FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

犬も歯がいのち!

ご無沙汰でした。「しゃろむ」も「るあ」も元気です。

先日書いたしゃろむの歯の件ですが、月曜日に病院へ行って診てもらいました。簡単にお伝えすると歯は抜かなくても良いそうです。犬って歯が欠けることはよくあるそうで、歯磨きをしていると発見しやすいですが、飼い主が気がつかないことも多いそうです。

以前のケースは上あごまで化膿して目の下に穴が空くほどだったので抜歯しましたが、今回は欠けている以外はまだ健康な歯だし抜くのは大変なので、とりあえず様子をみましょってことになりました。

あとこれも以前書きましたが、血小板の数値、やっぱり低かったです。しかも前回よりも低くなってるし。。。先生も首を傾げるばかり。正常値の約1/3くらいなんですが、これだけ低いとふつう何らかの症状があるはずなのに、しゃろむの場合はそういったものがないんです。皮下出血もなし、爪切ったときに出血してもすぐ止血できてるし。本来ならばステロイドの投薬をするところですが、症状もないのに使用することで逆に副作用が出る可能性があるので、これも定期的に様子を見ていきましょということになりました。

今回は病気って言われることでもなくこんな感じでしたが、これからは年齢をおうごとにいろんな病気もでてくるのかもしれませんね。しゃろむには20歳まで生きて欲しいんで気をつけてあげなくては!

P1000219.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面