FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

試行錯誤

もうすぐ2013年が始まりますね。昨年はるあのことでいっぱいいっぱいでしたので全くそれどころではありませんでしたが、今年はるあを預かってもらっていることもあり、時間的にも気持ち的にも余裕を持つことができます。

年末までのバイトも何とか無事にやり遂げました。生きたロブスターの入出荷作業で手づかみで触ったり、それ以外にもあわびだの白子だの取り扱っているので、吹きさらしの倉庫で水浸しになりながらの寒ーい作業でしかも重労働でしたが、何とか気合で頑張ることができました。
1月はるあも帰ってくるのと、義母の白内障の手術もあり2月の中旬までは専業主婦でがんばります。外で働くよりもこちらのが結構大変ですね。

るあのお迎えの準備が忙しいです。物は大分そろっていますが、仕様方法について少しつまずいてます。
暖房機器は結局「暖突」にしました。いろいろな楽天ショップのレビューを見ていると結構鳥さんに使っている方が多く、良さげらしいので。ただし暖房面は不繊布で覆われているものの、触り続けているとかなり熱いです。なので中に取り付けず蓋の網の上に直接置いたら金網が火傷するくらい高温になりこれまた危険。1㎝ほど離らかして置くと大丈夫ですが、そうすると暖房効率が悪くなってしまいます。

水槽の周りには窓用の断熱効果のあるマットで覆いましたが、思ったほど暖かくならなかったので、水槽用の床暖を設置したら、日中は25~30度、夜中から明け方では20~25度ほどです。なのでやはり蓋の内側に設置すべく、以前水槽を作っていただいた業者さんに暖房機器を覆うカバーの制作を依頼しました。これまた何度もやり取りをして、年明けにできる予定です。

エリザベスカラーも今少し悩んでします。というのも最近のるあは体力もつき体のストレッチもかなりできるようになり足がくちばしに届いてしまうそうなのです。
実は1週間ほど前にエリカラしているにも拘らず、かなり強く噛んでしまい、大きな出血があったそうです。低体温になり結構大変だったそうです。今は落ち着いてご飯も食べれるようになって元気にしているようですので安心してくださいね。

思えば昨年2月から発病して以来、常にるあのことが気がかりでこのまま先の見通しもないまま過ごすのかと思っていましたが、このブログを通して多くの方達に支えられ元気をいただき、またたくさんのアドバイス、情報で勇気づけられた1年でした。もう一生自分ではごはんを食べることはないと思っていましたが、今は普通に自力で食べることができ、体重も健康な時と変わらないくらいです。

もちろん帰ってきてからの環境の変化でるあがどうなるかの不安はありますが、今はそのことよりも、再びるあと一緒に暮らせることを喜び楽しみにしていこうと思います。

この1年本当にありがとうございました。これからもどうかるあやしゃろむのこと応援していただければと願います。よろしくお願いします。

ではみなさまも良い年をお迎えください。ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面