FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

アクシデント。

今日も朝から千葉は雪でした。先週ほどではありませんが、場所によっては通勤が大変なようですね。
どうかみなさまもお気をつけて外出してくださいね。

るあもしゃろむも元気にしています。るあは今のところ食欲もあり、体重も若干少なめみたいですが一定に保てています。家族で食事をしているときでもおしゃべりが絶えません。

気になるというほどなのかどうか微妙ですが、水槽内ではうんちしません。出してあげたり、食事のときとかで別のプラケースに入れてあげるとぶりぶりっと凄まじくします。いわゆる「ためふん」ですか。これって個性ですかね。あまり良くない習慣でしょうか。
預かっていただいてた頃は、うんちしてその上に寝っころがったりして、うんちまみれ状態だったそうなのですが(もちろんそのあとはきれいに体を洗ってくださっていました)、家では今のところそういった状況ではありません。

ただうんちしたあと、すぐに片づけるのではなく、しばらくしてから処理して下さいとアドバイスはありました。
と言うのも、わざとうんちして出して抱っこしてもらおうという魂胆があるので。

足の傷は、ほぼ毎日かさぶたが取れちゃいます。先端部分はどうしても肉芽形成や皮膚が付きにくいようです。


******

先日、ミッチさまからるあにと、お祝いをいただきました。
TS3Y0132.jpg

いつもるあのこと気にかけて下さりありがとうございます。この間もおいしいピーナッツをいただきながら、るあは全く食べることができませんでしたので、不本意にも人間がおいしくいただきました。
今回はいくつか封を開けて与えてみましたところ、みなおいしそうに食べてくれました。
TS3Y0135.jpg
*ビジュアルが汚くってすみません・・・

お気持ちいつも嬉しく思います。

カラーを外すとずっと羽づくろいをしています。一番のストレス解消ですもんね。
TS3Y0139.jpg
この間はるあから目を離して絶対に部屋からは退出しません。足を噛む恐れがありますので。

本当は毎日でも外してあげたいのですが、今は良くても、いずれわたしが働き出た時に、それができなくなると本人にとっては欲求不満になるということなので、とりあえず2~3日に一度の間隔で取ってあげています。今はまだ主人と2人で装着を行う関係もあって、2人の時間が合うときという制約もありますし。

タイトルの「アクシデント」はるあやしゃろむのことではありません。
実はわたし、26日の土曜日に、階段を踏み外して捻挫してしまいまして・・・。土曜日の夜と、次の日が日曜日ということもあり、とりあえず湿布して様子を見ていました。その間家事やるあやしゃろむの世話も何とかふつーにしていました。散歩はたまたま主人が休みだったのでお願いして。

で今日、主人に半休もらって病院に連れて行ってもらい検査したら、なんと骨折していました。人生初骨折です。
よりによってこんな時期に。。。今日のところは仮ギプスしてとにかく良く冷やして足を高くして置いてくださいと言われました。また明日通院してギプス付けるとのことです。

そうは言いつつ、今は義母も家事は全くできないので、わたしがしないといけないし、るあの世話もあるし。でも一番辛いのはしゃろむのお散歩ができないことです。主人は仕事がある時は、体調的(仕事は何とか復帰できました)にも時間的にも無理ですし。
ああ、、、どうしましょう。

しかも就活もできない。ギプス付けて順調なら3週間後には外せるらしいですけど、経過によっては手術の場合もありとかなんとか。とりあえず介護の仕事は無理ですかねー。実は顎も悪くて治療中でして、やはり介護の仕事はこの状態では無理とか、PCも1日1時間までって言われちゃいました(今までの4時間はやりすぎ)。

そんなこんなですが、本人はいたって元気ですのでご心配ありませんように。何たって2日間家事もしたし階段も上り下りして、外食までしてきたくらいなので。

これからもるあやしゃろむの応援よろしお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面