FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

おじや

120525_2351~01

先日るあを連れて病院へ行ってきました。心配いただいていました「そのう炎」の疑いですが、いまのところ大丈夫でしょうと言われました。食中食後にしか症状がないこと、食間に吐いたり粘液状のものが混じったりしているとその疑いがあるそうです。また毎回糞便検査をしており菌が確認されていないこともあります。

そのうに菌がある場合、鳥は口から肛門までが道筋が1本なためそのまま菌が出てくるのだそうです。上記の症状もないことから様子を見ましょうということになりました。それにそのう検査も結構ストレスになりますので。

足の写真を持っていき先生に診ていただきました。やっぱりかさぶたがどんどんと脱げかけていってるように感じると言われました。まだ薄皮程度ですが、しっかりとした皮膚になってくれたらなーと願います。自咬もしないでね。

120525_2348~01

ここ最近の変化は、るあちゃん、飲み水の中にカラーペレットを入れておじやを作っています。以前はこうしてペレットをふやかして食べていました。実際食べているのかどうかは分かりませんが、なんとなく良い傾向かもです。ご飯で遊ぶってことは興味があると言うことでしょうかね。人間の赤ちゃんもしますし。それと昔に憶えた言葉をどんどんとしゃべっていることとか。こうして自力で食べていたことも思い出して欲しいです。

TSUBASAさんにTELして相談したら、食の細い鳥さんを良く食べる鳥さんのゲージのそばに置いたら食べるようになったと聞きました。なのであつかましくもヨウムさんの食べている動画をユーストリームにUPしていただきました。なんとなく見ている感じです。お忙しいのにTSUBASAさん、ありがとうございました。

しゃろむは元気回復です。また10日後に検査に行きます。

いつも応援ありがとうございます。がんばっている2匹の応援これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面