FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

しゃろむのつぶやき

P1000333.jpg

あ、どうも、しゃろむです。最近主役の座を奪われつつあるような気がしてどうにもこうにもって言った気分です。
まあ、しゃろむはこれでも7年間ご主人様方の愛情を一身に受けてきた身ですから、昨日や今日来た新参者にびくついているわけではないですが、でも少し面白くないですね。

相手はまだお子ちゃまで、1,2年は大人になるまで時間がかかるものの、それを過ぎると三歳児なみの知能があるってことらしいです。「永遠の2歳児」しゃろむとしては姉の立場が無いって事ではないですか。

それはそうと、この間妹のるあは病院へ行って来たらしいです。結石もなくって大丈夫との事ですが、極微量の酵母が混じっていたとのこと。なんと鳥さんってパンとか食べさせちゃいけないんですってー!知らなかったわ。
昔ゆきたんが飼っていたインコちゃんなんてしょっちゅうパン上げていたらしいけど。るあが来た頃にはパンは上げてはいけないって分かっていたから食べさせてはいないけど、気の毒よねー。
しゃろむなんてたまにおすそ分けでぱんの端くれもらって良い思いしてるけど、、、。



酵母はペレットにも微量に含まれているらしいからその影響でしょうってことで問題ないみたい。まあ良かったわね。


P1000344.jpg
今隣の部屋ではるあが一生懸命脱走を計ろうとゲージの破壊にとりかかってるけど、良い子は脱走なんて考えてはいけないわ。外は怖いのよ。ゆきたんやかわくんのいるところが一番安全なんだから。


では今日の報告はこれくらいにてゆきたんの相手をしてあげないと。
P1000342.jpg
「はい、ゆきたん」


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



先が見えてきたかな?

お久しぶりです。実家に帰ったり、仕事や主人の勤務時間の関係とかで更新ができずにいました。2人の娘は元気にしてます。

しゃろむは相変わらず鳴き癖魔ですが、なんとなく解決策は見えてきました。ちょっと荒手ですが天罰方法で缶々にわたしのへそくり小銭を入れて、鳴きがひどくなってきたらおもいっきりガチャガチャと鳴らします。このとき鳴らしてるのを見えないようにするのがコツ。見えちゃうと飼い主との信頼関係が崩れる可能性もあるし。

これを2,3回やってみたらなんか鳴くのが無くなりました。全くって訳ではないですが、少し鳴いて諦める時間が速くなりました。一応成功ってことでしょうか。まだ2日目なんですが、今のところ大丈夫です。


るあは明日、病院に連れて行きます。年末にしたウンチの結石の再検査をしにいきます。たいした数の結石ではなかったので問題は無いと思いますが、一応経過観察ということで。

P1000147.jpg



この間主人の耳栓が片方無くなり探しても見つからず、その前にしゃろむをしばらく残して寝室を出て、戻ってきた時になにやら口をもぐもぐさせていたのが気になります。以前も同じことがあって、その時はウンチと一緒に出てきてくれたので大丈夫だと思うんですが・・・。まだしゃろむが原因かどうかわかりませんけど。ゴム製なんで害は無いと思うんですが。やれやれ。。。

P1000056.jpg


人気ブログランキングへ

今頃分離不安?

最近のしゃろむちゃんはーちょっと分離不安。犬部屋に戻るとギャン鳴きしてしまいます。最初はるあのことでジェラシー感じちゃてるのかと思っていたのですが、そればかりでもない様子です。だって寝室にくるとぴたっと鳴きやんですぐ寝ちゃいますから。
P1000323.jpg


そもそも寝る時に寝室に連れて来るようになったのがいけなかったんでしょうね。犬って本来群れで行動する生き物ですから、私たちと寝起きすることで群れ意識がついちゃったのかもしれませんね。だから離れると不安になって鳴いちゃうとか。。。あくまでも自論ですけど、、、。
P1000327.jpg


そんなわけで「トーラス」って会社から出ているこの商品↓を何日か前から使っています。即効性があるわけではないみたいなので今のところ目に見えての効果は感じられませんが、そのうちに効いてくるのかもしれません。習慣性のある薬ではないのでそこんところは安心です。
P1000330.jpg



るあちゃんも日々人間語を習得中。最近は「るあちゃん、かわいい」とか「体重計のりましょ」「ゴー、ガー(掃除機の音)」「はい」とかなどなど、、、。聞いていて面白いです。
おもちゃ遊びも好きで、新しく買ったおもちゃもすぐ破壊してしまいます(泣。。。)。
P1000265.jpg
P1000264.jpg
P1000285.jpg


まだまだお子ちゃま(ヨウムは2~3歳くらいは子供らしいです)なのでこれからもっともっと成長していくんでしょうね。楽しみです。
P1000288.jpg
カメラに向かって「なになに?」

P1000291.jpg
びょーん

P1000320.jpg
ハイ、ポーズ!


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面