FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあちゃんのおうちリフォーム

みなさま、るあのお迎えのことでたくさんの励ましのメッセージありがとうございます。
人間的に臆病者ですので、あさってのことでもう胸がどきどき状態ですが、前よりは楽しんで準備をすることができています。

今度のおうちはしゃろむと一緒の部屋になり、しゃろむにとっては、運動スペースが若干狭くなるのと、機材が増えてどうしてもごちゃごちゃ感がありますが、機能性を重視していこうと思いました。今はまだ置いてはいませんが、こたつテーブルにノートパソコンも置きますので、これで四六時中るあやしゃろむと一緒にいることができます。

ここでるあの新たにリフォームしたおうちを公開しちゃいます。本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、今考えられる最善の方法を行いました。
ここでみなさまに公開させていただきます。

TS3Y0125.jpg

おー、なんとTV付です。うちはリビングと義母の部屋にしかTVがなかったのですが、工事をしてTV設置できるようにしました。

TS3Y0124.jpg

側面に床暖を張り付けました。本当は床設置にするつもりだったのですが、やはり低温やけどが怖いので、側面に張り付け、その周りを断熱材で2重に囲っています。

TS3Y0123.jpg

水槽蓋の裏側に「暖突」を取り付けて、さらにカバーをしました。このカバーができる前は蓋の上に暖突を置いていてその上にバスタオルで覆った状態で、日中は30度くらいまでありましたが、蓋の中に設置できたことでさらに暖房効率は良くなると思います。ただし夜間はエアコンは必要かと思います。

ガラス製の水槽は、暖房効率は良くはないのですが、このような暖房の設置の仕方をすると、アクリル性では熱に弱く変形する恐れがありますので、我が家ではこれが良かったと思います。

ちなみに今回お世話になりました水槽屋さんはコットアップさまです。

この環境をるあが受け入れてくれて、なじんで生活できるように祈るばかりです。

これからもみなさまの応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面