FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

それが食べたい!

こんばんは~、すっかり冬になりましたね。何か今年はあっという間の1年間でした(まだこんなこと言うの早いですかね?)。

るあもほぼ変わらず元気に過ごしています。最近は人間の食べるものに興味があり、一緒に食事をしていても気を使います。食べても良いものなら、ほんの少し上げていますが、判断に困るものありますし、あまり好きなものばかり上げていても、偏食になってしまう場合もあるでしょうから難しいです。

TS3Y0465.jpg

お昼ご飯のお好み焼きをガン見、、、あげれませーん。

今一番好きなのは「みかん」ですが、最近は寒くなってきたので少しレンジでチンしてから与えると、とっても良く食べてくれます。1度冷たいまま上げたら、羽ばたきしながら小刻みに震えていたので温めたところ、食べやすそうにしていました。

飼い主さんによっては飲み水も温めているようですね。うちもペットボトルに汲み置きした水をペットの部屋においています。暖房がかかっているのでほどよく室温になって良いかなと思います。

この間は、おでんの「煮たまご」に反応してしまい、もうみかんどころではなくなって、仕方なく味のしみていないもので黄身の真ん中あたりを一つまみあげたらとてもうれしそうに食べていました。それ以降たまごを食べるときは要注意です。あと次の日に「大和イモ」のとろろを食べていたら、それまでおいしそうに食べていたみかんをエリカラの外にポイ捨てして、首振り動作が激しくなりました。たぶんたまごと勘違いをしたのか、見たことのない食べ物に興味をもったのか、、、上げられないから早々に食べ終わりましたが、まだ食べている途中の主人や義母をじーっと見つめたままでした。

でも食べ物に興味をもってくれることは嬉しいですね。

TS3Y0466.jpg

ねむねむ~。。。

TS3Y0469.jpg

自分でかけないところはかいてあげます。

この間、関東地区で地震がありました。うちは地図上ではまさに震源地で、その日は数回揺れがありました。しゃろむは一応感じるのですが、そういう時はいち早くケージに戻っていきます。飼い主そばにいるのに、、、。その中が一番安全だって考えているんですね。そういう点では、留守時も騒ぐことなく安心です。ただし雷は苦手なので、かなり暴れたりすることもあります。

病気になって2年以上、今のところ皮下出血とかもなく外見上は特に変わらずに過ごしています。ただ混合ワクチンの効き目が切れるのは2~3年以降ということで、これからは感染症にも気を付けないといけないです。お散歩時の臭い嗅ぎや他のわんちゃんたちとの接触もあまりさせない方が良いようです。

inu.jpg

クリスマスカードの試し撮り、結構難しいですね。

これから寒くなってきますが、みなさまもお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面