FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

食欲

先週の金曜日はるあの通院日でした。この日の体重は438g。先生は420gくらいが良いでしょうと言われるけど、なんせ減るのはあっというまに減ってしまうので、いかに増やせる時に増やしておくかが問題なんです。でもつま先からかかとまで3分の2を失っている今、体重がかかとにかかりすぎるのは良くないとのことです。またかかとにクッションになるように包帯をかけてくださいと言われました。

TS3Y0062.jpg

食欲ですが相変わらず無しー。最近は結構大きな声で鳴いたりしゃべったりして良い感じなのに食べないのが不思議なくらい。なぜ?薬もこの日から抗生剤が無くなり、味も苦くないし。
ネットでりんごが食欲増進の役割をはたすってあったので、りんごは食べないから代わりにリンゴジューズを餌に混ぜてあげてるけど食いつきはいまいちです。

足のほうですが、先生にお聞きしました。壊死した部分が広がらないように手術できないかと。やはり切断することで足の着地面積が狭まることで姿勢保持ができなくなることを言われました。壊死の原因としては今までも抗生剤を飲ませていたにもかかわらずここまで状態が広がったことで、感染性や細菌性のものではないこと。壊死部分がくっついていることで広がる可能性は、はっきりとではありませんが、それほど高くはないという感じに仰っていました。やはり原因は分からないです。

TS3Y0061.jpg


しゃろむは元気です。食欲は相変わらず旺盛ですが、体重はむしろ以前より減ってきているのでそんなに気にせずご飯をあげています。こんにゃくは今はあげていません。やはり軟便なのと、臭いがすごい。。。こんにゃくのせいかどうかは分かりませんが。

TS3Y0064.jpg

これからも2匹の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ

ペット(鳥類) ブログランキングへ

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面