FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

アクシデント。

今日も朝から千葉は雪でした。先週ほどではありませんが、場所によっては通勤が大変なようですね。
どうかみなさまもお気をつけて外出してくださいね。

るあもしゃろむも元気にしています。るあは今のところ食欲もあり、体重も若干少なめみたいですが一定に保てています。家族で食事をしているときでもおしゃべりが絶えません。

気になるというほどなのかどうか微妙ですが、水槽内ではうんちしません。出してあげたり、食事のときとかで別のプラケースに入れてあげるとぶりぶりっと凄まじくします。いわゆる「ためふん」ですか。これって個性ですかね。あまり良くない習慣でしょうか。
預かっていただいてた頃は、うんちしてその上に寝っころがったりして、うんちまみれ状態だったそうなのですが(もちろんそのあとはきれいに体を洗ってくださっていました)、家では今のところそういった状況ではありません。

ただうんちしたあと、すぐに片づけるのではなく、しばらくしてから処理して下さいとアドバイスはありました。
と言うのも、わざとうんちして出して抱っこしてもらおうという魂胆があるので。

足の傷は、ほぼ毎日かさぶたが取れちゃいます。先端部分はどうしても肉芽形成や皮膚が付きにくいようです。


******

先日、ミッチさまからるあにと、お祝いをいただきました。
TS3Y0132.jpg

いつもるあのこと気にかけて下さりありがとうございます。この間もおいしいピーナッツをいただきながら、るあは全く食べることができませんでしたので、不本意にも人間がおいしくいただきました。
今回はいくつか封を開けて与えてみましたところ、みなおいしそうに食べてくれました。
TS3Y0135.jpg
*ビジュアルが汚くってすみません・・・

お気持ちいつも嬉しく思います。

カラーを外すとずっと羽づくろいをしています。一番のストレス解消ですもんね。
TS3Y0139.jpg
この間はるあから目を離して絶対に部屋からは退出しません。足を噛む恐れがありますので。

本当は毎日でも外してあげたいのですが、今は良くても、いずれわたしが働き出た時に、それができなくなると本人にとっては欲求不満になるということなので、とりあえず2~3日に一度の間隔で取ってあげています。今はまだ主人と2人で装着を行う関係もあって、2人の時間が合うときという制約もありますし。

タイトルの「アクシデント」はるあやしゃろむのことではありません。
実はわたし、26日の土曜日に、階段を踏み外して捻挫してしまいまして・・・。土曜日の夜と、次の日が日曜日ということもあり、とりあえず湿布して様子を見ていました。その間家事やるあやしゃろむの世話も何とかふつーにしていました。散歩はたまたま主人が休みだったのでお願いして。

で今日、主人に半休もらって病院に連れて行ってもらい検査したら、なんと骨折していました。人生初骨折です。
よりによってこんな時期に。。。今日のところは仮ギプスしてとにかく良く冷やして足を高くして置いてくださいと言われました。また明日通院してギプス付けるとのことです。

そうは言いつつ、今は義母も家事は全くできないので、わたしがしないといけないし、るあの世話もあるし。でも一番辛いのはしゃろむのお散歩ができないことです。主人は仕事がある時は、体調的(仕事は何とか復帰できました)にも時間的にも無理ですし。
ああ、、、どうしましょう。

しかも就活もできない。ギプス付けて順調なら3週間後には外せるらしいですけど、経過によっては手術の場合もありとかなんとか。とりあえず介護の仕事は無理ですかねー。実は顎も悪くて治療中でして、やはり介護の仕事はこの状態では無理とか、PCも1日1時間までって言われちゃいました(今までの4時間はやりすぎ)。

そんなこんなですが、本人はいたって元気ですのでご心配ありませんように。何たって2日間家事もしたし階段も上り下りして、外食までしてきたくらいなので。

これからもるあやしゃろむの応援よろしお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お外を見ながらお食事

関東地方でまた雪の予報ですね。今回は先週ほどでもないそうですがあくまでも予報ですし、みなさまもどうか運転や徒歩での移動にはお気を付け下さいね。

るあはその後も順調にご飯を食べています。夕食時に家族でご飯を食べる際、一応お皿にお豆さんをもって置いてあげるのですが、家族の食前のお祈りが終わるまで待っていて、家族が食べだすと一緒に食べます。

足の傷は両足とも先端の部分に少しかさぶたが残っていますが、毎日抱っこしたりするときに自然にとれて、少し出血をします。どうしても先端部分は新しい皮膚が着きにくく治りにくいようです。

オーナーさまのお宅にいたころはエリザベスカラーの破壊が結構あったようですが、今はそのような様子は全く見られません。当初はエリカラの消耗がかなり激しと考えていたので、1か月10枚はいるかなーと思っていたのですが、とても家計に協力してくれて助かります。エリカラ1枚だけでも結構しますので。

餌の種類は何種類もそろえてお試し中です。オーナーさまのお宅にいたころから偏食が激しく、最近までたべていたものも食べなくなったりすることがあったそうなので、とりあえず食べていたものの何種類かをお試しサイズでそろえています。

体重は若干少なめのようですが、気にすることはないと言われていますし、毎日安定していますのでとりあえず問題ないかなーと思います。

TVにつきましては、結構位置が近かったですので、高さを水槽の蓋位置ぐらいまで上げて、距離も離しました。
直接目に当たることはないと思いますが、るあも見たくない時は寝っころがっていますしそのときは見えていない状態ですので、自分で調節しているように感じます。

TS3Y0130.jpg
TS3Y0131.jpg


この写真をとってからずっと鳴いています。宇宙語です(笑)。でも「るあちゃん、ごめんね」っていう言葉が多いですね。それだけのことをわたしがしてきたので、口癖になって憶えているんですね。

オーナーさまのお宅にいたころは外へのお散歩や、通院がてらのドライブもしていて楽しんでいたようです。まだ寒いですので少し無理ですが、陽気が良くなったら連れていってあげたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ

みごとな食べっぷり

関東地方のこの間の雪、すごかったですね。わたしは滋賀の長浜に実家があり、彦根で独り暮らしをしていましたので、雪は結構降る地域でしたので、運転も雪道はわりと平気なんですが、千葉に引っ越してからは雪の心配がほとんどないので、スタットレスタイヤも付け替えしません(って言うか持ってません)。
こういった日は外出もままならないですね。
みなさまは事故、お怪我はなかったでしょうか。

るあは帰ってくる前の予想と大きく反して、とても順調です。一番心配してました食欲もありますので、しっかりと餌も食べてくれます。元気におしゃべりもしてくれます。まだオーナーさまのお宅にいたときほど「うるさく」はありませんが(あちらでは1日中しゃべりっぱなしだったそうです)、ご機嫌に感じます。

体重もこの1週間で10g増えました。ただ強制給餌していたころの体重と比べますと20gほど少ないのですが、このときは変動も激しかったですし。今は毎日一定の値を保っています。

気になっていた餌入れですが、オーナーさまのお宅で使用していました、猫用のステンレス製の浅い容器にしました。やっぱり慣れているものが良いようで、結構食べている姿が見られるようになりました。

家族の食事の時も一緒にリビングに来ます。その時も一緒にご飯を食べます。
それがこちら↓
TS3Y0129.jpg

お赤飯の豆を炊いたものです。ばか食い状態(笑)。あとみかんもぺろっと1個は食べます。

お部屋では水槽から出してかごに入れています。しゃろむも一緒にいますが、とくに問題はありません。ただやはりしゃろむはジェラシーを感じるみたいで、遠慮気味に離れて過ごしています。るあはしゃろむに対しては無関心です。

心配していたエリカラ破壊も今のところありません。あちらでは結構何枚も齧ってダメにしていましたが、あまりエリカラを気にしているようには見えません。まだ緊張しているのでしょうか。そのうち本来の性質がでるのでしょうかね。

義母や主人の通院の外出が頻繁にあるのと、家事などで、当初予定していた程つきっきりということはないのですが、特に事故や怪我等はありません。逆にこれからの将来のことを考えると、今は出来ていても、この先出来ないことは無理しないでやらないほうが良いようです。ギャップが生じることで分離不安や欲求不満が出るそうです。もちろん十分なコミュニケーションは毎日とるように心掛けています。

まだ1週間ですのでこれからが本番なのだと思いますが、とっても嬉しいです。
みなさまの応援がるあやしゃろむに届いているのだと感じます。

これからも見守りよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

るあの様子

るあが帰ってきたのにも関わらず、ブログの更新が滞っていましたこと、申し訳ございません。
るあを改めて迎えてからの、おうちの不具合や、改善すべきところもあり、少しばたばたしておりました。

主人が体調を崩したり、加えて義母が手術があり通院外出もかさなってしまっていました。
これからも少し遅れることがあるかもしれませんが、見守り応援よろしくお願いします。

今一番の課題は、餌入れです。どうしてもエリカラをしている関係で、食べずらいみたいです。ただ食べないのでなく、ちゃんと食べる意思はあります。実際に手渡しでみかんや豆類をあげると食べてくれますので。
何種類もの器で試していますが、なんとなくいまいちです。

オーナーさまは、るあは賢いので自分で工夫するから神経質にならないようにと言われましたが、やはり食べやすいことにこしたことはないので、なんとか良い方法を考えていきたいと思います。でも過保護も良くないので試行錯誤中です。

るあが戻ってくるまでの2時間ほどの間に急きょ水槽のリフォームをしました。最初は2面を断熱材で覆っていたのですが、それだと食事をしなくなるかもしれないと言われ、外して、透明の厚いビニールクロスで覆いました。
これにすることで暖房効率が弱くなってしまいましたが、たまたま今まで使用していた、「遠赤外線マイカヒーター」があったので土台を外し、水槽の蓋部分に置き、その上にビニールクロスで覆いました。かなり温かくなりました。

夜はエアコンを付けて夜間確認したところ30度は保てています。

今日は久しぶりにるあの画像をUPします。


TS3Y0126.jpg
[広告] VPS


いたらない飼い主ですが、これからもみなさまの応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

るあちゃんのおうちリフォーム

みなさま、るあのお迎えのことでたくさんの励ましのメッセージありがとうございます。
人間的に臆病者ですので、あさってのことでもう胸がどきどき状態ですが、前よりは楽しんで準備をすることができています。

今度のおうちはしゃろむと一緒の部屋になり、しゃろむにとっては、運動スペースが若干狭くなるのと、機材が増えてどうしてもごちゃごちゃ感がありますが、機能性を重視していこうと思いました。今はまだ置いてはいませんが、こたつテーブルにノートパソコンも置きますので、これで四六時中るあやしゃろむと一緒にいることができます。

ここでるあの新たにリフォームしたおうちを公開しちゃいます。本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、今考えられる最善の方法を行いました。
ここでみなさまに公開させていただきます。

TS3Y0125.jpg

おー、なんとTV付です。うちはリビングと義母の部屋にしかTVがなかったのですが、工事をしてTV設置できるようにしました。

TS3Y0124.jpg

側面に床暖を張り付けました。本当は床設置にするつもりだったのですが、やはり低温やけどが怖いので、側面に張り付け、その周りを断熱材で2重に囲っています。

TS3Y0123.jpg

水槽蓋の裏側に「暖突」を取り付けて、さらにカバーをしました。このカバーができる前は蓋の上に暖突を置いていてその上にバスタオルで覆った状態で、日中は30度くらいまでありましたが、蓋の中に設置できたことでさらに暖房効率は良くなると思います。ただし夜間はエアコンは必要かと思います。

ガラス製の水槽は、暖房効率は良くはないのですが、このような暖房の設置の仕方をすると、アクリル性では熱に弱く変形する恐れがありますので、我が家ではこれが良かったと思います。

ちなみに今回お世話になりました水槽屋さんはコットアップさまです。

この環境をるあが受け入れてくれて、なじんで生活できるように祈るばかりです。

これからもみなさまの応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面