FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

さろめちゃんお披露目

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。わたしは介護の仕事で普段と変りの無い生活を送っています。おせちも年初めのすき焼きもございません。ちなみに主人も元旦から夜勤です。

しゃろむはおでき体質でよくできものができるんですよー。まあ、病院の先生いわくにきびみたいな物とおっしゃいましたが、わたしは老人性いぼではないかと思っています。だって若いときは無かったし。

そんなしゃろむたんの背中をなでなでしていたら何か突起物を発見。あ、またいぼ?それともどろぼう草取り残していた?と思ってむしったらなんかちっちゃいミノムシっぽい塊だった・・・。もしや、、、ダニ?この冬でもいるのかと思いじっくりみたけど何かよく分かりませんでした。もう干からびちゃってたし。以前したフロントラインで殲滅したのが死骸になって残っていただけかもしれないし。



例のヨウムのさろめですが、この間の日曜日に鳥専門の病院に連れて行きました。自宅からウンチ採集して持っていって検査もしてもらいました。そしたらなんか結晶みたいなのがちらほら見えるって。いわゆる尿結石っていうのでしょうか。でも数は少ないので様子を見ましょうと言うことでまた一ヵ月後に診察に行きます。

にしても大変です!まず温度設定が。基本20℃より下がらないようにしなくてはいけないんですが、さろめの部屋にエアコンがなくって、鳥用の遠赤ヒーター置いたんです。でも先生の話だとまだこの時期は25℃くらいが良いとのことなんでエアコン買わなくてはーと思いつつでもオイルヒーターのが良いのか迷ったり、寝室に小さいゲージ買ってそれに寒い日は入れようかとかいろいろと考えていたところ、昔使用していた電気の畜熱ヒーターがあったことを思い出し納戸から引っ張り出してきました。これ暖かいんだけど電気すごーくかかるんですよねー。まあエアコンを新しくつけるよりはましかなと思って24時間フル稼働してます。

今日はそんなんでさろめの画像を新しいデジカメで撮りましたのでどーぞ。
[高画質で再生]

さろめ

[広告] VPS


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



怪鳥の正体

さて、話題は怪鳥のことになりますが、見たまんまのヨウムです。12月24日に家族になりました。それ以前からお店に予約していたんですけどね。インコ・オウムの鳥専門店「こんぱまる」さんから迎えました。

予約したのは8月2日、この頃はまだ挿し餌3回のヒナちゃんだったので成長になって1人餌になるまで面倒見てもらってました。

鳥の飼育経験はセキセイインコを何羽かヒナから育てたこともあり全くの未経験ではないんですが、それでも不安はたくさんあります。なんせ大型インコだし、以前はあまり知識も無く飼ってましたから。

しゃろむとの相性もあるし(もっとも鳥はほとんど気にはしてませんが)、実際ヨウムに対してシェラシーを感じてるみたいです、、、かわいい、こんなこと無かったし。

名前はですねー、「さろめ」といってヘブライ語で「平安」と言う意味の女性名です。しゃろむの名前の起源『シャローム』から来ていて同じ意味です。なので今ちょっとどっちかを呼ぶときごっちゃになっちゃってます。

デジカメも新しく買ってこれからそれぞれのかわいい写真を載せていこうと思います。今日はもうさろめちゃんは寝ちゃったのでしゃろむたんの画像をどーぞ。
76.jpg


人気ブログランキングへ

ミルコについて

主人がこの間のクリスマスパーティでデジカメ落として壊してしまいました。。。新しく買うまでかわいいしゃろむたんの画像はお預けです・・・。怪鳥の話題も少しお待ちくださいませ。

今日はわたしにとっても感慨深い思い出を1つ。「ミルコ」ちゃんのことです。ちばわんの関係者や犬猫のブログを書いている方でしたらご存知の方もいると思いますが、迷子犬として2006年11月23日から2008年7月13日まで598日間のおよそ2年わたり捜索がなされたわんこです。

詳しいいきさつは長くなるのでさておき、いなくなった場所と言うのがわたしの住むところから近いということもあって気になり。ほんのわずかばかりですが少し捜索のお手伝いもさせていただきました。
地域情報誌に2年近く情報を掲載してもらうべく依頼し続けたり(掲載は最初の一ヶ月だけであとはほとんどされなかったですが)、情報が寄せられてところが近くであったら、車で行ってみたりとしました。

スピッツ(似)連れの方には車を止めて声をかけてみたり、大通りでも引き返して戻ってみて確認してみたりもしました。おかげで近隣の白い犬の所在は詳しくなったりして。

でも元預かりさんの方の労力に比べたらわたしのしていることはまだまだ片手間にすぎないと思いました。実際にもし保護できたとしてその犬がミルコとは間違いの犬だったとしたらわたしで責任をもってお世話ができるのかという不安も実際にあった訳ですし。現に何匹かの犬がミルコとは違う犬にも関わらず預かり犬として手厚く保護されていたのですから。

でもわたし自身ミルコが絶対に生きていると言う核心があったわけではないのですが、必ず何らかの結果がもたらされると言うのは信じていました。2年近く経った状況の中、元預かりさん自身も願っていた再開の形を、わたしも願い求めてきました。なのでブログでその一報を知らされた時は涙が出るほどうれしかったです。

今回、そんなミルコちゃんは現在はユキくんとして保護された方が飼い主さんとなられ幸せに暮らしています。そんなミルコ捜索の軌跡が本になるとのことです。詳しいことはまいぱんママさんのブログにあります。申し込み期限がありますので、興味・購入を考えておられる方はお早めに申し込みよろしくお願いいたします。(出版に携わってもいないわたしがでしゃばってスミマセン・・・)

PA0_0020_20091225114936.jpg
びみょーな空気


人気ブログランキングへ

メリークリスマス!

     1_20091223185508.jpg

メリークリスマス!です。上の画像は今年のクリスマスカードです。我が家は家族が全員クリスチャンな訳でして、友人や親戚には年賀状の代わりに毎年クリスマスカードを送ることにしてるんです。

23日には教会のクリスマスパーティに行ってきました。それぞれの手料理を持ち寄ってランチ形式のパーティでした。お腹一杯食べて満足です。

しゃろむの名前も聖書の言葉の「シャローム(平安)」から来てるんです。あ、写真になにか怪鳥(?)が写ってますね、、、。それは後日にでも。

ではみなさん、良いクリスマスのひと時を!



人気ブログランキングへ

空気清浄機の性能

しゃろむたん、、、
P1200144.jpg



今、おならしたでしょ!P1200145.jpg



だって、とってもくっちゃーいよ、しゃろむたんとゆきたんしかいないんだからそうでしょ?P1200147.jpg

あ、開き直りですか、、、


最近よくすかしっぺくらわされます。肛門腺たまっているんでしょうか(あせっ)。でもうちの空気清浄機、しゃろむたんのおならやうんちの臭いには反応しないんです。そのかわりわたしのにはフルパワーで稼動します。。。どーしてなんでしょう・・・。


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面