FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

るあちゃんのつぶやき

最近のるあちゃんはおしゃべり特訓中。今、得意な言葉は「るあちゃん」「おはよー」なぜか「どうぞ」(電話でしゃべってる時に言う)ですが、1人でいるときに何気に練習タイムがあって、隣のしゃろむの部屋で聞いているとかなりの単語数をしゃべっている。って言っても言葉になってない物がほとんどですが。

主人が冗談で「くさくさくさくさ、鳥くさいー」って何回か教えたら、「くさくさくさくさ」って隣の部屋からつぶやいてます。。。完全に覚えちゃったみたい。だからへんな言葉はしゃべっちゃいけないのにー。あとは「体重計のりましょ」とか「いい子いい子」「ただいま」も覚えつつあります。
PA0_0022_20100423020907.jpg



今度の24日で1歳になります。小型のインコなら立派な成鳥ですが、大型インコはまだまだおこちゃま。これからもっとたくさんの言葉をおぼえていくでしょう。

あと感心したことがあります。
P1000159.jpg
このカラフルなペレット(ドッグフードみたいなの)を、迎えた当初は食べずに下にポロポロ落としてたので、食べにくいのかと思い細かく砕いていたのですが、暫くしてめんどくさくなったのでそのまんまで与えてました。
あるとき何気に見ていたら、足で起用に持って水のみ容器のところへ持って行き、水に浸してからまた足で持って食べてました!すごいです!
ビスコッテイみたいにコーヒーで浸すような感じですかね。思わずかしこいって思いました。

最近は噛み癖も徐々に無くなって来ました(って言ってもまだまだ痛いですけど)。あとは主人に対して慣れてくれることですかね。
PA0_0020_20100423020908.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ツバメの巣

ツバメの巣作りのシ-ズンになりましたね。あちこちの建屋の軒下とかでつがいらしきカップルが行き来しているのを見ます。家の軒下ならともかく、お店、特に食品を扱うスーパーやコンビニの出入り口に巣を作るカップルもいますし、お店の対応が気になるところです。

たまたま行ったコンビニの出入り口で飛び回っていたつがいのツバメがいたのですが、その下には落とされたと見られる巣が。。。風で飛ばされたのか、故意に落としたものなのかは分かりませんが、かわいそうでした。確かにふんとか落ちるし決して衛生的ではないですが、それでもなんだかせつなくなりますね。もっと良いところに巣を作ってもらいたいものです。
PA0_0056_20100412004330.jpg



よそさまのブログでの記事ですが、愛犬が突然容態が悪くなって亡くなるというのを知りました。こういう事って珍しいのでしょうか、それともよくある事なのでしょうか。富士丸くんの場合も、飼い主さんが少し留守している間に息を引き取っていたとのことですが、ブログの記事の子の場合も、直前まで元気でお散歩したり尻尾ぶんぶんだったらしいです。
PA0_0022_20100412004330.jpg


そう思うと何を基準に愛犬の健康管理をしていけばいいのか分からなくなります。徐々に年をとって年齢に応じて病気が出てくる場合は仕方ないとして、突然死って防ぎようがないですし。
飼い主様の心情を思うといたたまれない気持ちでいっぱいですが、日ごろから何が突然あろうとも悔いの無いように接してあげることができる限りの方法なのかなーと思わされました。
PA0_0023_20100412004330.jpg


人気ブログランキングへ

無事に戻ってきました

日曜日に無事に滋賀から戻ってきました。木曜日の夜中に家をでてアクアライン経由で東名高速を走ってきたんですが、翌日は強風警報で通行止めだったんですね。良かったです、危うく帰れないところでした。

毎日しゃろむとるあのことが気がかりで心配でしたが、毎日のTELでは何事もないとのことだったので早く再会できることばかり楽しみにしてました。

しゃろむのお散歩を頼んでいるペットシッターさんからは主人の携帯宛にその日の状況を画像付きでお知らせしてくれます。

寝坊して30分ほど遅刻しました。m(__)m
シャロムちゃんいい子に待っていてくれたようで助かります。元気に歩いてくれまし
た。ウンチ出ました。

0401.jpg


かなり強い風が吹いています。シャロムちゃん時折怯えて立ち止まりながらも元気に
歩いてくれました。ウンチ出ました。

0402.jpg


今朝は良く晴れていますが風が冷たく少し寒いです。シャロムちゃん元気に歩いてく
れました。ウンチ出ました。

0403-02.jpg

こんな感じです。



るあのほうは、留守時には放鳥してもらえなかったので、かなり甘えたになって頭カキカキもエンドレスでさせてくれました。また噛み癖もこのときだけはなく、体全体を摺り寄せてくきてかわいかったです。でも寂しかったんだね。

今回のように夫婦で外泊することはこの時期の年に一回あるかどうかですが、義母に世話してもらうことでるあにもわたし以外の家族を認識させるということでは良い機会だったかもしれません。


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面