FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おじや好き~

昨日からわたしの住む地域は少し涼しくなりました。今朝の気温は27℃、何だか寒くってこたつが恋しい。。。こんなに寒がりでしたっけ?自分。

るあは10日ほど前に足の先っちょに傷ができてかさぶたがあったのですが、今朝取れてきれいに治っていました。ただ相変わらず足の皮膚が薄くて弱いので、足の裏は赤く擦れています。年数がたてば厚い皮膚になりますかね。足も冷たいのでやはり血行が悪くなるのが心配です。

どなたかのブログで、足が冷たくなるとお腹の調子が悪くなると書かれたありました。うんちがたまに緩くなるのもそれがあるのでしょうか。

ただ食欲は最近絶好調で、おじやも乾燥ペレットもりもり食べてくれます。るあにとっての適正体重がどんなものなのか分かりませんが、逆に増えすぎるのも足の関係で少し心配です。相変わらずみかん、オレンジ大好きです。

しゃろむは最近徘徊?するようになってきました。夜中にむくっと起きて寝室の臭いを嗅ぎまわり、その後ドアをバタバタさせて開けろ要求をして、家中の臭いや点検をします。その後また寝室に戻すのですが落ち着かない時は、主人の睡眠も妨げるし仕事にも差障るので、ペット部屋に戻り添い寝してあげます。それで落ち着いてきます。

今までは1年に数回あるかないかだったのですが、最近は1週間に1度くらい、ここ数日は連ちゃんですね。。。

9月で11歳と高齢ということもありますが、思い当たるのは「アースノーマット」を使用したときとか、この頃では「香る柔軟剤」を洗濯で使っているので、部屋干しだからその影響もあるのでしょうか。それ以外は特に変わったこともないので問題はないんですけど。

病気(免疫介在性血小板減少症)の症状が出たわけではないので良いのですが、むしろワクチンが打てない関係での感染症のが心配ですけど(狂犬病注射はできます)。

るあちゃん動画
飼い主の名前を絶叫ー。

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



積極的なるあちゃん

こんにちは、ここ数日酷暑が続いていますが、みなさま熱中症は大丈夫でしょうか。
うちは2匹の部屋のクーラーが突如壊れまして、難義しております。幸い隣の部屋からのクーラーの風を引き寄せてなんとかしのげていますが、今度の火曜日まではこの状態が続きます。
田舎なので外飼いの犬が大半を占める中、しゃろむはかなり恵まれていますが、何とも過保護に育ててしまったので、少し暑いくらいでも不快感いっぱいです。

るあもしゃろむもおかげさまで元気にしております。しゃろむもこの間の惨事以降、お腹のシードも全部出てきて、心配していたるあの羽根の飲み込みもないようです。野良出身なので食い意地がはっていてるのは習性なので仕方がないですかね。

るあのほうも最近ではよくペレットを食べてくれるようになり、体重も増加してきました。ただ今のるあにとってどれくらいが適切なのか、、、足の裏の皮膚が薄くて赤く擦れてしまいがちなので、あまり体重が増えると負担がかかってしまいます。本人が食べる気満々なので良い傾向ですが、難しいところです。

最近は主人が抱っこしてもそれほど嫌がることがなくなりました。それよりか、外に出した後に水槽に戻すとき、扉を閉めようとすると、いそいで小走りに来てエリカラで阻止しようとします。わたしではしないです。言葉も主人の教える方のが早く覚えます。でも意味のないことを教えるのでどうかと思います。

下の動画は、最近では珍しくなったハチミツボイスのるあちゃんです。

[広告] VPS


いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面