FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

ダウン。。。

わたしではないんです。主人が。。。今期風邪になるの3度目、どこまでひ弱なのでしょうか。

そうはいっても主人にも、るあの足の治療のための保定してもらわないとだめだし、お互い倒れられては困ります。なので今日も熱を出して寝ている主人を起こしてるあの足の治療をしています。わたし自身もこの間まで主人のもらい風邪でひどい鼻風邪をひいていました。今も鼻の中にヘルペス残ってるし。

るあの足の保護のために、「アルミガーゼ」という特殊な傷に引っ付かないガーゼをしていますが、どうしても浸出液で固まってしまいくっついてしまいます。剥がす時はガーゼをお湯でふやかしていますが、そうすると皮膚もふやけるので敗れやすく出血しやすくなります。

まだ指の残っている左足の処置をしている時、硬くなったかさぶたを剥がそうと小さいはさみで削っていたのですが、るあが暴れて動いたため、はさみの先端を指に当ててしまい出血させてしまいました。この指がまだ生きているのに驚き。だって何かに引っ掛けたらすぐ取れてしまいそうなくらい頼りないつき方ですので。

足には馬油をつけています。アトピーや皮膚疾患には効果があるらしいです。薬も抗生剤を追加してもらいました。


しゃろむですが、水曜日に通院して血小板の検査をした結果、数値は11.9といまいち。。。免疫抑制剤の効果が現れるまでもう少し時間がかかるみたいです。なのでステロイド2錠混合させたまま様子見です。

今頃の時期は本来ならワクチン接種を行うのですが、病気のためこれからは打つことはできません。そのため極力他のわんちゃんとの接触や散歩時の地面の臭いかぎも控えなければなりません。狂犬病の注射は打つことはできます。


CAP!さんつながりで多くの方がブログを読んでくださり、たくさんの励ましを頂いております。ありがとうございます。わたしなんかよりももっともっと大変な思いや苦労をしておられる方がいること、あきらめずにがんばっておられることを知り、わたしもまだまだやれることはしていこうと思いました。希望を持ち続けてがんばっていきます。

うちの場合、家のことはおろそかですが、主人も義母も全面的に協力してくれるので、るあやしゃろむの世話にあたることができ感謝です。


TS3Y0018.jpg
TS3Y0017.jpg
これ自分からもぐって被っているんです。決してやらせではありません。
ちなみにエアコン、パネルヒーター、ホットカーペットで暖房しています。


TS3Y0019.jpg
そのバナナ早くください

2匹の応援、これからもよろしくお願いします。



ペット(犬) ブログランキングへ

ペット(鳥・その他) ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面