FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

エリカラ破壊

こんばんは、オリンピック東京招致決まりましたね。千葉からは近いので実際に観られる可能性もありますが、残念ながらうちら夫婦は全くスポーツに興味がありません。。。でもこれからの日本の経済効果とかさまざまな期待がありますが、電力やインフラ問題とかもありますので、いろいろと課題のクリアが大切ですね。

最近のるあちゃんですが、困った癖が出てきました。エリカラをかじってしまうんです。以前オーナーさま宅で預かっていただいていた頃はかなりの頻度で破壊して1週間もたなかったとも言われました。ただうちに戻ってきてからはそんな様子もなく、戻ってきたころと同じエリカラをずっと使用してきました。

とうとう内側の端っこ部分を噛んでがじがじになってきたので、おととい新しいのに交換したのですが、古いものと変わらないくらいにかじってしまいました。内側の端っこの部分にテープでカバーする方法も考えたのですが、粘着質のテープを万が一飲み込んでしまい窒息してしまう恐れもあり、実際に貼る前からかじられてしまい効果はありませんでした。

TS3Y0317.jpg
TS3Y0322.jpg
(常にテープを貼った部分が顔の前に来てしまいます)
なのでまだストックしてあった新しいエリカラでのりしろを大きくして作ってみました。今まではのりしろ部分が1cmくらいでしかなかったのですが、今回は手前部分にのりしろが来ないように(前はのりしろ部分が常に顔の前にあった)して、頭の後ろに来るようにしました。

TS3Y0321.jpg
(テープは顔の部分で今までと一緒ですが、のりしろ部分が広くなり端っこは頭の後ろに来ます)

エリカラの重さが少し重たくなりますが、今のところきちんと餌も食べられ、噛めるような状況ではないようです。

あと足の裏の皮膚が弱いために、常に赤く擦れてかさぶたのようなものが引っ付いていたのが、何か折にはがれて出血してしまいました。止血するのに少し時間がかかりました。まだまだ皮膚が丈夫にならないのが少し悩みですね。

あと、しゃろむですが、最近の天候不良で雷や強風のため、どうしても精神的に不安になってしまいます。家にいるときは一緒にいてあげられるのですが、そうでない時はゲージの中なので、暴れると言っても被害はありません。ただ3日ほど前にゲージの中に白くて固い破片があり、よく見たら歯のかけらでした。足をけって爪が剥がれるのは理解できるのですが、何で歯?と思ってたまたま見ていたら、ゲージを歯でかじっていました。

うちのゲージは、昔から破壊癖があったので安全性のためオールステンレス製です。高齢で歯ももろく欠けやすくなっていたようです。仕事がある時はどうしようもないのですが、困ったものですね~・・・。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面