FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

それぞれの想い

明日の朝の6時ごろの最低気温、わたしの住むところでは-5℃だそうです。おもわずホンマでっかって言っちゃいました。。。こういうとき電気とか止まらないことを祈るのみです。あと水道も凍らないように。

るあがやたらしゃろむの甘泣きの声をまねしだしました。多分、この声でしゃろむが鳴くと私たちがかまうのを見て自分もかまってもらいたいからだと思うんです。どこまでまねができるんでしょう、やっぱかしこいんですね、ヨウムって。飼い主がちゃらんぽらんなんで気をつけねば・・・。

それとゲージが大変なことになっていました。敷き紙の新聞紙がぐっちゃらけで床まで紙が散乱して、しかも水飲みの受け皿がひっくり返ってこぼれていました。いわゆる犬がしでかすのと同じようなできごとですよ。まあ規模はちっちゃいですが。欲求不満なんでしょうか。せっかくのお手製のおもちゃもお気に召さない(泣)らしいので、インコ用のを楽天で注文しました。気にいると良いんですが。

しゃろむはしゃろむで大分慣れてきつつはあるものの、まだるあをかまうと自分もかまって欲しくて挙動不審になっています。なんか飼い主の都合で、ある日突然自分がお姉さんになって、自分が一番だと思っていたのに自分以外に飼い主がかわいいと思える存在ができたのがショックなのか、ただ単に異種の存在が気に食わないだけなのかわかりませんが、やっぱり犬は犬で気にかかるものなんですね。
PA0_0023.jpg
しゃろむ「そうなの。。。」

今唯一落着けると言うか、私たちを独占できるのが寝室なので、ここではリラックスしてくつろいでいます。
とりあえず慣れるまではゆっくり休んでおくれ・・・。
PA0_0022_20100113235530.jpg


いつか集合写真撮れるといいなー。

PA0_0020_20100113235530.jpg
(webカメラで撮影:電気消して、カバーかぶせてあるので見ずらいです)


人気ブログランキングへ

姉妹の仲

「やあやあ、もっとこっち来てや。」
P1000171.jpg

るあは大分おしゃべりできるようになって来ました。自分の名前も片言ではありますが言えるようになったし、口笛もなんとなく音楽に近づきつつあります。あと困ったことにしゃろむの要求吠えをマスターしちゃってます・・・。まだどっちかの区別はつきますが、そのうち「今どっちが鳴いたっけ?」ってことになるでしょう。
snap_galatia62_201015192746.jpg
あと体重を気にしてあげないといけないんです。小動物って体重変動が激しいと良くないんで。特に注意しないといけないのは現体重の1割減ったら要注意らしいです。昔インコ飼っていた頃そんなこと気にかけてもいなかったです。
P1000160.jpg
↑止まり木にのせて体重計で計測


P1000166.jpg

食事もペレットって言ってドッグフードみたいなちゃんと栄養バランスを考えた鳥用フードがあるんです。ただの粟粒やシード類ばかりじゃだめなんですって。(どっかの量販店で売っていたヨウムは粟粒入れられてたよ。。。)
2種類あるうちの1つは上手に食べれるんですが、もう一方の大きな粒はまだお子ちゃまなので落とすだけで、食べてる様子はないです。せこいですがもったいないんで砕いて食べやすくしています。ちなみにシード(種類は鳥にとってはおやつだそうです)

↓カラフルなのは砕いてあげてます。
P1000159.jpg

これも一日一回交換して昨日の分は捨てます。高栄養食品なので、雑菌が繁殖しちゃうらしんです。今部屋25℃くらいにしてるから不潔にしてると菌がはびこりそう・・・。

まだしゃろむとの関係はびみょーですが、少しずつ慣れてきてるかなー。っていってもるあは全く問題視してなくってむしろ私たちがるあに目が行くことに対して超反応してるんです。

しゃろむたん、お姉さんなんだから仲良くしてあげてね。
P1200138.jpg


人気ブログランキングへ

口笛吹とヨウム

ここんとこ育児疲れがでてきました・・・。やっぱり多頭飼いって大変ですね。特に先住動物に気をつかいます。やっぱり動物も分かってるんですね。自分が今まで一番だったからその座を取られまいとするんですよ。人間で言う赤ちゃん返りみたいな。

しゃろむはドライな性格と思っていたんですがここでわりと繊細って事に気が付きました。まだるあに対してジェラシーというか同じ仲間(家族)という意識がないからかもしれません。でも気にはなっているみたいです。まだまだ時間が必要みたいです。

るあはだんだんと人語もしゃべるようになって来ました。まだすこしなまりみたいな、はっきりとは聞こえづらいところもありますが、自分の名前とか、「おはよう」、「ありがとう」らしき言葉は言えるようになってきてます。さすがヨウムです。なんかしゃろむの鳴き声もはいってきてるし。

夢はもっと上手にしゃべれるようになって「ぽちたま」に出ること!なーんて、でも出られたらいいな。それには飼い主も根気良く教えなければいけませんね。口笛がすごく覚えが速いので「崖の上のポニョ」を聞かせているところです。飼い主の口笛の能力次第ですが。。。

P1000110.jpg
「そんなことないよ」


人気ブログランキングへ

改名

みなさま、お正月も3が日を過ぎてしまいましたが、遅らばせながら明けましておめでとうございます。本年度もアホ飼い主全開でかわいい娘たちの姿を伝えて行きたいとおもいます。慈悲深くお付き合いしていただける方には深く感謝いたします。本年度もよろしくお願いいたしいますです。

さてタイトルにもある通り、ヨウムのさろめちゃんですが、名前を変えることにしました・・・。と言うのも『しゃろむ』と『さろめ』って聞こえが似ているんですよねー。しゃろむが『さろめ』の名前にどうも反応してしまいややこしいんです。自分達も間違えるし。語呂と意味的にはすごく気に入ってたんですが。。。何と言っても飼うって決めてからの半年あまりずーっと『さろめ』って呼んできましたので。今でも呼んじゃってます。

でもこの先何十年飼うことにもなるし、しゃろむの気持ちを思うと少し考えちゃうところもあって思いきって改名することにしました。
新しい名前は『るあ』ちゃんです。ヘブル語で「風」とか「息」、聖書的には「聖霊」っていう意味があるみたいです。正確にはルーアとかルアッハって言うらしいんですが。でもたまにさろめって呼んじゃってます。

あ、あと言葉は今一覚えは遅いんですが、口笛は2回くらい吹いて聞かせてのは覚えました!今飼い主が口笛吹かれて呼ばれちゃってます(笑)。ついでにしゃろむも反応してたり。
好き嫌いってほどではないんですが、主人よりはわたしのが気になるらしく、寄って来てくれます。へへ、かわいい、、、。

あとはしゃろむのジェラシーが落着いてくれるだけですね。るあをかまうとすごく嫉妬するんです。異種なのに。ちなみにるあは全くきにしてませんけど。まだ時間が必要ですかね。

今日はかわいい?(ちょっと強面)しゃろむたんの画像でもどーぞ。

1_20100103161426.jpg


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面