FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

しゃろむの今後

先週の4日はしゃろむの通院日でした。数値は12.5と少し回復。しゃろむに関しては今までの方針を変えていきたいと先生にお伝えしました。これまで数値の変化によりステロイドを増減して服薬してきましたが、これからは、そういったことにとらわれず、もう服薬自体を止めようと決めました。

昨年に病気と分かって以来、月に数回通院して検査を行い、数値に応じてステロイドを投薬してきました。その結果、過度の多飲多尿や飢餓感、落ち着きのなさ等それまでにない症状が現れ、お互いとってもぴりぴりとした中で過ごしてきました。薬を飲ませたからと言ってこの病気自体は治るものでもなく数値の改善も劇的にあるわけでもありません。

月の数回の検査のたびに一喜一憂することも終わりにして、余裕のない生活から解放されてお互いが楽しく過ごすことができるようにしたいと願いました。この病気に関してはそのような選択をしますが、他の病気やけがにかかった場合はちゃんと処置しますので誤解のありませんように。また少し以前から始めていました乳酸菌のサプリは増量して継続していきます。これはこれで効果はあると感じていますので。

これからの生活で一番心配なのは、感染症です。この病気はワクチンが接種できないので他のわんちゃんとの接触や外での散歩時も臭いかぎを控える等注意が必要です。最後のワクチン接種から2~3年は効果はあるらしいですけどね。

少し前から久しぶりに一緒の部屋で眠ることができました。まだまだ多飲多尿の症状が残っていて夜中に1回は起こされてトイレに連れて行きますが、ましにはなりました。でもるあちゃんが帰ってきたら同じお部屋で仲良く寝てもらうので今限定ですけど。
[広告] VPS


それから、このブログ自体はとっても拙い内容ですが、コメントして下さる方のご意見や知識はとっても勉強になることがたくさんあります。鳥さんを飼っている方やこれから飼ってみようと思われる方は是非参考にしていただければと思います。手引書になるくらいですよ。

しゃろむや私たち家族がのびのびとおおらかに過ごすことができましように応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面