FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあの鼻の穴

TS3Y0029.jpg
コメントをお返しすることが遅くなってしまいスミマセン。なんせのらりくらりとした性格ですので。でもかならずお返ししますのでお待ちください。

今日のるあは昨晩の給餌から1回もうんちしていません。今昼過ぎの2時。大丈夫?新型乳酸菌飲んでるから詰まることないと思うんだけど、ちょっと心配。。。ためふん?

このごろるあの息遣いがヒーヒー言っていることがあって、よくよくみると鼻の穴詰まっているような感じ。ヨウムの鼻の穴を写真でみると黒々としているけど、今のるあは肌色で穴がふざがってる。もしかしてこれが原因で口呼吸してるのかな?

なので昨晩、るあを抱っこしたときに鼻の穴をるあの抜けた羽根の軸でカキカキしてみました。そしいたら激怒!まじ噛みされてしまいました。。。以前指があったころは爪でカキカキできたのに今はそれができないから仕方ないですね。顔をわたしがカキカキしてあげることはできますが、鼻の穴までは気がつきませんでした。でもどうしたら良いんでしょう。このままでも大丈夫ですかね。

前回のブログで「プロトピック」と新型乳酸菌をあわせて使用するかどうかについて書かせていただきましたが、治療している病院の返答は、プロトピックは「免疫抑制剤」であるので「ステロイド」より強力なこと、なのでお薦めできないとのことでした。ただ、もしるあの症状がアトピーではなく「壊疽性膿皮症」だった場合、話は別なので先生とも相談して使用するかどうか決めなくてはいけません。今度病院で細胞検査をしてもらおうかとも考えています。

最近どうも朝おきれません。。。今日は主人が日勤なので5時おきで給餌しておきたかったのですが、油断して主人と同じ時間に起きてしまいました・・・。今日はわたしも仕事がある曜日なのですが、たまたま仕事がキャンセルでなくなったから良かったものの、この時間での給餌スタートでは次回の予定にも影響が出てきてしまいます。夜中に緊急地震速報で起こされてのが尾をひいている?

今、訪問介護とショートステイのヘルパーを掛け持ちでしています。るあとしゃろむのためにほとんどの稼ぎはとんでいってしまう状況のなか、訪問介護をいったん退こうかと検討中。まだ決断しいてはいないですけど。やはり時間的なことですかねー。訪問介護は今現在、週1日の1回だけだし、はっきり言って収入的にはあっても無くても変わらないです。ただ今年で9年働いてきたので辞めるにはもったいないこと。籍だけ残しておいていつでも帰れるようにしておこうかなーと考え中です。

主人もいいよと言ってくれてるしありがたいです。ちなみに今まで仕事関係のブログはこちら

今日のるあちゃん、携帯カメラを向けると「あっ、はい、もしもしー、あっ、はいー」としゃべります。
TS3Y0026.jpg

うんち、写真を撮っている時しましたー。しゃろむの毛布の上に。。。

いつも応援ありがとうございます。応援のおかげでるあもしゃろむも元気です。



ペット(犬) ブログランキングへ

ペット(鳥・その他) ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面