FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

雨の日、そんなの関係ない!

今日は朝から雨でした。こんな日は残念ながらお散歩行けないので、おうちで運動してもらいます。ご飯前にボールやガジーを投げて「とって来い」運動。

排泄もちゃんと家でもできるので助かりますです。本当は草むらでするのが気持ち良いみたいだけど。

最近近所にデイ用品の大型店舗ができて、そこでのペットショップサービスで会員になるとドッグランやセルフシャンプーの設備が利用できるのでなろうかと思っています。でも各種ワクチンの証明がないとなれなくて。狂犬病の証明鑑札がまだ届かなかったので(しゃろむが行っている病院は後日郵送)できないでいたのですが、やっと数日前に送られてきたので会員登録できます。
710.jpg

シャンプーはもちろん有料ですが、自宅でするといつも主人と2人ががりだし、家のお風呂も掃除が大変なので、一度利用してみたいなーとは思います。


でもここ生体販売してるんですよねー。。。見ている分にはかわいいなーとは思うのですが、やっぱちばわんを含め、いろんなボランティア活動をしている方々のブログ等で生体販売の実態を聞くと、あまりかわいいばかりとも言えない心情になります。見てても何となく元気なさそう。

小動物コーナーでの鳥さんたちも疲れきっているような感じに見えるし。


るあは今日も元気いっぱい。おしゃべりも得意げに話していました。声って飼い主に似るものなのでしょうか。それとも鳥本来の地声があるのでしょうか。よく分かりませんが、すっごいだみ声で話すこともあれば、かわいらしく高い声でしゃべることもあるんですよね。

有名なマリーちゃんは飼い主さんが声優なだけあってとてもかわいらしい声でお話しますけど。

そんなるあちゃん、今日はお休み中の写真(webカメラで撮影)です。動画ではないので分かりづらいですが、こっくりと首がのけぞってかわゆいです。最後は背中に顔をうずめて寝てしまいました。

画像 004
画像 005
画像 006


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



それぞれの良さ

ご無沙汰いたしております。最近職場がかわり日常生活も結構忙しくなり更新が滞ってしまいました。しゃろむもるあも元気にしています。

705.jpg


しゃろむは今現在7歳8ヶ月ですが、まだまだ元気ざかり。お散歩でも知っている人はもちろん、知らない人でも愛想を振りまいています。食欲も全く衰えずハイパーです。でもお顔はすっかり白くなっておじいちゃんみたいになってきました(女の子なのに)。これからもずっと元気で2倍3倍長生きしてもらいたいですね。
709.jpg



るあはどんどんと新しい言葉を覚えています。「るあちゃん、ラブリー」「るあちゃん、プリティー」(ときどき「ぷりぷりぷりー」って言ってますけど)そんな自分に「上手」と言って自画自賛、「お帰り」って言って自分で「ただいま」って言ったり、、、あとは「崖の上のポニョ」が大分メロディらしくなってきたり。日常会話でのまねではお義母たまが「ご飯食べよー」って言うのをまねしてその返事で自分で「はーい」って言ったりとか。電話がなると「はいはい」とも言います。

711.jpg

結構賢いでしょ?ペットモデル協会に応募したら採用されますかね?

問題の噛み癖は以前ほど強く噛みすぎたり頻度はそれほど多くはなくなりました。でも油断するとやられちゃいますが。。。あと気をつけないと服やボタン、ファスナーを破壊されます。服は結構穴を開けられたりして縫ったりしてます。

気になる2匹の仲は無関心そのもの。鳥と犬ってこんなものなんでしょうかねー。あまりお互いを意識しているそぶりはないです。

712.jpg
いつもこうやってへばりついて首を出しています。


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面