FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おじやが好き

またまたご無沙汰いたしておりました。ご心配をおかけしてすみません。るあもしゃろむも元気にしています。

5月の20~22日に埼玉の鳥の病院に行って、るあの診察もしてきました。先生も憶えていてくださり、良い状態だとのありがたい言葉もいただきました。特に問題もありませんでしたし、足も今は傷もないです。ただ足の裏は体重の負担があり、赤く床ずれっぽい状態になってしまっていますが、これは皮膚が薄くて弱いので今のところ仕方がないようです。

その後そのままホテルのオーナーさま宅へ直行。相変わらずたくさんの鳥さんがお泊りしていましたので、るあも寂しくないかなーと思い、わたし達はそのまま最寄りのホテルで2泊してきました。

当日はもう夜に近い時間帯だったので、ホテル近くの「天丼てんや」でご飯を食べました。翌日は「上野動物園」に行って来ました。初めて行ったのですが、結構広いんですね。お天気も良かったので暑かったです。
それと園児の集団の多いこと!やっぱり遠足とか課外授業となると、近辺の児童はここに来るんでしょうね。

パンダも観てきましたー。それほど混雑もなく、、、でも人間の思うようにベストショットは見せてくれず、後姿のみでした。

あまり種類はいませんが鳥さんのエリアありました。何の種類か忘れましたが、白色オウムさんもいました。

次の日のお昼にるあを迎えに行きました。今回は短期間ということもあってか、あまりおしゃべりはしなかったとのことでした。ペレットも以前に預かっていただいていた頃よりは、食いつきが良くなかったとのことで、偏食気味です。

最近少し体重が若干落ちているのですが、食欲はあるので偏食なんですねー。でも良く見ていると、エリカラにひっかかったペレットを水に浸して食べているので、おじやにしたら食べるかなと思い、別容器に水に入れたペレットをあげると、一目散に食べています。ただ水槽内の温度が30度になるように設定しているので、腐る問題があるため、日に2回取り替えて、置きっぱなしにしないようにはしています。

乾いたペレットも細かい粒なら食べてくれます。

やっぱり一番好きなのはみかんですね。最近はいろんな種類のみかんがこの時期でも売っているので助かります。
TS3Y0180.jpg

TS3Y0182.jpg
上手にエリカラをお皿代わりにして食べています。


最近の日課は、一緒に外へ出て日光浴です。家の周囲が田んぼや畑なので、鳥さんが結構鳴いたりして、るあにとっても刺激があり一緒に鳴いたりしています。

しゃろむはここ1ヶ月ばかり左目が涙目で目やにが出るため、通院して点眼しています。でも痒かったり痛がるそぶりはないです。免疫の病気があるので多少こういった症状も出やすいのかもしれませんね。今は大分よくなってきました。
TS3Y0184.jpg


わたしの方も、仕事も順調に出勤できて、今のところ問題ないです。時間的にせわしないとか、急ぎの業務でもないので、落ち着ける職場です。5時間ぶっ続けで少ししんどいですが、それも大分慣れてきました。今は先輩パートさんから教えてもらっているので、その方とペースを合わせての作業ですが、1人でする仕事もあるので、結構マイペースに過ごせています。

足は、仕事が終わった頃は痛みが残りますが、骨折の痛みって人によって長引くみたいなので仕方ないですね。でも我慢できないほど痛むこともないですし大丈夫です。ご心配をおかけしてすみません。

これからもるあとしゃろむの応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面