FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

自咬症

るあの症状ですが、足はあいかわらずじゅくじゅくで一向に治る気配がありません。先生とお話したのですが、もしかしたら「自咬症」かもしれないとのことです。

鳥のストレス症状の1つに「毛引き症」がありますが、それと同じ症状で自らの羽根や肉をくちばしでつっついて傷つけてしまうことです。大変厄介で、一度かかると完治させるのは難しいです。

るあの場合、最初におかしいと感じたのは足が少し腫れてきたことから。気にしてくちばしでつっつくうちに、それがきっかけとなり自咬症に発展してきたのかもしれません。そうすると今まで抗生物質や消炎剤を投薬してきましたが、意味のないことになります。

治療方法の1つに「アロマテラピー」があり、ラベンダーが効果が期待されるとの事なので、試してみます。利いてくれるといいのですが。。。

最近少しサフラワーの種を食べてくれるようになりました。人の手からですが、、、


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面