FC2ブログ

我が家の愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」を中心に繰り広げられる日常を、書き綴っていきます。

うぢゃうぢゃ

介護の仕事をしてますが、毎週火曜日までの提出書類があるので週明けに会社まで持って行きます。最近会社の駐車場に猫ちゃんがうぢゃうぢゃいることに気づきました。

結構います。メスの親猫が2匹、っていってもまだまだ幼い母親ですが。避妊手術は当然受けてないのでこれからもどんどんと仔猫は生まれてくる可能性はあります。野良ちゃんなので人間に警戒心あるかなーと思って近寄っていくと意外にも猫のほうから寄ってきてゴロゴロ・スリスリしてくれます。隣に飲食店があってどうやらそこから食べ物を分けてもらうらしく、人馴れしいています。

でも目の前には5車線の大きな道路があってとても危険です。現にその仔猫も轢かれた仔がいるらしいのですが、見た目には障害はありません。

約10匹ほどの集団ですがこのままだともっと増えていくかもしれません。

PA0_0019_20090929115837.jpg
PA0_0020_20090929115837.jpg


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



お散歩中に・・・

連休とは関係ないですがブログおさぼりしてしまいスミマセン。。。わたしもしゃろむもとりだてて変ったことも無くぬぼ~と過ごしてました。連休でお休みだった方、お出かけされていた方、また気をとりなおしてがんばりましょーね。
PA0_0019_20090924001942.jpg
いいですねーどっかお出かけできた人(犬)は~

***
お散歩中にはいろいろなことがあります。

しゃろむの苦手な物に白い服と帽子をかぶったおじいさんいます。散歩中にその人に遭遇しました。でもあった場所はその人の家の敷地内。こっちは道からのぞいて通り過ぎる感じです。そしたらしゃろむは「ゥオッ、ゥオッ」とずーっと警戒吼え。50mくらい過ぎてもずーっと後をみながら吼えて歩いていました。

***
家に近づいてきて、近所に鶏を放し飼いにして飼ってる家があるんですが、そこで鶏発見!この鶏全然逃げないんです。ためしにしゃろむを(気をつけながら)近づけてみましたが、一向に襲える気配なし。しゃろむも犬と間違えてお尻の匂い嗅いでるし。

***
連休で学校がお休みでしたが、登校時間とお散歩が重なると、子供にもついて行っちゃいます。ただし女の子は好きだけど男の子は少し苦手。
若いお姉さんはいいけどおじさん(もしくはおじいさん)はすこし避ける。
PA0_0020_20090924001942.jpg
そういうしゃろむも大分お顔が白くなっちゃって、おじいちゃんみたいです。。。

犬もいろいろと好みがありますようで。。。
PA0_0021_20090924001941.jpg
なにかおいしいもの落ちてないかなー



人気ブログランキングへ

しゃろむ犬ドッグ 結果

木曜日に動物病院へ行ってお話聞いてきました。全体的には問題ないとのことでした。

ただ細かく言うと心電図で左右心室肥大があるとのことでしたが、機械での自動解析なのでエコー検査及び聴診検査では問題ないとのことでした。波形もなにも異常はでてないからたまたまでしょうとのことでした。

目の方は若干両目ともに白内障があるとのことでしたが、これも治療する必要も無いとのことです。点眼したから進行が抑えられる物でもないらしいです。

血液検査では血小板数が基準値より少ないとのことでしたが、これはもし病的な物だったら皮下出血とかあざができることがあるけど、しゃろむの場合それがないので、今のところ問題ないとのことです。ただ様子を見て経過観察して2ヶ月くらいしてみてまた検査してみましょうとのことでした。

以上で特別問題は無いとのことで安心しました。

それにしてもドッグお高いですね。。。動物の医療費って人間の3倍はしますけど、健康維持をかんがえたらこれも必要な物ですしね。すべての検査をするのは大変かもしれませんが、血液検査は毎年した方がいいかもしれませんね。

P1190047.jpg


人気ブログランキングへ

行ってきました。

今日9:00に病院へ行って来ました。そのまま預けて夕方5:00にお迎え。

院長先生が緊急手術に入ってしまったので詳しい説明は後日と言うことで結果は聞けてません。でも今のところ特に異常は見当たらないと言うことでほっ。。。

おおまかにしかどんな検査をするのか把握してなかったので分かりませんが、胸からお腹にかけてマルガリータ・マルハゲータ状態になっていました・・・。エコーもしたんでしょうか。かなりぶざまです。あ、麻酔は使わない検査でした。
PA0_0020_20090915215053.jpg

朝ご飯ぬきだったので、とりあえず帰宅してすぐにご褒美としていつもあげない缶詰のフードあげました。おいしかったみたいです。

結構ヘコんじゃってます。
PA0_0019_20090915215053.jpg
お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ

いよいよ。。。

明日はいよいよしゃろむたんの犬ドッグですよ。朝の9:00に病院に連れて行きます。朝食は抜きなんで食いしん坊しゃろむにとってはつらい一日です。

やっぱ全身麻酔してレントゲンや心電図とったりするんでしょうか。それならついでに歯石もとってもらおうかしいら。一応毎日歯磨きしてるんですけど、付き易い体質みたいで結構黒いんです。

3度くらい避妊手術と歯石とり、抜歯手術で家にいなかったことがありますが、しゃろむのいない扉の開けっ放しのゲージをみるのは寂しいですね。特に麻酔を必要とする治療の場合なんかは帰ってくるまでドキドキします。

明日また報告しまーす。


人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
愛犬「しゃろむ」とヨウムの「るあ」の日常です。
しゃろむは「免疫介在性血小板減少症」、るあは原因不明の両足の壊死と闘っています。
最近は2匹の闘病日記になっていますが、日々がんばって治療中です。応援していただければうれしいです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
  • 管理画面