FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

もうすぐクリスマス

スーザン・ボイルのCD予約注文したけどまだ届きません。今Amazonでは12月まで入荷待ち状態みたい。わたしんとこには昨日発送完了メールきたけどまだ品物はきてませーん。速く来ないかな♪

もうすぐ12月ですね。街はもうクリスマス色になってイルミネーションやらツリーやら飾っているお店やお宅もあります。うちはクリスチャン家庭なのにそんなことお構い無しです。でもクリスマスカードは結構凝ったものを作るんですよ。

ちなみに昨年のは↓
P1200004.jpg

基本的にうちら夫婦としゃろむたんのスリーショットです(これは何匹かいますが・・・)

今年は主人の仕事があまりにも忙しすぎて構想も写真も取れてない状況です。どうなりますやら。。。

PA0_0020_20091127230414.jpg
さっさと作りなさいよ、準備してるんだから。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



不思議。。。

今日しゃろむを病院へ連れて行きました。いつものお手入れとこの間のペットドッグで基準値外だった血小板の血液検査をしました。

そしたらやっぱり基準値より少ない値。普通17.5~50内なのにしゃろむは7.3と半分以下です。

う”~ん、、、なんなんでしょう・・・。先生も不思議がってるし、っていうのも病的な症状らしき物がないからです。ふつうこれくらい低いと皮膚に出血班とか止血しにくかったりだとかなんらかの症状があるみたいなんですがそれがないんです。

本来は薬で治療するとかなるんですが、ステロイドを使用したりするんで、逆に症状もないのに薬を使用するとそっちのリスクのが高いって言うんです。

何か食べ物とかお薬みたいな物で食べさせたりしてませんかーと聞かれ唯一思い当たるのが、歯磨きのときに使う人間用のうがい薬の「イソジン」。これは以前行っていた病院の先生にすすめられて指サックに水で薄めたイソジンをつけて磨いているんです。

先生は可能性は低いって言うんですが、それくらいしか思い当たらないんでとりあえずイソジンは使うのをやめてまた血液検査をしてみることにしました。

あとなんと体重が前回15キロ代だったのに今回17キロちょっとまでいっちゃってました。。。あれですかねシニア用のフードにしたせいでしょうか。いままで体重管理用だったし。16キロが理想なんで気をつけます。

2_20091124193942.jpg
レディなんだから体重管理には気をつけてもらいたいわ


人気ブログランキングへ

ガジィ

お気に入りのガジィ、結構遊んでいます。

中にペーストやおやつを入れても使用できますが、しゃろむはそのまんまでも遊んでいます。

ラグビーボールみたいに投げると予測不可能な動きをするので楽しいみたいです。


P1.jpg


人気ブログランキングへ

暑がりの寒がり

最近寒くなったと思ったら暖かくなったりとどうも気候が安定しないですね。こんなときはわたしの。職場(高齢者専用賃貸住宅の介護事務所)の入居者さんたちも体調を崩したりと大変です。これからインフルエンザも流行って来る季節ですから気をつけないといけませんね。

しゃろむは基本的に寒さには強い方だと思います。どんなに寒い日でも喜んでお散歩に行きますし、寒くてぶるぶる震えることもありません。暑いのはダメみたいですが。

でもしゃろむ専用の部屋にはエアコンがあります。なので夏場の暑い時期は、甘えた鳴きして訴えます。ようするにクーラーを点けろと。クーラーの便利さにすっかり慣れてしまったので無しでは生活できない体質になったようです。そんな事いったらこの辺りの外飼いの犬達に申し訳ないです。

冬は冬でゲージの中に毛布を敷くのを忘れるとまた甘鳴き。もう野生で生きていくことは不可能でしょうねー。
でも冬場はしゃろむの部屋におこたを出すのでそこで一緒に寝るのがわたしのひそかな楽しみ♪。だって首元でまーるくなって寝てるんですもの。ただしゃろむの体重で肩がしびれてきますが、、、。

もうそろそろおこたを出そうかなーと思っています。(でもまだ暖かいですね)


1_20091115222655.jpg


人気ブログランキングへ

霧の中のお散歩

今日は朝起きたら一面霧でした。目の前が田んぼなのですごかったです。
P1190741.jpg

そんな中お散歩へゴー!


途中、いつもの低位置で御用足し。
P1190744.jpg
しゃろむ:「ちょいと失礼します」


どろぼう草がいつもくっついてきて困ったモンです。。。
P1190756.jpg


お散歩終了、満足したみたいです。
P1190758.jpg


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面