FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

入院その後

るあは8月6日に入院して13日に退院しました。入院時365gだった体重は1週間で424gまでになりました。そ嚢に直接フードをチューブで流し込むので栄養がいきわたるのでしょう。足の具合も見違えるほど良くなりました。

ただ悲しいことに自宅で病院と同等の状態を維持はできません。体重はぐんぐんと下がり381gまでになりました。入院時は全くなかった自咬や羽づくろいも家で再発してしまい、足の状態もまた悪くなりつつありました。悩んだ末に、ステロイドを使用することにしました・・・。今のるあのストレスをとってあげたいと思いました。先生も何も言わずにお薬を出してくださいました。

今は多少の足の突っつきや羽づくろいはありますが、落ち着いてきています。言葉も以前ほどではありませんが、しゃべってくれます。状態が良いということでしょうか。

ただステロイドも長く使用できるものではないので、状態をみて徐々に減薬していく方向です。これで副作用なく症状も安定してくれれば良いのですが・・・。


しゃろむもステロイド治療をはじめて1ヶ月経とうとしています。もともと多飲の多尿症なのですが、薬の副作用でさらに多くなりました。体重は1kg落ちました。腎臓にもすこし気になるところがあるので、9月に血液検査をします。

明るいことを書きたいのですが、こんな具合で2匹の闘病ブログになってしまいました。でももし同じようなことで悩む方にとっても参考になればと思い書き記します。

引き続きみなさまの応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面