FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

気分は良いみたいです。

みなさまからたくさん励ましや情報のコメントいただいております。こうしてるあのこと気にかけてくださる方がたくさんいらしてくださること本当に感謝です。

実際にお話を聞いてくださった方もおられ、なんだか今の自分の境遇が大した事無いんじゃないかとも思えるようになってきました。るあのことこれからも愛していこうと思います。

そんなるあですが、最近は精神的にも安定しており、わたしの顔を見ては鳴いたりしゃべったりします。となりのしゃろむの部屋にいてても独り言をしゃべっています。この調子で肉体的にも回復してほしいです。

るあの足についての情報で、「じょくそう」について詳しく載っている動物病院のサイトを教えていただきました。
じょくそうケアについてはるあにも試しています。「ラップ療法」で傷口のかさぶたをきれいに剥がして生理食塩水で洗い、馬油を塗ってラップ保護してからアルミガーゼしていました。ただ難しい判断なのですが、傷口が化膿してないかどうか見極めなくてはならないこと。この治療をした際、傷口がすこしあかく腫れていたのですが、何回かラップ療法してみたところ、赤黒くなり出血が続くようになってしまったため、今はラップはせずに馬油を塗る対応でしています。抗生剤は10日間飲ませ、今は中止しています。

足の壊死は外傷ではなく内部的なものが原因ということなので、その症状が取り去られない限りおさまらないかもしれません。

これはわたしの憶測ですが、るあの足の症状はもしかしたら「壊疽性膿皮症」かもしれません。先生に確認したわけではないのですが、壊疽性膿皮症の治療にはプロトピックが有効だと言うこと。以前るあの治療にプロトピックを用いたところ劇的に良くなった経緯があるのでもしかしたらと思っています。

ただ、今現在新型乳酸菌を取り入れたアトピー治療をしているため脱ステロイドを行っていること。プロトピックは非ステロイドですが一応念のため、新型乳酸菌治療を取り入れている病院(人間の病院)へ問い合わせ中です。
もしプロトピックを使用しても大丈夫なようなら先生とも相談して再度使おうかとも思います。

******
ブログを通してある方からこんなすばらしいプレゼントをいただきました。

120227_1358~01
120227_1359~01

るあちゃんシールです。ちなみにお手紙やグリーティングカードにもるあの写真をプリントして下っています。
可愛いですねー。ミッチさまありがとうございます。ミッチさまも病気の鳥さんを抱えて大変なのにこのように励ましていただき感謝です。ミッチさまのブログでも取り上げていただいてありがとうございます。

そんなるあちゃんの元気な姿をどうぞ。

TS3Y0021.jpg
TS3Y0023.jpg
TS3Y0024.jpg
TS3Y0025.jpg
目がいっちゃてますねー。

いつも応援ありがとうございます。すごく励まされています。



ペット(犬) ブログランキングへ

ペット(鳥・その他) ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面