FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

最近のあれこれ。

ここ2,3日は涼しい日和で過ごしやすかったのですが、また暑くなりましたね。2、3日ほど前しゃろむと主人は快適、快調~。るあは床暖房とヒーター、わたしはこたつ(まだしまってなかった。。。)がはなせませんでした!どこまで節電とは無関係な家庭なのでしょう。

るあは先週の金曜日に通院してきました。この日も特に変わりなくです。触診で足の付け根を診ていただきましたが、先生の感じるところでは少し冷たいのではないかとのこと。以前もお話がありましたが、「閉塞性血栓性血管炎」(ビュルガー病)の可能性もあるかもとのこと。あくまでも予想ですが。

確かに症状として、昨年の冬場に症状が悪化して壊死が進んだこと、潰瘍や抹消部の腫れもあったこと等あげるとそう思える部分もあります。激しい痛みもあるとのことなので今現在の元気な様子を見ると、そうとも言い切れない部分もあります。

この病気だったとしても、人間でも治療が難しく、ましてや鳥の治療法はないと思います。あとはこれ以上壊死が進まないようにと願うばかりです。
TS3Y0096.jpg
気持ちよくって目がいっちゃってます。

しゃろむは12日木曜日にシャンプーと血液検査をしました。結果、、、血小板の数値が9台に下がってしまい再びステロイド4錠飲むことに。。。シャンプー時についたとみられる皮下出血が出てしまいました。その後1週間後に再度検査をした結果、12台まで回復しました。今は2錠にして様子見です。

最近「ペットのがん・アトピー・難病は腸から治す!」という本が出ましたが、どのネットショップでも品薄の状態で世間の関心が高いようです。我が家も入手。

この中に書いてある「EF-621K」という乳酸菌は、るあのかかりつけの先生が薦めてくれたサプリで、もう半年以上飲ませていますが、効果はあると感じています。これを飲ませるようになって、るあの体調も少しづつではありますが良くなってきていますので。

しゃろむもステロイド肝炎で体調を悪くし、自家製カスピ海ヨーグルトを食べさせてから数値が良くなりましたから、乳酸菌効果はあると感じます。なのでしゃろむの診てもらっている動物病院の先生と相談してるあの飲んでいる「EF-621K」を飲ませることにしました。効いてくれるといいのですが・・・。

****
前回、コメントで旅行や帰省するときにるあの世話のことで質問がありました。現在るあの世話は3~4時間おきの敷紙交換(足や体に糞による雑菌がつくのを防ぐため)や挿餌のため終日留守にすることはできません。遠出の外出や挿餌にひっかる時間帯は外出不可です。今は旅行もできなくなりましたし、わたしの実家に帰省するのもままならない状況です。万が一の時はあらかじめ予約した日取りで病院へ入院させることになります。

これから夏本番、帰省や旅行する方は、どうかお気をつけて行ってきてくださいね。日頃のお仕事もお体に気を付けてくださいませ。

がんばっているしゃろむとるあの応援、これからもよろしくお願いします。

TS3Y0093.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面