますが(ブログ右にリンクがあります「いつでも一緒!」)、毛並みは全く違いますがしゃろむにそっくりです。ピントちゃんも最近大きな病気で手術したとのことで、シニアになるということは、こういうことも覚悟しなければならないということですね。

ムックンの分までしゃろむも頑張ってお世話していきたいと思います。

TS3Y0611.jpg


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面