FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

出血しました。。。

るあですが、今朝給餌をしようとのぞいたら敷き紙が血糊で汚れており、さらによく見てみるとお腹から羽根までかなりべったりと汚れていました。すでに血は止まっていましたが、相当量の出血があった感じです。

輸液とも思ったのですが、これ以上の延命的な処置を行う気にはなれません。輸液もるあにとってはかなりの苦痛とストレスになりますので。もちろん投薬や足の処置、給餌は行って少しでもるあが元気で生きていくためのことは行うつもりです。でもあくまでも自然な形を望んでいます。強制給餌を行っている時点ですでに延命処置なのかもしれませんが。

近いうちに同じような大出血があると命の危険に及ぶかもしれません。でももうるあの嫌がることをしたくないという思いもあります。ただ安らかに痛みや苦痛がないことを祈るばかりです。

処置を行いましたが、ガーゼが血糊でくっついて思うように剥がせずかなりの時間がかかってしまいました。その間に吐いちゃったりもしてこちらも四苦八苦でした。

今回の出血は自咬からではなく乾燥でかさぶたが割れたことによるものかもしれません。前回の処置で少し馬油の量を減らしたので。

そんなこんなで取り急ぎご報告まで。
るあとしゃろむの治療については次回お伝えします。


ちょっと大変だったるあちゃん、今は落ち着きました。応援よろしくお願いします。



ペット(鳥・その他) ブログランキングへ

ペット(鳥類) ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面